« High Five Jazz Orchestra 10周年コンサート(2015年7月26日) | トップページ | リカンベント・トライクの輪行トライアル(2016年2月2日) »

ハンドルの変更とチェンーガードの装着

このリカンベントのハンドル周りをいじくるのは10回ほどになります。
筆者とハンドル周りのマッチングの旅は長い付き合いです。

今回はリカの世界では一般的にオープンハンドルと呼ばれているハンドルに変えてみました。
メーカーではダブルバーハンドルと呼んでいます。


Photo

まずは替える前の標準ハンドルです。









Photo_2

交換後のダブルバーハンドル。







Db
近くで見るとこんな構造になっています。
2本のバーが中心でクランプされています。
クランプを緩めるとウィングのように上下に動きます。ウィングハンドルの方がイメージしやすいかな。



一昨日の夜に作業が終わって昨日と今日にテストライドしてきました。

感想
ハンドルグリップがフォーク軸に近くなりましたので、ハンドル操作がクイックになりました。ママチャリの感覚に近く、少しの操作で済みます。
今までは長いステムを介してのハンドル感覚で操作すると切れ過ぎてビクッとなります。

一昨日は戸惑いましたが本日は少し慣れてきて操作が円滑になってきましたね。
リカ乗りの方はオープンハンドルにすると低速が安定すると言われています。慣れてくると確かに落ち着いて操作が出来るようですが、この点はもう少し慣れが必要でしょう。
本日気がついたのは低速だけではなくて、巡航速度での安定性が増したようでした。無意識にリラックスして走れていることを気づいた時には予想外に嬉しかったです。

また、上りでのペダリングに少しチカラが出ていると感じました。
いつも上りきると息が上がっている坂でも余裕が出てきました。腕を前に伸ばしているので上体が少し起き上がって蹴り足が効率よいのでしょうか。その辺りは今後注意深く探ってみることとします。


まだしばらくセッティングの詰めが必要です。これから走りこんで修正していきたいと思います。



あとひとつはチェーンリングガードを取り付けました。
Photo_3

ドイツのHPV社の製品です。






リカンベントは先端にチェーンソーをぶん回して走っているようなものなので、言わば走る金曜日のジェイソン状態ですcoldsweats01
ずっとこのガードが欲しく気にかけていたのですが、やっと代理店がストックしたとのことで2式手に入れました。

取り付けは少してこずりましたが、ガッチリ付けられましたのでこれで少しホッとしました。しかし基本は安全運転ですねhappy01


年明け早々から走り出す予定ですので、それまでに走りこみたいのですが、孫っちの子守もあってなかなか時間がとれません。
それはそれで嬉しいのですがねscissors








ではでは またpaper 












|
|

« High Five Jazz Orchestra 10周年コンサート(2015年7月26日) | トップページ | リカンベント・トライクの輪行トライアル(2016年2月2日) »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

見た目はかっちょ悪くなりましたね。

投稿: B | 2015年12月26日 (土) 15時08分

うーーん 確かにそうだよね。操縦性は良くなるとリカ乗りの評判だが、見た目重視のおいらにはチト心苦しいところがある。
少し様子を見て元に戻すかも。戻すならば今度はバーを極端に短くする予定。

投稿: かめまる | 2015年12月27日 (日) 21時37分

初めまして、関西ローカルのベントライダーの盛豚と申します。
過去記事へのコメントで申し訳ありません。
 
導入されたオープンハンドルはシュリッター社の『ダブルJハンドル』とお見受けしました。 このハンドルは一般的なオープンハンドルよりも低く構える事が可能なので、良好な前方視界を得られるのが有難いですよね。
それからHPV社製のチェーンリングガードを装着されたんですね。 私も所有する全てのリカンベントに同様の安全対策を施しているので、こうして理解のある方が増えてくれるのは嬉しいです。
お互いに安全運転で楽しみましょう。

投稿: 盛豚 | 2016年5月31日 (火) 11時12分

盛豚さん こんにちは。コメントありがとうございます。

実は私は盛豚さんのBLOGの愛読者なのです。いつも勉強させていただいています。

このハンドルとチェーンガードはHC-WORKSさんから購入しました。
以前からオープンハンドルの操作性は認めつつも見た目が自分好みではないので今までは躊躇していました。
しかし、このダブルバーハンドルならば見た目も悪くないしと思って付け替えてみました。なかなか良いですね。
また、チェーンガードはやはり歩行者側からみて不安感をもたれないように、安全性に配慮してやっとほぼ満足なものを取り付けることが出来ました。HC-WORKSさんに感謝です。

盛豚さんのBLOGはいつも楽しみにしています。今度ご訪問させていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: かめまる | 2016年5月31日 (火) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217959/62923278

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドルの変更とチェンーガードの装着:

« High Five Jazz Orchestra 10周年コンサート(2015年7月26日) | トップページ | リカンベント・トライクの輪行トライアル(2016年2月2日) »