« 2014年11月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

上小岩すくすくスクール・ジャズコンサート(20150621)

本日は輪友が入院している千葉西総合病院へ2回目のお見舞と、以前所属していたビッグバンドのコンサートに顔を出してきました。

自転車(リカトラ)でぐるっと回ってくる予定でいたのですが、あいにくの雨模様のため、やむなく電車バスを利用しました。

輪友はとても回復が順調であと1週間で退院の運びとなりました。
DVD7枚引き上げて10枚組みDVDを差し入れました。
しばしの歓談の後京成小岩駅に向います。



次の目的地は上小岩小学校です。
鼓笛隊演奏とジャズコンサートとうたっていますが、1部は鼓笛隊演奏で2部がジャズコンサートとなっています。
筆者は乗り換えに手間取り、2部にやっと間に合いました。
ステージに向うバンドメンバーを呼び止めて挨拶した後、客席に陣取ります。



2015_doc



演奏はサーズデイジャズクラブ です。














1
演奏が始まりました。
体育館のためか音響がいまいち(いま2?)でしたが、これは致し方ありませんねweep





2
トロンボーンフィーチャーです。
譜面は以前に筆者が提供したものだとか後でこのお2人に聞きましたが、全く覚えがありません。ナハcoldsweats01

マイクは無く生音で頑張っていましたhappy01





3vocal
歌姫さんです。なかなか盛り上げていましたよ。








プログラムは各パートを順にフィーチャーされていました。
このバンドは元プロの方が数名在籍していますので、バンド全体のまとまりは良くて楽しめました。

なかでも特にトランペットが素晴らしかったですね。
それと、いつも胸のすくようなコンガを聞かせてくれるバンマスも今回も聴かせてくれました。やはり元プロは違いますね。



このバンドはとても和があって暖かいのです。バンマスとコンマスの人柄のよさを反映しているようです。
筆者が体調を崩して退団の相談をさせていただいたときにOBor団友としてつながりを持っていたいようなことをお願いしましたら、なんと現在までバンドHPにメンバーとして残っております。とても嬉しい事です。
復帰はかなわぬことと思いますが、裏方スタッフとしていつでもお手伝いさせていただこうと心に決めています。






ではでは またpaper












| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

初孫のお宮参りを済ませました(2015.06.20)

本日(2015.06.20)、筆者の地元の検見川神社で初孫娘のお宮参りをしてきました。



男児は生後三十一日目、女児は生後三十三日目にお参りするのが通例とのことですが、孫娘の体調を考えて本日となりました。


1
お宮参り用の衣装に着替える。
父親のご両親とは検見川神社で待ち合わせですので急ぎます。

しかし、赤ちゃんとのお出かけは大変ですね。待ち合わせ予定を20数分オーバーしてしまいましたcoldsweats01





22

本殿。この後にこの本殿(拝殿)でお祈りしていただきます。








Photo

社務所の控室で出番を待つ。










Photo_2


新米母親。







Photo_3

孫娘と筆者夫婦。








お宮参りを済ませた後は、近くの写真館で記念撮影です。
初めのうちは機嫌よかった孫娘ですが、お腹が空いてきたり疲れたりで次第にぐずり始めます。
あやしながら撮影を済ませてほっとしました。


仕出し料理の届く時間まであまり余裕がありません。急いでタクシーを呼んで帰りました。

仕出しは地元の「初ずし」から届けていただきました。娘夫婦・父親両親と我々夫婦で孫を肴に美味しくいただきました。


まだ2ヶ月ですが大過なく育ってきました。
これからも健やかに成長するように願っております。








ではでは またpaper













| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今朝のポタリング(20150617)

今朝は早起きが出来ましたので、千葉市内を徘徊ポタリングしてきました。

目的は早朝に営業している食堂を偵察するためでした。

最近は早朝だけしか走る機会がありません。朝7時までに帰宅してから大忙しの毎日ですので、なるべく早起きするように心がけています。
朝起きて路面と空の様子を見るのが日課となっています。走れない状況のときはガッカリしてふて寝しますcoldsweats01


