« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

【画像集】高速道路を駆け抜けろ!! サイクリングしまなみ2013

TCR-Nさんから画像と撮影場所情報をいただいて、コメントを補完しました。
TCR-Nさん、有難うございました。(2013.10.29)




2013年10月20日(日) 「高速道路を駆け抜けろ!!  サイクリングしまなみ2013」 のイベントに参加してきました。 

2つ前のBlogは動画がメインだったので、今回は画像をご紹介します。

と、言っても、筆者はイベント当日はデジカメは手にしなかったので、同行のTCRさんの画像をお借りしています。





スタート会場です。
スタート前。第3ウェーブの先頭に並びました。
P1010296P1010297P1010298







朝から雨にたたられて、体が冷え切っていました。雨そのものはガードできているのですが、軽装の為にブルブル震えています。足の関節の動きが渋くなってきましたbearing
P1010299P1010300_2
















第2AS大三島支所にて
止まるとやはり寒いです
P1010301P1010302
















第3AS多々羅しまなみ公園にて

多田羅しまなみ公園で昼食です。第2AS通過後に一時晴れ間も見えて、気温も上がって来ましたので、ここではそれ程寒さを感じませんでした。

P1010304P1010305P1010306






P1010307P1010308








お弁当を渡される手前で地元特産の練物が提供されました。

P1010309P1010310P1010311






お弁当を食べている筆者。 お弁当自体はあっさり系です。
P1010312P1010313P1010315










第4AS伯方S.Cパークにて

レモンジュレをいただきます。

P1010316P1010317










大島の劇坂 田浦峠

この坂は本当にキツかった。 坂じたいは特別と言うわけではないですが、それまでに至る平地も追い込んでいますので、坂の取り付きではもう余裕がありませんでした。
唯一の足付きの坂です。 まあ、同行のTCRさんでさえ足をついたので・・・・と、自分を慰めます。

P1010318P1010319

ルートラボで調べたら、急なところは500m程度ですが、平均11.5パーセントの坂でした。
坂バカと呼ばれる方たちには大したことは無いのでしょうが、筆者の貧脚と老体にはこたえました。














第5ASよしうみバラ公園

最後のエイドステーションです。 スポーツドリンクやお饅頭をいただきます。
各ASごとにドリンク系をいただいていたので、自分のボトルはあまり減りませんでした。
P1010320
P1010321P1010322










フィニッシュ会場

右側はフィニッシュ後のメイン会場のステージです。
抽選会が開かれたのですがかすりもしませんでした・・・orz
P1010323







コメント少なくてわかりずらいですが、ま、雰囲気だけでも感じ取って下さい。





この2日間は同行のTCR-Nさんに引いていただいて走ってきました。
TCRさん、地足が出来ていて凄くペースが速いのです。
千切れまいと必死で付いて行きました。そのおかげで、単独走行では諦めてしまうような激坂も、なんとか上りきることが出来ました。
少し自信につながったようです。

筆者自身、ノンビリ走るグルメポタ的なサイクリングも嫌いでは無いですが、どちらかと言うと今回のような追い込んで走るほうが好みのようです。
TCR-Nさん、またよろしくお願いします。




