『SKB-360』 と 『K&M 15270』

少し前にトロンボーンケースとトロンボーンスタンドを通販で購入しましたのでご紹介します。

① SKB360トロンボーンケース

  Img_2033a Img_2035b Img_2036c Jweastmansuperslimwhite                                                   

S.E.Shires(シャイアーズ)のテナー トロンボーン を購入したときに付属していたケースが、KINGの純正ケースでした。

エッ! シャイアーズにKINGのケース? とお思いでしょうが、中古購入なので致し方ないのです。

このKINGのケースがやたら大きくて重い! 肩掛けストラップも付いていないし、何しろ移動にすごく難儀していました。
で、コンパクトケースの購入を検討していたのです。

画像は側面と上面で並べて撮影しました。比べてみるとその違いが少し分かると思います。
重量は、KING=5.5kg SKB360=3.2kg で2kgほど軽減されています。  
  
いま人気の「C.Cシャイニ-ケース=最後の画像」も候補にあがったのですが、私の年齢ではチト恥ずかしいのでSKBに決めました。

使用して見ると、この重量と大きさの差が非常に大きいのです。当面、公共機関での移動はこのケースで、車での移動はKINGを使おうと思っています。

② K&M 15270 トロンボーンスタンド

   Km_15270xxx3a Img_2038d                                                 

        

毎週金曜日が所属するバンドの練習日です。2時間~2時間半の練習時間ですので途中の休憩にスタンドが必要です。

自宅には常設のスタンドがあるのですが、重くて移動には不向きでしたので、この「K&M 15270」を購入しました。
バンドのトロンボーンリーダーの方が横で使っているのを見て、便利そうなので迷わず決めました。

画像を見ていただければわかりますが、折りたたむとベルにスッポリ収納できてしまいます。重量も1kgとさほど重くありません。
これからの練習やコンサートに活躍しそうです。

数回使用してみての感想ですが、少し問題が(と言う程ではないですが)・・・・。
上記の軽量ケースに収納すると、ベル側に少し重量が偏ります。ストラップで肩に掛けた時少し安定性を損ないます。  ま、いいか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「SKB-360」と「K&M 15270」はどちらも「サウンドハウス」から通販で購入しました。  
このサウンドハウス社は他社と比較してかなり廉価で出しています。品数は絞ってありますが目的の物があればお買い得ですよ。 組織もしっかりしているように感じられます
ちなみに“かめまる”はサウンドハウス社の回し者ではごじゃりませぬ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|