« 今日の19階からの展望(平成25年8月15日編) | トップページ | 今日の19階からの展望(平成25年8月29日編) »

セラミックベアリングを再交換しました(BB30)

筆者のバイクはクランク軸(ボトムブラケット=BB)がBB30規格でできています。
このBBは左右一対の6806規格のベアリングで支えられており、今までは一般品の鋼球で出来ているベアリングを使いました。

このベアリングが2週間前に異音を出し始めたので、ベアリング交換を準備しました。
せっかくなので、少しでもペダルの回転を軽くしたい為に、今回はセラミック製のベアリングを注文しました。

しかし、ベアリングの専門家によると自転車のペダル程度の低回転ではほとんど意味が無いと言われます。
うーーん でも鰯の頭も信心というか、溺れる者は・・・・で少しでも楽をしたいのですねcoldsweats01


注文したのは、セラミックベアリングと取り付け用工具です。

Photo

上がBB取り付け用ツール。
バイクハンド YC-25BB-30A プレスフィットBB取付け用ツール (BKH-G-YC-25BB-30A)

下がEnduro Ceramic Bearing Kit BB30 6806。





今後も何回か取り替えるかもしれないので、取り付け用に工具を求めました。
さすがに取り付けはあっと言う間に簡単に出来てしまいます。
この工具とベアリングは8/10に注文したものが昨日やっと届きました。お盆休みもはさんではいたのですが、待ちくたびれましたね。


不調であった前後ディレーラーの調整も済ませて小一時間近所を走ってきましたが、ペダル重いっすcoldsweats02
2週間乗っていなかったツケが脚に来たようですweep


でも、前後の変速の具合も良くなったので、また朝練を再開したいと思います。
うぐいすラインは早くても来週かな。









ではでは またpaper












|
|

« 今日の19階からの展望(平成25年8月15日編) | トップページ | 今日の19階からの展望(平成25年8月29日編) »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

なんでそんなにBBがこわれるのかね。
根本的な欠陥でも。
変だなぁ~

投稿: B | 2013年8月26日 (月) 08時31分

お恥ずかしい。 ここだけの話なんだけど、片側ベアリングをクリーナーを吹き付けて、グリスを飛ばした。 軽くはなったんだけどこのザマですよ(笑

投稿: かめまる | 2013年8月26日 (月) 13時34分

車のエンジニアでなくて良かったよ

投稿: B | 2013年8月26日 (月) 20時25分

テヘヘヘcoldsweats01

しかし、今日の朝練は足がだるくてたまらんかった。
も少し走り込みをせねば・・・・・。
新ホイールも早くはきたいし、まだ隠し玉もひかえているし・・・・。

投稿: かめまる | 2013年8月26日 (月) 21時17分

なんだな、隠し玉とは。

干からびた、玉袋に納めてある、あのなま物の玉かね。

投稿: B | 2013年8月27日 (火) 12時57分

フフフフフ・・・・ ただ今エゲレスから空輸中。今週末か来週早々には着くであろう。
フロントをQ-RINGの50Tにするので、上りが少し楽になるかな?

投稿: かめまる | 2013年8月27日 (火) 14時22分

50丁ってアウターを53丁→50丁に変えるだけなん。
インナーはどうなのよ。
いずれにしても、ギアを変えても大して峠は楽にならんと思うけどね。
おいらが生き証人だ。

投稿: | 2013年8月28日 (水) 08時32分

50T-39Tなんだけど、両方とも楕円リングなんだ。
メーカーは5パーセント効率が上がると言っているが、話半部で
2パーセントでも上がれば御の字と思ってる。
慣れるまでに500km走れとのことなので、2週間は朝練がんばらねば。

投稿: かめまる | 2013年8月28日 (水) 10時54分

楕円リングなんだー

それは話が違うね。

投稿: B | 2013年8月28日 (水) 16時36分

おいらも欲しいなー

投稿: B | 2013年8月28日 (水) 20時36分

まずは人柱になるから、具合よければ安価で使って見る手もありそうだね。
早ければ来週早々には換装できるので、請うご期待。

投稿: かめまる | 2013年8月28日 (水) 21時56分

使っている方のレヴューでは、自然とケイデンスが上がるそうだ。
確かに理屈からするとそうなるのかも。
ケイデンスの低いBさんには相性が良いかもしれんよscissors

投稿: かめまる | 2013年8月28日 (水) 22時06分

なーに おいらはコマネズミのように走りたくないのさ。

のんびりと走りたいだけなのさ。

投稿: B | 2013年8月29日 (木) 05時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217959/58047980

この記事へのトラックバック一覧です: セラミックベアリングを再交換しました(BB30):

« 今日の19階からの展望(平成25年8月15日編) | トップページ | 今日の19階からの展望(平成25年8月29日編) »