« のりぴーさん リハビリポタ(20150711)) | トップページ | High Five Jazz Orchestra 10周年コンサート(2015年7月26日) »

リカンベントでナイトツーリング(準備編)

近々ナイトツーリングをする予定ですので、ライト類を装備して照射具合や見え具合を確認してまいりました。

リカンベントは、寝そべった姿勢で前方を見るのですが、ハンドルより1mくらい先にクランクがあり、やはり足元が見えにくくて心配でした。
昼間は明るいので路面の細かな情報がわかるのですが、夜間の自転車のライトではどうなるのか、初めてのことなので期待と不安が入り混じって興味津々でした。


真っ暗な道路というと花見川サイクリングロードですね。ホントに真っ暗なのです。


まずは照射具合と見え具合。
なかなか良かったです。全く不安はありませんでした。
フロントライトとヘルメットライトの照度は(中)、HUBライトは(弱)の状態です。

CrCr2

ヘルメットライトは特には不要の感じでした。対向車に配慮しないといけないので、かえって手間がかかりました。








Front

フロントライト。Max1200ルーメンなのですが(中)にしたので推測ですが600ルーメンほどと思います。充分に明るいです。







Hub
フロントHUBライト。
CROPSのHUB LAMP HOLDERにライトを付けています。









Helmet
ヘルメット・ライト
高い位置から照らすので、また、見たい方向を照らすことができるので重宝します。カーブなどでは助かりますね。




5mくらい前方から先は充分に見えました。
やはり足元や2-3m先は見にくいです。でも走行してみて全くと言ってよいほど問題は感じられませんでした。障害物がある場合は頭をかしげて足元を見るようにすれば良いです。



22時過ぎのサイクリングロードはとても涼しいです。
安全な道を選べば暑い夏のナイトツーリングは充分に楽しいのではないでしょうかhappy01




ではでは  またpaper

















|
|

« のりぴーさん リハビリポタ(20150711)) | トップページ | High Five Jazz Orchestra 10周年コンサート(2015年7月26日) »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

交通的に安全な道は、違う意味で危ない道だったり、怖い道だったたりします。 ナイトライドで鹿野山に上ると景色、いいだろうな。

投稿: B | 2015年7月25日 (土) 09時02分

>Bさん どもです。
街灯の無い真っ暗な山道より都内のナイトライドが楽しそうだよ。1昨夜木場から日本橋を通って上野方面を走ったが、金曜の夜ということもあって賑わっていて面白かった。夜0時過ぎ。

夜の都内をぶらぶらポタリングし、明け方に店に入って反省会とか、断腸さんも興味を示すかとhappy01

投稿: かめまる | 2015年7月26日 (日) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217959/61925584

この記事へのトラックバック一覧です: リカンベントでナイトツーリング(準備編):

« のりぴーさん リハビリポタ(20150711)) | トップページ | High Five Jazz Orchestra 10周年コンサート(2015年7月26日) »