« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年7月

我家の上棟が無事終わりました。

2014年7月29日(火)無事に上棟が済みました。

今までは図面の世界でイメージしていたのですが、現実に家が建つという実感がひしひしと沸いてきます。

今はただホッとして肩の力が抜けました。我が夫婦ともどもだらけていますcoldsweats01




Photo
上棟前。






1
職人さん達が打ち合わせをしています。





Photo_2


クレーンも腕を伸ばして準備しています。







Photo_3
AM7:45くらいから作業が始まりました。
1階作業中。この時点で9:02です。




2

2階の床も張り終える。14時丁度。





3

3階作業中。16時40分。





3_2


3階屋根板作業中。17時20分。








Photo_42_2

本日の作業(上棟)終わりました。
17時30分頃かな。




この後、職人さん達に集まってもらい、施主の挨拶とご祝儀をお渡しします。
乾杯は形だけです。



Photo_5

棟梁が上棟へい(上棟飾り)を打ち付けています。








3_33_4

3階北側ベランダからの眺め。
この地区は2階建てがほとんどなので、3階からの眺めは良いです。
ここは子供世帯の場所なので、完成するまでの親世帯の楽しみです。






やっと上棟が終わって本当にホッとしています。
注文住宅とは全てを施主が選ぶのですね。標準というものはありません。
なので内装の壁紙を除いて、全ての設備や住宅建材はショールームへ足を運んで、実際に見て選びました。1回で済んだのは照明器具だけだったかな。

システムキッチンやお風呂は子供世帯と同行したりして各4回ほど。外壁や床材や扉も数回。
ショールーム回りの合間に住宅メーカーとの打ち合わせがあり、打ち合わせ内容を自宅に持ち帰り検討したり、精神的に休む暇が無く疲れました。
今回は全面的に家内の要望を取り入れたので、特に家内は疲れたと思います。

しかしまあ、出来上がれば全て良しですね。


上棟が終わった翌日から、すぐに棟梁が入って作業が進められています。
早く完成して欲しいですね。



筆者は8月中ごろからバカンスを楽しんできます。
帰宅してからリカンベント・トライク選びを加速します・・・・って只今検討中で、車種の選択に悩み中です。←贅沢な悩みですねsmile







ではでは またpaper









| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

基礎工事終わりました(2014.06.27~2014.07.24)

6月27日から始まった基礎工事が7月20日に終わりました。
途中出かけていて画像に抜けがありますが、まあご容赦ください。



【2014年6月27日】地縄張り
20140627_2
かなり正確に基礎の外側のラインを紐で表します。やはり玄関側が道路に迫っています。




【2014年6月28日】捨てコン打つところを固めています。
20140628






【2014年6月30日】小石を撒いています。
20140630






【2014年7月1日】防湿シート張り

20140701





【2014年7月2日】基礎工事4日目
20140702






【2014年7月3日】配筋始まる
20140703






【2014年7月4日】配筋進む
20140704









【2014年7月8日】コンクリ打ち
20140708





【2014年7月9日】型枠設置
20140709





【2014年7月14日】コンクリ打ち
20140714
基礎立ち上がり部分にコンクリを打って、乾燥防止にブルーシートで覆います。





【2014年7月15日】電線保護
20140715

上棟の時に資材をクレーンで吊り上げますので、電線を保護します。





【2014年7月20日】型枠外し
20140720









【2014年7月23日】床下の水道工事
20140723
床下に太鼓状の水道配管?を設置。





【2014年7月24日】足場組み
20140724

安全上、上棟の前に足場を組みます。





上棟は7月29日(火)です。まだまだ細かい準備作業が入りましたが、出かけていて撮影できませんでした。

しかし、上棟が楽しみですねhappy01






ではでは またpaper














| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »