「小岩COCHI」 小龍包トリオ!

Cochi                                                                    

                                                      

                                                   

小岩COCHI」にて小龍包トリオ!(だそうです)を楽しんできました。

メンバーは

田中邦和さん(Ts) 中路英明さん(Tb)) 山口ともさん(Per)

真剣な演奏の中にお茶目なアレンジもあり、曲間のMCも含めて面白すぎ!

なにしろ狭い店内が爆笑の渦でした。

今回はキャンセル待ちをやっとゲットし、相棒“石たつ”さんと向かいました。

小岩と言えばオールディーズ系ライブハウスJOHNNY-ANGEL」に足を運びますので、馴染みのある街です。 私はどういうわけか小岩のようなゴチャゴチャした区画整理していない街が好きです。 「駅を降りるとすぐ飲み屋さん」と言う雰囲気ですね。

今回はキャンセル待ちでしたので、場所的には最悪でした。1番奥のトイレの前。グランドピアノの陰になって演奏者の背中しか見えない。特に山口ともさんのパーカスの妙技が見えなくて残念でした。 

 ※画像は演奏前の記念撮影? です。演奏中は撮れませんでした(汗)

しっかし、一風変わったアレンジの演奏は熱がこもっていました。コード楽器レスのトリオのせいか、2管(sax、tb)はお休みが少ないのです。ソロではないときは対線律を吹いたりする場面が多く、音が寂しいという感じはしなかったです。

相棒“石たつ”さんも満足の様子でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

中路英明さん『スーパー・ラテン・セッション』

Photo_2 Photo_3                                          

                                     

行ってきました『吉祥寺 ストリングス』                      

---------------------------------

12月26日(WED)吉祥寺 ストリングス
TEL:0422-28-5035
♪中路英明(tb)スーパーラテンセッション
中島徹(p)、安カ川大樹(b)、大儀見元(perc)、藤井摂(ds)

---------------------------------

とにかく凄いことになってしまいました(笑)。

中路帝王のtbは炸裂するし、大儀見さんのパーカスは宇宙を彷徨し、藤井さんのdsはこれまた
凄いリズムを叩きまくっていました。中島さんは絶妙なピアノと、ヤス大佐の熱演と、呆気にとられてただただ聴いているばかりでした。

それにしても、そんなに吹いてクチビルはすぐ終わってしまわないか、聴いていて心配もしていました。
そのぐらい吹きまくっていたんですね。凄かったです。

また藤井摂(ds)さんの叩くラテンのリズムが難解なんです・・・・。集中して聴いていましたがリズム盗めなかった。でもメチャ楽しいんです。
大儀見さんのパーカスもパーフォマンスたっぷりで楽しませて頂きました。

荻窪ルースターでのレコーディングセッションと違って、今回はドラムとパーカスが目の前で演奏を繰り広げていたので、嫌が王にもリズムを注目していました。

このお店は、演奏中の撮影はNGとかで休憩中に撮影をお願いしました。

1セットは1時間余で、21時15分くらいに終わりました。
2セットの終演時間を中路さんにお聞きしたら、23時近くになりそうでしたので、残り少ない後ろ髪を引かれる思いでお店を後にしました。

藤井摂(ds)さんとの2ショットはお店を出たところでお見かけしましたのでお願いしました。
ヤス大佐は電話中でしたので撮影はお願いできませんでした。残念です。

このバンドは中路さんの一押しとの言葉どおり中身が濃いです。
次回も聴くしかないですね(笑)

演奏中の撮影がお店から断られたので、休憩中の画像をとりあえずアップしました。

画像(左)・・・中路さんと。相も変らぬオマヌケ顔で汚してます。スマンとです。

画像(右)・・・藤井摂(Dr)さんと。お店の入り口にて。

        藤井さんのドラムってホントに凄いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

やっぱり『アップルトリオ』は楽しい!

Img_2043aa_2 Img_2045bb                                              

おなじみの錦糸町『アーリーバード』で『アップルトリオ』を聴くのは何回目だろうか。

前回も「今回が最高に良かった!」と感想書いたのだけれど、今回も「いや、今回のほうが絶対最高だ!!」と叫んでしまいました。

回を重ねるごとに耳が肥えてきたのかも知れません。聴くごとに新たな発見があります。

中路さんの、響き渡る強烈な雄たけび。バラード系の柔らかな音色。意表をつくトリッキーなプレイ・・・mixiをご覧の方はご存知と思いますが、中路さんは意外におちゃめなのですね。それが時々プレイに現れて聴く人を楽しませてくれたりもします。

