« トライクに旗を立ててみました(笑) | トップページ | ピーターパン 奏の杜店(朝ポタ) »

RANS Xstream700(26改)の現在

2017年7月29日

RANS Xstream26を手に入れてから1年3か月ほどになりました

入手して最初にこのBlogに書いたのが昨年の5月22日ですから、書く書くとい言いながら放置していました。 ま、書く書く詐欺ですねhappy01


1.全体像

左が現在。右が1年前。カメラアングルが変わっていますが何となく違うと感じますね(笑)

111








2.シート

現在は標準シートからユーロメッシュシートに変えています。
標準シートは2.7㎏に対してユーロメッシュシートは1.1kg(何れもカタログ値)と軽量化に貢献しています。

2













3.ホイール


最終的に700cディスクブレーキホイールに変えました。
前後1460gで軽量です。

Photo Photo_2












4.ブレーキ

ブレーキは4回付け替えています。

1回目:標準discブレーキからVブレーキへ
付いてきたホイールは26インチなのですが、タイヤを含めて重かったのです。で手持ちの700cホイールに変えるためVブレーキに変えました。

2回目:Vブレーキから標準discブレーキに戻す。 700cディスクホイールを手に入れたのでdiscブレーキに戻しました。discブレーキの効き味が何とも言えず安心できるのですね。

3回目:標準discブレーキからVブレーキへ。 avid bb7のブレーキパッドが軽く引きずってしまいます。緩めるとブレーキレバーの遊びが大きくなって利きが悪くなります。このパッドの調整がなかなか決まらずに再度Vブレーキにしました。

4回目:再度Vブレーキから標準discブレーキに戻す。 パッドを両側から締め付けるタイプのTRP - Spyre 機械式ディスクブレーキが見つかったので、手に入れて交換しました。


DiscDisc_2









調整は簡単で利きは良い。安価である。と、良いことずくめでした。
機械式としてはおすすめです。





5.クランクセット

Shimano105 トリプルクランクセット(50-39-30)からFSAカーボンクランクセット(42-28)に変えました。
もうアウターは42歯で十分とおもったので割り切りました。

商品説明では602gと超軽量で楽しみにしていたのですが。手に入れて測ってみると実測718gでしたangry
まあ安かったのでおかしいとは思いましたが・・・。


Photo_3









その他にペダル、シフター、チェーンを替えています。



こう書くと、フレーム以外は、ほぼ全て入れ替えているようです。

最終的な重量はまだ測定していませんが、おそらく12㎏前後と推測します。もっと軽くなっても良いのですがね。


今日現在で不具合箇所1か所とグレードアップしたいコンポがありますが、しばらくこのまま乗ってみるつもりです。

リカンベントって本当に手がかかるものですねcoldsweats01







ではでは またpaper


























|
|

« トライクに旗を立ててみました(笑) | トップページ | ピーターパン 奏の杜店(朝ポタ) »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217959/65594952

この記事へのトラックバック一覧です: RANS Xstream700(26改)の現在:

« トライクに旗を立ててみました(笑) | トップページ | ピーターパン 奏の杜店(朝ポタ) »