« 今日の19階からの展望(平成27年6月4日編) | トップページ | 今朝のポタリング(20150617) »

久し振りに梅酒を漬け込みました(2015.06.16)

10数年ぶりになるでしょうか、今年は久し振りに梅酒を漬け込んでみました。

八百屋さんで美味しそうな青梅を見かけてから、漠然と梅酒の漬け込みを再開しようかなと思っていたのですが、好みのリカーが見つからなくてグズグズしているうちに、店頭に並ぶ青梅が次第に色づいてきてあせっていました。

リカーを手に入れた時には少し遅かったかもしれません。梅がところどころ色づいていましたが、まあよいでしょうcoldsweats01


Photo
左が昨日(2015.06.15)漬け込んだ瓶。1日で既に黄色くなっています。
右が本日(2015.06.16)漬け込んだ瓶。リカーが足らなくなってあわててAmazonに注文し、本日届きましたcoldsweats01




砂糖は昔からコーヒー用を使っています。甘さがまろやかになるような気がします。が他の砂糖と比べてはいませんので気のせいかも。
砂糖の量は標準的な梅酒に比べて1/4~1/5ほどしか使っていませんので、ほとんど甘く感じません。ストレートに梅酒のすっぱさが出てくると思います。
筆者は甘いのが嫌いなのでこの方が好みなのです。



35
リカーは無味・無臭・度数が高いを求めていました。
昔から樹氷35を使っていましたので、今回もAmazonから入手しました。
このスーパー樹氷35ってお店においていないのですよね。その点Amazonは便利です。




美味しく浸かれば嬉しいですね。
ロックにも水割りにもいけます。アルコール度数が高いので早めに飲めそうです。残暑に間に合うかもしれませんので楽しみです。

筆者はがぶ飲みしませんので、養命酒的にチビチビ味わうことになります。
美味しければお裾分けしまっせhappy01






ではでは またpaper













|
|

« 今日の19階からの展望(平成27年6月4日編) | トップページ | 今朝のポタリング(20150617) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217959/61750305

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りに梅酒を漬け込みました(2015.06.16):

« 今日の19階からの展望(平成27年6月4日編) | トップページ | 今朝のポタリング(20150617) »