ルートはこんな感じです。今朝はリカンベント・トライク(Vortex)です。

Photo
http://yahoo.jp/ZCGQjh

距離19.6km 最大標高差34m 獲得標高134m






千葉市内には24h営業の食堂が数軒あります。
日高食堂、磯丸水産(2件)、なか卯、すしざむらい、石井のお蕎麦、ゆで太郎等。

入ろうと思ったお店はゆで太郎千葉中央店でした。しかし、筆者のポカだと思いますが、開店は7時からでした。

その他のお店は千葉駅~京成方面に点在しています。 ゆっくり流しながらお店の様子をうかがいましたが、残念ながらあまり入ろうという気がおきませんでした。
どうしてかと言うと、この付近は飲み屋街なのですね。朝帰りの人たちや、けばけばしいお水系のお姉さんやホスト系のお兄さんが多数たむろしていて、奇抜なスタイルのリカトラなぞ走れる雰囲気ではありませんでした。

朝5時半ころなので、出勤を急ぐ方もちらほら見かけますが、多くは前述の方達です。7時からOPENのカフェ系は多数あるのですが、やはり朝はがっつり食べたいのです。




やむなく帰路途上でゼブンに寄りました。
止めたとたん珍しい自転車のためか早起き爺さま2人から質問攻めにあいました。
おにぎりとヨーグルトとセブンカフェを購入しましたが、ゆっくり食べている状況ではなかったので、そくさくセブンを出ました。


帰路途中で小休止に寄った稲毛区役所。その奥に公園があることが初めて気がつきました。

Kc450750_stitch稲毛区役所脇の穴川公園。
稲毛コミュニティセンターには何回も訪れていましたが、この公園は初めて知りました。広々としたノンビリできる場所で癒されます。


この公園の脇を通る道が県道72号線です。この道は意外にアップダウンが多いのです。 ご近所では数少ない坂道コースで気合入れて走るとトレーニングになりそうですhappy01

これからはこの方面も少し訪れてみようかと思います。







ではでは またpaper

























| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

久し振りに梅酒を漬け込みました(2015.06.16)

10数年ぶりになるでしょうか、今年は久し振りに梅酒を漬け込んでみました。

八百屋さんで美味しそうな青梅を見かけてから、漠然と梅酒の漬け込みを再開しようかなと思っていたのですが、好みのリカーが見つからなくてグズグズしているうちに、店頭に並ぶ青梅が次第に色づいてきてあせっていました。

リカーを手に入れた時には少し遅かったかもしれません。梅がところどころ色づいていましたが、まあよいでしょうcoldsweats01


Photo
左が昨日(2015.06.15)漬け込んだ瓶。1日で既に黄色くなっています。
右が本日(2015.06.16)漬け込んだ瓶。リカーが足らなくなってあわててAmazonに注文し、本日届きましたcoldsweats01




砂糖は昔からコーヒー用を使っています。甘さがまろやかになるような気がします。が他の砂糖と比べてはいませんので気のせいかも。
砂糖の量は標準的な梅酒に比べて1/4~1/5ほどしか使っていませんので、ほとんど甘く感じません。ストレートに梅酒のすっぱさが出てくると思います。
筆者は甘いのが嫌いなのでこの方が好みなのです。



35
リカーは無味・無臭・度数が高いを求めていました。
昔から樹氷35を使っていましたので、今回もAmazonから入手しました。
このスーパー樹氷35ってお店においていないのですよね。その点Amazonは便利です。




美味しく浸かれば嬉しいですね。
ロックにも水割りにもいけます。アルコール度数が高いので早めに飲めそうです。残暑に間に合うかもしれませんので楽しみです。

筆者はがぶ飲みしませんので、養命酒的にチビチビ味わうことになります。
美味しければお裾分けしまっせhappy01






ではでは またpaper













| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日の19階からの展望(平成27年6月4日編)

