« 姿を現した我家 | トップページ | リカンベントで輪行(準備編) »

リカンベント(通算6号機)Vortex Folding trike発進しました。

以前の記事で輪行用のリカンベントの選定に迷っていましたが、その記事の数日後に米国の有名なリカンベントショップからメルマガが届きました。

いつもはサッっと読み飛ばすのですが、今回はカウントダウン値引きSALEとかで、デモ車やプロトタイプ車にくわえ中古車が紹介されていました。
その中の1台の中古トライクに目が行きました。

ICE社の「Vortex Folding Trike」です。 おそらく3年ものと思われますが、当時のICE社のフラグシップモデルであり、旧くても腐っても鯛です。
この車種はCatrike700と双璧の走りや系で、よく比較されますが、当時は高価であるし輪行を意識していなかったので、このVortexはあまり気にしていませんでした。


Imgp4915Imgp4916Imgp4917




ショップの画像を見る限りは光沢もあり、痛んでいないようですし、おそらく乗られていなかったように見受けられます。オプションも必要充分に付いていますし気になりました。
現行のVortex(VTX)は折り畳みを廃止しており、折りたたみが欲しければ2011年式までの中古車種を探すしかありません。


前の記事で選ぶ条件が書かれていますが、それに当てはめるとほぼ全ての条件に適っている車種です。

・折り畳みフレームで輪行が容易に可能。
・リアホイールが700cであり元々は走り屋系である。
・車重はカタログ値16.2Kgで前記事のトライクより軽量である。


筆者はそれまではTOXY=ZRに大分心は傾いていました・・・・しかし、今を逃してはもう手に入らないであろうと思うと、思わずショップにメールしていました。

その後3日間ほどメールのやり取りをして支払いを済ませました。
今回も成田空港留めで送っていただきました。

受け取りは10月27日(月)でした。JAL・CARGOや税関での手続きは円滑に済みましたが、倉庫から出てきたダンボール箱を見てビックリcoldsweats02
ここあたり、当日のカメラ画像がごっそり抜けていました。なんでやろcatface
な訳で割愛させていただきます。


なんやかやで自宅に持ち帰り、軽量化と走りの軽さを求めてメンテナンスしました。

内容は以下の通り。

Photo_5




合計で2kgほど軽量化出来ました。
フロントタイヤも細身に変えて転がりが軽くなったようです。



一昨日(11/11)25kmほど試乗してきました。


Photo_62
稲毛の浜にて。






だいぶ走りやすくなってきましたが、まだ幾つかの不満点があります。
ま、そのあたりは致命的ではないのでゆるりと手を入れてまいります。

なお、輪行を多用する予定ですので、輪行バッグを2種類手に入れました。

ひとつは前輪を外してミニベロ用の輪行バッグに収納する方法。これはかなりコンパクトになります。前輪の分解に余分に数分かかりますが、県外に行く場合はこの方法を採る予定です。

アメリカンイーグル(AMERICAN EAGLE)
折りたたみ自転車用キャリーバック L

41sosif13yl
612esantrrl__sl1024_613xuo6581l__sl1006_








もうひとつは、後輪を折りたたんだ状態(前輪はそのまま)でバッグに収納して輪行する方法です。

Foldingvortex2grey61ybat5ihhl__sl1200_71edjm9dbll__sl1200_






これは主に県内の近場や鉄道車内が空いている場合にこの方法を採ります。
まだ実際には試していませんので、近々テスト輪行してみるつもりです。



この車種は、輪行のんびりポタリング専用車種となりますので、そのような企画ありましたら仲間に加えておくれやすhappy01



ではでは またpaper






















|
|

« 姿を現した我家 | トップページ | リカンベントで輪行(準備編) »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

で、いくら、ご散財あそばされたのでしょうか。

投稿: B | 2014年11月19日 (水) 21時21分

なーにたいしたことはありません。ズッロ1台分ですcrying

投稿: バスボン | 2014年11月20日 (木) 13時38分

で、もう、この車いすで輪行は可能なの?

投稿: B | 2014年11月20日 (木) 17時00分

既に輪行はOKだよ。でも同行者に嫌がられるんじゃないかと、オイラが気にしている。
ロードと一緒は違和感があるような感じなのでねgawk

投稿: バスボン | 2014年11月20日 (木) 17時06分

そんじゃおいらとなら大丈夫だね

投稿: B | 2014年11月20日 (木) 17時17分

はいな。お誘いくださいましhappy01

投稿: バスボン | 2014年11月20日 (木) 17時19分

かめまるさん。
http://ameblo.jp/tumumaru2012/entry-11956031994.html
いっそ、リカ&トライクしばりのポタでも企画してみましょうかね?
その際は、Bさんにリカは難しいだろうから、トライクを貸してあげてくださいbleah

投稿: たすけ | 2014年11月24日 (月) 09時27分

>たすけさん
虐げられているリカなので、何台か集まるとほっとしますよね。しかし、Bさんはリカに乗るのはお嫌いなようです。あと1台(合計3台程度)集まれば臨時で市民権を得られるかと。
ご近所様にいらっしゃいませんかねぇcoldsweats01

投稿: バスボン | 2014年11月24日 (月) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217959/60644866

この記事へのトラックバック一覧です: リカンベント(通算6号機)Vortex Folding trike発進しました。:

« 姿を現した我家 | トップページ | リカンベントで輪行(準備編) »