まだまだ自転車の旅は続きます。





ではでは またpaper








| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

【画像集】 しまなみ海道サイクリングの

2013年10月19日 尾道~今治までのサイクリングの画像集です。

2つ前のBlogでは動画がメインでした。併せてご笑覧下さい。



1
尾道駅。
東京発博多行きのぞみ1号(6:00発)に乗車し、尾道駅には9:56着です。



駅前で同行のTCR-Nさんと落ち合います。TCRさんは姫路のご兄弟宅に前泊されましたので、先に着いて筆者を待っていてくれました。

バイクを組み立て後、尾道市役所で受付を済ませ、向島(むかいしま)への渡船場に向います。


2
渡船にて。






3Photo
向島を走り始めて始めての休憩(撮影停車)です。
右画像は因島大橋です。








因島大橋を渡りきったところです。
この橋は、自動車道と自転車道が2階建てになっています。上が自動車道です。

Photo_2Tcr62








生口橋の手前の撮影休憩です。生口橋を渡ると生口島です。

Photo_4Tcr_22_2












Photo_5
生口橋を振り返る






1500
昼食は耕三時近くの「すし何処 しま一(しまいち)」
刺身定食。1500円。





Photo_6Photo_7
耕三時です。
入館料が個人1200円と高かったので、入り口で撮影して済ませましたcoldsweats01




Photo_8Photo_9








100


多田羅大橋を臨む





多田羅しまなみ公園にて。バックは多田羅大橋です。

Photo_10Photo_113_2







Photo_12Photo_13
これから大三島橋を渡って伯方島へ向います。








伯方S・Cパークにて「伯方の塩ソフト」を食します。 かすかに塩の味がしますがしょっぱくはありません。なかなか美味しいです。

Photo_14Photo_15Photo_16







Photo_172_3
来島海峡大橋の中央辺りです。











Photo_18Photo_19
海はきれいでした。







今治駅前の「ホテル福亭」 ここに宿泊します。
実はあまりの部屋の狭さと貧しさでがっかりですgawk
TCRさんには申し訳ないことをしました。でもここしか空室がなかったんです。
自転車をそのまま部屋に持ち込める宿泊施設は限られていたので。
やはり外の駐車場では盗難の心配が付きまとうのですね。

141141_2141_3












ホテルが食事なし(休日のため)なので、夕刻に市内に繰り出しますが、食事何処がありませんcoldsweats01
今治銀座といえども、午後7時にはシャッターが下りてがらんとしています。
夜はカラオケ店に変身するような喫茶店で定食を注文しました。
680円+100円(コーヒー)でした。

680P1010294









ホテルに戻って翌日準備、ゼッケン貼りや機器の充電(これがとても手間取りました)をし、お風呂で体を温めて就寝につきました。

明朝は5時30分起床の6時10分出発予定です。





ではでは また明日paper












| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

高速道路を駆け抜けろ!! サイクリングしまなみ2013

「サイクリングしまなみ2013」に参加してきました。

案内はパンフは次のとおりです。


Yoko_sanka001_2Yoko_sanka002Yoko_sanka003












Yoko_sanka004_2Yoko_sanka005Yoko_sanka006












Yoko_sanka007_2Yoko_sanka008













目玉は「来島海峡大橋」の片側高速道を自転車に開放し、約13kmに渡る高速道路を走れることでした。このような事は年に1度のことなので、参加を決めたわけです。



スケジュール
受 付
:2013年10月19日(土)10:00~20:00
スタート:2013年10月20日(日)8:00~ フィニッシュ:16:00(制限時間)
高速道路走行区間:今治IC → 大島南IC(約13km) 片側車線を走行


大会の特徴として
①しまなみ海道の絶景が舞台
②供用中の高速道路を規制して行う日本初のサイクリングイベント
③地元の特産品で「おもてなし」
④選べる3つのコース
  大三島コース(約110km) 伯方島コース(約60km) 大島コース(約40km)


です。我々は大三島コース(約110km)を申し込みました。

2013110









前日(2013年10月19日)の新幹線始発で尾道に向かい、尾道駅で同行のTCR-Rさんと合流しました。尾道市役所で受付し、尾道~今治までしまなみ海道を走ったのは前回のBlogで案内しました。

当日は朝6時10分に宿泊ホテルを出て会場に向います。
前日から雨で、この朝は一段と雨脚が激しくなって来ました。 2週間前の定峰ブルベで、雨中走行の洗礼を受けたので、それなりに準備はしてきましたが、やはり晴れてほしかったですね。






