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クルクル回せ!!

今朝はG-RINGに替えてから4回目の朝練でした。



今年の5月に世界的自転車レース「ジロ・デ・イタリア」をJスポーツで観戦しました。

山岳コースではかなりの傾斜の上りを、グイグイとペダルを踏んで登っていました。 
ケイデンス(ペダルの回転速度)はそれほど高くありません・・・と、言うより低めですが、かなり長い時間・距離を踏み込んでいます。
それを見て、やはりグイグイ踏み込める脚力が必要なんだな、と思うようになりそのようなペダリングを心がけて来ました。

しかし、そうは言っても筆者レベルの脚力ではおいそれと踏み込めません。 継続的な走り込みや追い込みが必要なので、それなりに地道にこなして来ましたが、ここに来てケイデンス重視の走りに方向転換し始めました。

それと言うのも、あまりグイグイ踏み込んで体に負担をかけると、体調に悪影響を及ぼすのではないか、と心配になったからですね。
1-2枚軽いギヤでクルクル回し、心拍数をMax150以内に収めようと考えています。

簡単に言えば息切れしない程度に頑張ると言うものです。
一般的には、220-年齢=最高心拍数と言われています。その式に当てはめると、筆者は心拍155程が最高値のようです。実際150を越えるとかなりキツイです。

うぐいすラインを走っていても「苦しい!」と感じる時は、心拍計が160を超えていることが多々ありました。 そういう時は息切れのため、坂を上りきってからダラダラ走りになります。
上りで少しペースを落として、その分上りきった後に加速すれば、結果的にはペースを上げられる・・・・・とは分かっていたのですが、心(と脚力?)の余裕がありませんでしたね。

そこでQ-RINGSと言う楕円チェーンリングを入手したのは前回のBLOGに書きました。
以前から興味があり欲しいと思っていたんですね。 知らない間にケイデンスが上がると言うクチコミやBLOGもあり、筆者のケイデンス重視の方向に合うのでは無いかと決めたわけです。


このリングに替えて、今朝の朝練含めて4回=120kmほど走りました。
商品説明では慣れるために500kmほど乗りなさいと書かれていますので、実際のところ、まだ効果の程は実感できていません。 が、少しづつ足が回るようになってきています。

でも、今日の朝練は踏み込みすぎて足が疲れてしまいました。



Photo
今日の朝練コースです。前半はご近所のチョイ坂コースで、後半は海沿いのフラットコースを走りました。









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途中の美浜大橋から東京湾を望みます。
今朝は涼しくて気持ちが良かったですね。





この夏の猛暑のために乗り込み不足でなまっていた体が、朝練で徐々に戻ってきているようです。
と同時にペダルも少しずつ回って来ました。 まだ本調子ではありませんが、徐々に気候が涼しくなっているので、遠乗りできる日も近いのではないでしょうかscissors



まだまだクルクル回せ!! の旅は続きます。




ではでは またpaper













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