2週間ほど前(5月の中旬)に検査を受けてきました。
今日はその結果を主治医にお聞きするための通院でした。

検査結果を聞くときは、何か宣告を受けるような気が毎回しますthink
今回は不安な気持ちが少し薄らいでいます。
おそらく一人娘が嫁に行って、無事出産をを迎え、外孫ながら初孫を抱けた喜びが心境に変化をもたらしているものと思います。

ぶっちゃけて言うと、いつお迎えがきても大丈夫! かなhappy01
まだ思い残す事柄は多いのですがね。


主治医からは「小康状態です」とのお言葉でした。ほっとしました。
しかし「かめまるさんは症状が急変することがあるので油断しないように」とのお言葉を賜りました。肝に命じますcoldsweats01



Photo診察後の食事は19階のレストランです。カウンター席にしました。
食事は生姜焼き定食+コーヒーで1380円也。肉の薄いのが3枚と情けないですcrying

ポタリングで食べる東総ブタの美味しさと量に慣れている筆者はもう決して注文しないと思ったのでした。




Photo_2

ロビーからの展望です。








いつもは帰りにデパ地下に寄ってパンや惣菜を買って帰るのですが、今回は(も?)診察が予約時間から1時間半も遅れて始まったため遅くなり、まっすぐ帰宅しました。

今までは3ヶ月周期の定期検査でしたが、次回は5ヶ月と延びました。喜んでよい半面、その間に悪魔が忍び寄ってくるのではないかとの心配もあり、微妙な心境です。


ま、いいか(笑




ではでは またpaper









| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

銚子センチュリーライド2015

(防備録的かつ書きかけです。後ほど追加修正が入ると思います)


2015年5月31日開催の「銚子「センチュリーライド2015」に参加しました。

昨年は参加を検討していましたが、詳細が不明で参加に踏み切れませんでした。

今年は数名の輪友の方が参加表明されていたのと、筆者的にはリハビリの集大成その①として参加を決めました。

内心は完走の自信がありませんでした。
今年に入ってからは距離130km、獲得標高500mまでしか走っていません。
おまけにリカンベントで登りはメチャ苦手なので、その意味で完走を目的にのんびり走ろうと心がけました。



Photo

距離:165.5km、獲得標高:871m
走りこんでいる人にはどおっていうことはない距離に獲得標高ですが、筆者はリカンベントなので少し心配でした。







Neba

スタート会場でnebaさんと。
nebaさんは全国のエンデューロを渡り歩いているエンデューロんぽ達人です。







Photo_2

nebaさんに写していただく。
ニッカーの選択は失敗したようです。向かい風をはらんで下りのスピードが乗りませんでした。







Photo_3

スタート直前その1








Photo_4


スタート直前その2

nebaさんと並んで最前列に陣取る。








スタート直後の4枚
Photo_5Photo_6







Photo_7Photo_8









Neba_2



PC1に向う途中。
nebaさんを追う後方の筆者。

(nebaさんの画像を勝手に拝借してしまいました)












Pc2


PC2 中央のピンクジャージが筆者です。
左手に西瓜、右手に食塩のびんを持って頬張っています。







Photo_10
フィニッシュです。
スタート7:00.フィニッシュ15:44
約8時間44分で完走しました。平均速度18.9km。
体調を考慮すればまあまあの出来だったようです。



リハビリ集大成その②として、7/25に開催されるブルベを申し込んでいました・・・・しかし、ダブルブッキングのミスをしてしまい、結果ブルベはDNSすることにしました。

筆者が所属していたビッグバンド「High Five Jazz Orchestra」の10周年コンサートが開催されます。 そのスタッフとしてお手伝いを約束していたのでそちらを優先することとしました。
10周年の節目ですので気合が入っております。楽しみです。




ではでは また









| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年7月 »