« 今日のウグイスライン(1) | トップページ | ウグイスライン朝練再開しました。 »

高速道路を駆け抜けろ!! サイクリングしまなみ2013

ここ2-3年、今年こそは走りたいと思っていて叶わなかった「しまなみ街道」を今秋に友人の無邪気Bさんと走ってまいります。

イベント名は

高速道路を駆け抜けろ! サイクリングしまなみ2013 

です。


スケジュール
受 付:2013年10月19日(土)10:00~20:00
スタート:2013年10月20日(日)8:00~ フィニッシュ:16:00(制限時間)
高速道路走行区間:今治IC → 大島南IC(約13km) 片側車線を走行


大会の特徴として
①しまなみ海道の絶景が舞台
②供用中の高速道路を規制して行う日本初のサイクリングイベント
③地元の特産品で「おもてなし」
④選べる3つのコース
  大三島コース(約110km) 伯方島コース(約60km) 大島コース(約40km)



です。我々は大三島コース(約110km)を申し込みました。


前日(10/19)及び当日(10/20)の走行プランを考えました。




まずは前日(10/19)の尾道からスタート会場の今治までのルートです。

Photo_4

しまなみ街道(尾道~今治)
http://yahoo.jp/8qYNuz



当日の大三島コース110km

2013110


サイクリングしまなみ2013(大三島コース110km)
http://yahoo.jp/w43yEI







フィニッシュ制限は16:00ですので、おおよそ予定通りにはフィニッシュできるかと思います。その場合は今治発17:04の特急で輪行して帰ることが出来ます。

しかし、フィニッシュが遅れると今治発18:13の特急で、東京着23:45の最終になってしまいます。

リタイア組の筆者はいくら遅くても帰宅できればノープロブレムなのですが、現役ビジネスマンの無邪気Bさんは翌日の仕事が待っていますのでチト厳しい様子です。
筆者が飲み歩いていた昔は、繁華街を歩いていると「イョ! シャチョォーー!」と呼び込みから声がかかりましたが、無邪気Bさんはまだバリバリの現役社長さんなのです。 さすがに心構えがちがいますね。




それで保険としてイベントルートをショートカットして、直接尾道まで自走して帰路に着くルートを考えました。


Photo_2


しまなみ海道帰路(大三島一週コース)
http://yahoo.jp/oo92sm






もう少し負担のかるいルート。

Photo_3

しまなみ海道帰路(大三島半周コース)
http://yahoo.jp/GBIFK9








最後は、前日に走ったルートを折り返すかですね。
これなら東京着は2時間ほど早く着くと想定されます。

まだ日がありますので、その辺りを無邪気Bさんと相談しながら決めていく予定です。


いかにしても天候に恵まれることを願っております。







ではでは またpaper












|
|

« 今日のウグイスライン(1) | トップページ | ウグイスライン朝練再開しました。 »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

なんか辛そうな獲得標高だよね。

まるでヒルクライムだね。(^^;

投稿: B | 2013年7月21日 (日) 21時34分

5箇所のエイド休憩を含めて7.5Hで走りきれるフィニッシュ時間の設定から考えると、獲得標高は1544mとは言ってもそれ程きつくないと思われるんだが。 どうかなぁ~ あまいかなぁ~。

投稿: かめまる | 2013年7月21日 (日) 22時28分

問題の一つは東京への戻れる時間。
夜中だと、連絡線の問題とか余裕がないよね。

投稿: B | 2013年7月22日 (月) 06時07分

やはり東京着は遅くとも23:00には着きたいね。 でないと乗り換え時間等考えると家に戻れなくなる。

前日の出発も東京6:00発だと、くぬぎ山を始発の4:30位に乗らないとだ。
駅で自転車を畳む時間を考慮すると4:00過ぎには出ないとなのだ。

投稿: B | 2013年7月22日 (月) 07時30分

今治発17:04特急しおかぜ26号に乗って、岡山から新幹線乗り換えすると、東京着22:53になる。くぬぎ山には当日中に着けると思う。
最悪を想定すると、車で来て東京駅近くのパーキングに停めておく。駐車代は考えるのも恐ろしいが・・・。

投稿: かめまる | 2013年7月22日 (月) 07時47分

なんか、尾道から今治まで行くだけでも、すさまじいアップダウンがあるようだ。
したがって、新幹線で尾道へ着きそこから今治までは走れないと思う。
日足もかなり短くなっているしね。
したがって土曜日は直接今治まで入りその辺りをうろちょろするにとどめておいた方が良さそう。
獲得標高1500は正札通りと思われる。

投稿: B | 2013年7月22日 (月) 10時59分

2013/10/19土の 松山の日の出06:15、 日の入17:31のようだ 。

しまなみはレンタルママチャリで女子が走っているし、たいした距離では無いので、Bさんほどの乗り手なら心配する必要が無いと思うんだよね。
夕刻は今治で30分程度はライト点灯して走るくらいではないかな。
景観の良いところなので、片道でも走らないともったいないと思うんだが・・・。

ま、まだ日にちがあるのでゆっくり相談しましょpaper

投稿: かめまる | 2013年7月22日 (月) 15時18分

ままちゃりだときついとか書いてあるで。
それに大三島の峠ののぼりは心が折れるそうだ。
良く見ると10パーセントの坂だで。
それが60キロも走った後に2度も出てくるっちゃ。

その明日の余力がどうだろうかのぉぉぉ。

投稿: B | 2013年7月22日 (月) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217959/57834367

この記事へのトラックバック一覧です: 高速道路を駆け抜けろ!! サイクリングしまなみ2013:

« 今日のウグイスライン(1) | トップページ | ウグイスライン朝練再開しました。 »