この大会の動画をYoutubeにアップしましたのでご笑覧くださいませ(笑

【2013年10月20日のイベント模様】

「サイクリングしまなみ2013」①  スタート
http://www.youtube.com/watch?v=oxfLX6tWmF4

「サイクリングしまなみ2013」②
http://www.youtube.com/watch?v=qf2FcoIGBR4

「サイクリングしまなみ2013」③
http://www.youtube.com/watch?v=yAPVablC4Tg

「サイクリングしまなみ2013」④ 大三島の大島支所
http://www.youtube.com/watch?v=aCTjKMzy1lY

「サイクリングしまなみ2013」⑤
http://www.youtube.com/watch?v=UsUL0jC6NnQ

「サイクリングしまなみ2013」⑥
http://www.youtube.com/watch?v=-7khdkwRIQo

「サイクリングしまなみ2013」⑦  フィニッシュ
http://www.youtube.com/watch?v=op_-QE-6tlE






ちなみに筆者の大会記録(速報)は次の通りでした。

                                                                               
タイムリスト   この記録は速報(参考記録)です
測定ポイント スプリット ラップ 通過時刻
Start 8:13:23   8:13:23
AS4(27km) 9:31:02 1:17:39 9:31:02
AS1(34.4km) 10:09:36 0:38:34 10:09:36
AS2(54.2km) 11:10:53 1:01:17 11:10:53
AS3(69.2km) 11:58:53 0:48:00 11:58:53
AS4(78.4km) 13:02:08 1:03:15 13:02:08
AS5(91.1km) 13:40:46 0:38:38 13:40:46
Finish 14:53:30 1:12:44 14:53:30

フィニッシュ時の写真はまだ掲載されていませんでしたので、後ほど追加したいと思います。







この後、少しの間、お出かけは予定していませんので、町内の自転車やさんでバイクのメンテをお願いしました。
前後シフトケーブルの交換とハンドルバーテープの交換です。
丁度夏用ウェアが割引されていましたので、パールイズミのアームプロテクターを購入して、合計15K円でした。








まだまだ自転車の旅は続きます。 ではでは またpaper

















| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

しまなみ海道サイクリング(尾道~今治へ)

高速道路を駆け抜けろ! サイクリングしまなみ2013 

のイベントに参加するために、前日(2013年10月19日)に尾道~今治まで、TCR-Rさんと2人で走ってきました。

3年ほど前から訪れたいと思っていましたが、何やかやで叶いませんでした。
今回はイベントにあわせて、と言うか、イベントに参加するだけではもったいないので、前日に予てから走りたかったルートをサイクリングしてきました。

筆者のヘルメットカメラで撮影したので、筆者はまるで写っていません(笑

1501
今度はカメラの1脚を使って自分撮りに挑戦したいと思います。
←こんなふうに(笑


Photo


ルートです。ほぼおすすめの標準ルートですね。




【2013年10月19日 尾道~今治途中まで】

しまなみ海道サイクリング① 尾道~向島へ渡る
http://www.youtube.com/watch?v=KPOWkoaLelQ

しまなみ海道サイクリング② 向島コンビニから向島休憩所まで
http://www.youtube.com/watch?v=Y_WyH_TRIVw

しまなみ海道サイクリング③ 向島休憩所から因島大橋で因島へ
http://www.youtube.com/watch?v=SDn_1dQflAY

しまなみ海道サイクリング④ 因島その1
http://www.youtube.com/watch?v=Pl3sJ3VZ2NU

しまなみ海道サイクリング⑤ 因島その2
http://www.youtube.com/watch?v=Zb_d3ibRAs0

しまなみ海道サイクリング⑥ 因島から生口島へ渡る
http://www.youtube.com/watch?v=RH5wo61YN7c

しまなみ海道サイクリング⑦ 生口島の耕三寺
http://www.youtube.com/watch?v=z5m81lTip0U

しまなみ海道サイクリング⑧ 生口島
http://www.youtube.com/watch?v=A4_Puooj8pk

しまなみ海道サイクリング⑨ 生口島から大三島・多田羅しまなみ公園へ
http://www.youtube.com/watch?v=soXk5eoGe_M

しまなみ海道サイクリング⑩ 大三島
http://www.youtube.com/watch?v=3IBOiAS_nuI

しまなみ海道サイクリング⑪ 大三島橋を渡って伯方島へ
http://www.youtube.com/watch?v=_KpMz-h2-D4

しまなみ海道サイクリング⑫ 道の駅「伯方S・Cパーク」にて
http://www.youtube.com/watch?v=LuJvXY_Mczs

しまなみ海道サイクリング⑫ 伯方S・Cパークから大島へ
http://www.youtube.com/watch?v=XsR7qHy6mOw






翌日のイベントは次回に上げます。








ではでは またpaper






| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »