« ウグイスライン朝練再開しました。 | トップページ | さようなら 千葉ピナッツボウル1015 »

新調しました、ペダルとシューズ。

先月6月23日に無邪気Bさんと「鹿野山と嶺岡林道 」を走ってきましたが、嶺岡林道への取り付き(コスモクラシックGCの入り口)の急坂が上りきれず、1回足着きをしました。脚力も無くなり、息も上がって、それはそれは苦しい上りでした。

これに懲りて、少しでも楽に上れるように機材の軽量化を図ろうと思い、第一弾としてペダルとシューズを新調したので紹介します。



まずはペダルです。

Time - Xpresso 12 チタン/カーボンペダル

1




製品説明は難しい内容がいろいろ書かれていますが、良くわかりませんsmile

気に入っている点は、①軽い(155 g/ペア) ②膝に優しい(左右に+/-5°動く) ③僅かだが効率的に踏み込める(Q-Factor が小) の3点です。

ペダルを換装しての漕ぎ出しで 軽い!! とうれしい驚きがありました。
さすが前のペダルに比べて半分の軽さです。
でも、少し走っていると慣れてきて、ありがたみが薄れてきますねcoldsweats01


欠点は高価である事とブラインド・キャッチが難しいことです。
他の多くのペダルが自動的にキャッチしやすい角度に戻ってくれるのですが、このXpresso12ペダルは外した状態を保持したままクランクとともに回ります。
最初のうちは毎回目で見て確認しながら踏み込んでいました。
考えてみれば、次にキャッチしやすい位置・角度でリリースすれば、次に一回転してまた同じ位置に戻ってくるのですね。 ボケ老人の筆者はやっと気づきました。 現在はブラインド・キャッチ率が向上していますscissors

次はシューズです。

LAKE CX330C 
(このシューズは軽量化の為に調達したのですが、筆者の薄学のために軽量化には至りませんでした・・・恥ずかしハズカシ)


3_lake






このシューズの一番の特徴で良いところは、ワイヤーでホールドするシステムです。
BOA レーシングシステムですね。

踵(かかと)の後ろのダイアルを回すと、甲に張られているワイヤーが足の甲を均等にホールドします。踵もホールドしてくれるので、足と靴の一体感は抜群ですscissors
ダイヤルを引くとワイヤーがフリーになります。

ダイヤルを回すと、しゅわっと優しく、それに均等に甲を締めてくれるので、すぐに気に入ってしまいました。

欠点と言うか少しだけ不満は、クリートカバーは純正品が無く、やむなく社外品を調達しましたが、硬くて使いにくいことです。 輪行ツーリングの時はSPDシューズに戻そうかと思っています。

なお、このBOAシステムですが故障したときの心配がありました。しかし、調べてみるとアジア地区 セールス&マーケティングオフィスというのが、我家の近くにありました。
ポタリングルートの脇でもありますので、いざと言う時には少し安心ですね。

アジア地区 セールス&マーケティングオフィス
 〒261-7102
 千葉県千葉市美浜区中瀬 ワールドビジネスガーデン マリブウエストタワー2F



ペダルの項で書きましたQ-Factor が小さい件ですが、クリートの付け方で僅かながら調整できます。 画像はクランク側に寄せたところです。クリートのネジ穴のガタでもう少し寄せられますが、ほぼ限界かな?


4_qfactor_3



足長の人はあまり影響がないのですが、筆者のような典型的短足では影響はバカにできませんcoldsweats01









ヒルクライムを楽にするためには、総重量(自転車+体重)を軽くするか、脚力を鍛えるかですが、筆者の体重はほぼ下限の限界近い痩せ型です。
これ以上絞るのは無理があるため、機材の軽量化をボチボチやっていこうかな、と考えているところです。 でも軽量化って泥沼の世界なんですねpout

ある掲示板によると、筆者の身長/体重比は、ヒルクライムにうってつけのようなのです。
あとは心肺機能と脚力を鍛えれば鬼に金棒なのです・・・が、縮み代は腐るほどあるが、伸び代はほとんど期待できませんcrying 悲しや悲しや・・・。




軽量化の切り札がまだ控えておりますが、機材にばかり頼っているだけでは悲しいので、も少し脚力を鍛えてから投入しようと思っています。










ではでは またpaper














|
|

« ウグイスライン朝練再開しました。 | トップページ | さようなら 千葉ピナッツボウル1015 »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

すごいね。 ちゃくちゃく坂馬鹿になってくね。
ま、今は暑いからなんだけど、また秋風でも吹いたら嶺岡出陣かな。
あるいは清澄かいな。

投稿: B | 2013年8月 6日 (火) 21時47分

おばんですね。
嶺岡中央林道をルートラボで引きました。
http://yahoo.jp/r7LCcL
鴨川スタートになっているが、勝山スタートが良いのかな?
涼しくなったらテガ隊長に引率していただきましょう。

あと1本は富士山麓一周はどうかな?
http://yahoo.jp/I1NoWy
まだ修正の余地大ですけどね。

投稿: かめまる | 2013年8月 6日 (火) 23時15分

嶺岡のルートはテガ隊長に打診しました。
暫時またれよ。

投稿: B | 2013年8月 7日 (水) 08時28分

はいな。お手数おかけしますね。
しかし・・・・・・・・・テガ隊長に引率いただくと強行軍になりそうで、ほふく前進まで練習しておいたほうが良いかなhappy01

投稿: かめまる | 2013年8月 7日 (水) 09時21分

FB始めたらぁ?

投稿: B | 2013年8月 7日 (水) 11時18分

もう止めようと思ってる。

投稿: かめまる | 2013年8月 7日 (水) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217959/57913139

この記事へのトラックバック一覧です: 新調しました、ペダルとシューズ。:

« ウグイスライン朝練再開しました。 | トップページ | さようなら 千葉ピナッツボウル1015 »