« 基礎工事終わりました(2014.06.27~2014.07.24) | トップページ | 本日のポタリング(2014.09.06) »

我家の上棟が無事終わりました。

2014年7月29日(火)無事に上棟が済みました。

今までは図面の世界でイメージしていたのですが、現実に家が建つという実感がひしひしと沸いてきます。

今はただホッとして肩の力が抜けました。我が夫婦ともどもだらけていますcoldsweats01




Photo
上棟前。






1
職人さん達が打ち合わせをしています。





Photo_2


クレーンも腕を伸ばして準備しています。







Photo_3
AM7:45くらいから作業が始まりました。
1階作業中。この時点で9:02です。




2

2階の床も張り終える。14時丁度。





3

3階作業中。16時40分。





3_2


3階屋根板作業中。17時20分。








Photo_42_2

本日の作業(上棟)終わりました。
17時30分頃かな。




この後、職人さん達に集まってもらい、施主の挨拶とご祝儀をお渡しします。
乾杯は形だけです。



Photo_5

棟梁が上棟へい(上棟飾り)を打ち付けています。








3_33_4

3階北側ベランダからの眺め。
この地区は2階建てがほとんどなので、3階からの眺めは良いです。
ここは子供世帯の場所なので、完成するまでの親世帯の楽しみです。






やっと上棟が終わって本当にホッとしています。
注文住宅とは全てを施主が選ぶのですね。標準というものはありません。
なので内装の壁紙を除いて、全ての設備や住宅建材はショールームへ足を運んで、実際に見て選びました。1回で済んだのは照明器具だけだったかな。

システムキッチンやお風呂は子供世帯と同行したりして各4回ほど。外壁や床材や扉も数回。
ショールーム回りの合間に住宅メーカーとの打ち合わせがあり、打ち合わせ内容を自宅に持ち帰り検討したり、精神的に休む暇が無く疲れました。
今回は全面的に家内の要望を取り入れたので、特に家内は疲れたと思います。

しかしまあ、出来上がれば全て良しですね。


上棟が終わった翌日から、すぐに棟梁が入って作業が進められています。
早く完成して欲しいですね。



筆者は8月中ごろからバカンスを楽しんできます。
帰宅してからリカンベント・トライク選びを加速します・・・・って只今検討中で、車種の選択に悩み中です。←贅沢な悩みですねsmile







ではでは またpaper









|
|

« 基礎工事終わりました(2014.06.27~2014.07.24) | トップページ | 本日のポタリング(2014.09.06) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

無事、棟が上がりまして、おめでとうございます。
cancer
とこんで、vacationってどこ行くん蟹。

投稿: B | 2014年8月 2日 (土) 04時29分

Bさん どもです。
バカンスは当然のこと海です。海亀なのでねsmile
地中海をヨットで巡るのが長年の夢なのでね。しかし、夢のまま終わってしまうかも・・・ナンテネhappy02

投稿: バスボン | 2014年8月 2日 (土) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217959/60073566

この記事へのトラックバック一覧です: 我家の上棟が無事終わりました。:

« 基礎工事終わりました(2014.06.27~2014.07.24) | トップページ | 本日のポタリング(2014.09.06) »