今回はステージごとに席を3回変えて聴きましたが、場所によって音色や感じがかなり変わるものですね。
1回目はほぼ正面でききました。音がダイレクトに聞こえますが、少し近すぎて響きがあまり感じられませんでした。遠鳴りの音色は少し離れたほうが良いのかもしれません。

2回目はスライドアクションを観察したい為に真横方向で聞きました。反射音もあり、なかなか程よい音色と、アンブシャーの加減やスライドの動きが良く見えて、すごく為になりました。

最後は斜め後ろからの位置でした。演奏が始まる前はちょっと場所が悪いかな、と思ったのですが意外や意外で、それまでと違って、一番豊かで図太い音が響いていました。特に中音域のバラード系は正面で聴くのと大違いでしたね。
これって、体全体が楽器になっているのでしょうか? 「背中から大きな音が出る」と言う話は聞いたことがあります。
今回も奇声や拍手喝さいで騒いでしまいました。

ベースの古西さんの演奏も前回にもまして味が良く出ていました。ベースのソロは聴き入ってしまいました。リーダーとして毎回趣向を凝らしたステージを演出してくれています。拍手や掛け声が少なくてすみませんでした。

パーカスの松浦さんは今回もジャンベを持ち込み、迫力のあるソロを聴かせてくれました。あんなに連打してよくもまあ手が痺れないものだ、と思っていましたら、やはり少し堪(こた)えているようです。顔に見せないところがシャイですね。ニヤっと笑うお茶目な笑顔がトレードマークです。

和気あいあいで息の合ったトリオです。とても安心して聴いていられます。まだ次回の予定は未定のようです。是非早めの予定を組んで欲しいものです。

【画像左】 演奏風景
【画像中】 出演者一同様。中の女性はピアノの松岡里香ちゃん。3ステで競演してくれました。姉妹店「レディバード」にも出演しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アップルトリオに激しく感激

3ヵ月ぶりでしょうか。
久々に聴くアップルトリオに激しく感激してしまいました。

 436871793_152_5 436871793_13_5 436871793_170_4                                 

古西忠哲(b) 中路英明(tb) 松浦賢二(per)

このアップルトリオ、コード楽器(ピアノ、ギター等)がいない変則トリオです。コード楽器がいなくても違和感のないようにドラムではなくパーカッションで味をつけています。

回を重ねるごとにバンドとしてもまとまってきましたが、聴く側の私も少し冷静に観察できました。でもスバラシイ。
ウーーン マンダァム! いやトレビアン! ブラボォーー!  とにかくYeah!とかohh~!声をかけまくっていました。

 
中路さんのtbは切れまくっていました。
暖かな艶のある中低域から、華やかで時には激しい高域まで、
正確なスライディングで観客を唸らせていました。

しかし、かめまるの音色とこんなに違うのはどうしてだろう。中路さんの音色はとてもキメが細かいのですね。キメが細かいから音色に艶が出る。かめまるの音色は粒が粗いです。早く音色だけでウットリさせるよう腕を上げたいですね。

リーダーの古西さんはMCも乗っていましたが、やはりベースが良かった。ホントに良かった。乗っていました。
正直申しますと、ウッドベースはあまり好きではなかったのです。古西さんを聴いてから次第に良さが分かってきました。

パーカッションの松浦さん。今夜は色々とお話をうかがいました。
いつも一人だけ派手なアロハで目立っていましたがなかなか堅実な、向上心をもたれた方でした。 演奏中にお茶目な笑顔で古西さんとアイコンタクトとっていました。

次回はまだ未定です。皆さんご多忙な方ですが早めに
予定組んでいただけると嬉しさ3乗です。

中路英明さんのオフィシャルHP

http://www.jml.jp/obatala/

ライブハウスは錦糸町「アーリーバード」
http://www.geocities.jp/earlybird_mmp/05.htm

-------------------

写真の女性は、ゲストと言うかお客の松岡リカさん。3rdセットでピアノで競演していただきました。チャーミングなお嬢さんです。現在は「アーリーバード」の姉妹店「レディバード」で時々ピアノを弾いています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

中路英明さん(アップルトリオ)

349989217_131 中路英明さんは日本のトロンボーン奏者では第一人者です。
と言うのは、初めてライブを聴いた後に知りました。

比較的空いていましたので、ステージの合間の休憩時間に
あれやこれやと質問の嵐を浴びせてしまいました。
初心者的・素人的なぶしつけな質問にもニコニコとお答え
いただきました。後でこの世界では超有名人と知って大変に
恐縮したものです。

錦糸町「アーリーバード」での「アップルトリオ」はこの後数回聴きましたが、
初回よりも2回目、2回目より3回目と次第にバンドに慣れて
吹きまくっていました。大満足でした。

中路英明 オバタラ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=296341
中路英明さんのHP:
http://www.jml.jp/obatala/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|