« 雲上の世界から見るアルプス絶景アルバム(2日目) | トップページ | クルクル回せ!! »

またしてポカやってしまった Q-RING

ペダリング効率をアップさせる楕円形状のチェーンリング、ROTORを代表する軽量ロード用「Q-RINGS」を入手しました。
OCPと呼ばれ調整ポイントが設定でき、ポジションやペダリングに合わせたセッティングが可能になっています。



1
英国から取り寄せました。簡単な包装で送られてきます。






2
個別の包装はこんな感じです。





3
左がアウターの50Tで右がインナーの39Tです。





さて、クランクを外してチェーンリングを外して、このQ-RINGのアウター50Tを取り付けようとしたところ・・・・・・クランクアームの懐が狭くて、どうやってもリングが納まらないcoldsweats02


英語サイトではSRAM FORCEはOKだとありましたがハテハテ。
急いでWEBで調べまくりましたが、何と日本の代理店サイトに適合表が詳しく乗っていました。
それによると、SRAM FORCEでも合うのと合わないのがあるようです。
筆者のクランクには付けられないとあった・・・・・orz


そこで対策を考えました。

①チェーンセット(クランクアーム毎)別途入手する。
   BB30用は最低でも20K必要で、現在のものより重くなってしまう。
   同等のものは35K程とかなりの散財になってしまうう。

②BB30を通常BBに代えてShimanoクランクを使う。
   シマノクランクはQ-RINGに適合するものは多い。15K程で済むが少し重くなる。

③アウターリングをインナーに着け、シングルとする。
   費用は掛からない。 インナーが使えなくて心配ではあるが、少し軽量化になる。



少し考えましたが、千葉の山道ではインナーの必要な場面は少ないと考えて③の方法を採りました。

4_1
アウター1枚だけがわかりますか?
しかもインナーの位置に着けています。
ポジションは標準の3に合わせています。




Photo_5
チェーンステーとチェーンリングの隙間が3mm程度とギリギリですcoldsweats01






アウター50Tだけで少し心配ですが、安心材料もあります。
先日リアディレーラーの調子が悪くて調整したのですが、その時にリアが25Tに入らなかったことがわかりました。
うぐいすラインの上りでも23Tで走っていたんですね。どうりで苦しかったわけです。
25Tに落ちるようになって少しは楽になるだろうと言う事と、今回フロントを53T→50Tに替えたので、リア27T相当のギア比になります。

うぐいすラインは7-8月に5回ほど走っていますが、フロントはアウター固定でしたので、このQ-RINGの組み合わせでは少し楽になるだろうと期待しています。

鹿野山秋元口はおそらくこのギア比では返り討ちにあうと思います。しかし、上れない坂は足をつけば良いのですから・・・・と割り切ることにしましたscissors


Photo_6Photo_7
セットアップガイドです。
ロードは500km慣らしをしなさいとのこと。






このQ-RINGで朝練3回(90Kmほど)とローラー台30分乗りました。
大きなペダリングで丸く回そうとすると回転にムラがあるようで、少し違和感があります。
少しずつ慣れてくると、回す感覚よりは踏み込むことだけを意識するとポンと足が戻って来るようです。
意識するとカクカクしたペダリングなのですが、少しすると無意識のペダリングが出来ています。 まだ脚力が伴わないので長続きしませんが、確かにケイデンスは上がっているようです。

効率があがったかどうかはまだわかりません。もう少し慣らしをすませたら定点観測=うぐいすラインを走ってみたいと思います。



ではでは またpaper





|
|

« 雲上の世界から見るアルプス絶景アルバム(2日目) | トップページ | クルクル回せ!! »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

なんか過激な奴だね。 とても付いていけないね。
筑波山へ行くと峠の好きな人が沢山いるから試して来たら。

投稿: B | 2013年9月 8日 (日) 21時38分

いやーー苦しいのは大嫌いだね。
山登りが目的ではないので、進んでの苦行はごめんだよ。
行きたいツーリングルートには大なり小なり必ず峠がある。
そこをあまり苦しまないで越せればうれしいと言うだけさ。

このごろは追い込まない心の余裕も出来つつあるし。

投稿: かめまる | 2013年9月 8日 (日) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217959/58152780

この記事へのトラックバック一覧です: またしてポカやってしまった Q-RING:

« 雲上の世界から見るアルプス絶景アルバム(2日目) | トップページ | クルクル回せ!! »