« 今日の19階からの展望(平成25年5月30日編) | トップページ | 今日のウグイスライン(1) »

高尾山に行って来ました。

昨日(2013年6月5日)、再び高尾山に夫婦でハイキングして来ました。

数年前に一度歩いたのですが、記録になく覚えていません。
ミシュランに選ばれただけ合って、ハイキング路もトイレも整備されていて、家内のお気に入りでもあるので、思いついたら速攻でいくことに決めました。
日帰りは気楽で良いですねhappy01



1_home
京王線高尾山口駅に着きました。







2_station

駅前です。





3
駅の脇からケーブルカー駅を向います。







4_cable_car
このケーブルカーに乗車します。
混雑していて写真は撮れませんでした。






5
山頂駅。






6
山頂駅前から中央道を望む。







7
これから歩き始めます。







8
今回は自然研究路3号を歩きます。







9
木陰で涼しく、歩きやすい小路です。







10
我々のペースはゆっくりなので、数組のグループが追い越していきます。






11

途中の橋にて。










12

次第に急な登りになります。










131

表参道の1号路に合流しました。








14


もう少しで山頂です。








15
162
山頂にて記念撮影。
証拠写真とも言います。











17

平日ですがかなり人出がありました。





181
18

遠くの山並みは霞んでいました。

運がよければ富士山も望めます。











19
軽食の昼食を摂ってから下山します。
八王子方面でしょうか、肉眼では立派な町並みがみえますが、画像は霞んでよく見えませんね。





20
飯縄権現堂。
薬王院の中心となる建物で、飯縄権現を祀る社殿(神社)である・・・そうです。




お参りする家内。筆者の健康や娘の幸せを祈っていると思われます。
近所の検見川神社でも毎年か欠かさずお守りをいただいてきます。
筆者は無神論者なので手を合わせませんが、家内には頭が下がります


21
薬王院本堂。
開山本尊として薬師如来と中興本尊として飯縄(いづな)大権現を祀る建物とのこと。









22

四天王門。
寺の本尊を守る四天王の像が安置されている。薬王院は天平16年(744)、聖武天皇の勅命により、行基菩薩によって開かれ、本尊として薬師如来を安置された。南北朝時代には、俊源大徳によって飯縄大権現も本尊として祭られるようになり、戦国武将の信仰を集めた。現在は成田山、川崎大師とともに、真言宗智山派の三大本山に数えられている・・・・とのこと。










23
大天狗と小天狗。
高尾山では、天狗は飯縄大権現の随身として、招福万来、除災開運や衆生救済のご利益をもたらす重要な役割を持つと語り継がれているそう。






241_kc30

天狗の腰掛杉。
この巨木には曲がりくねった枝が一本でており、その座りやすそうな枝振りにから天狗がそこに腰掛けて登山参詣の人々を見守っていたとの言い伝えが残っているそうです。




















25130
山頂駅前の売店の天狗焼き130円。
デフォルメ具合がかわゆいですねhappy01
結構売れていました。 北海道産の黒豆がもちもち甘くて美味しかったです。








26

帰路のケーブルカーの一番前列に陣取ります。
この席に座るために、1本遅らせて先頭に並びましたcoldsweats01
子供みたいですね。










27


手前の木々と遠くの町並みを望みます。









28
282

上りのケーブルカーとすれ違います。









29


山麓駅に着きました。









天気も良く、平日なのでほどほどの混みようで、大変に楽しいハイキングとなりました。

今回は家内の体調回復を占うリハビリハイキング的な目的でもありましたので、ケーブルカーを利用した軽めのハイキングでした。
次回はケーブルカーを頼らないで山頂を目指したいと思います。





ではでは またpaper
















|
|

« 今日の19階からの展望(平成25年5月30日編) | トップページ | 今日のウグイスライン(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かめちゃん おはよう

そー 高尾山ね。

昔、北とか南とかと、鳴らした男とも思えないのぅ。

ま、でもね。 老いらくならば、それもまた楽しみでもあるね。

とくに、かーちゃんとなら尚の事。

羨ましい限りだね。

ところで、今度の火曜日の夕方、おいらが千葉Fで安全会議なので、
勝也さん、吉脳さん、神ちゃんはどうなんだろう、修ちゃんと南さんとに声を掛けて
升屋で一献と言う企画をしてる。
倉さんは横浜出張とか。

まぁ、お出でとは言わないけど、そうした集まりをするからと言うご連絡ね。

じゃ、力が抜けてふにゃふにゃに成る前に化膿酸に行ってご覧。

投稿: B | 2013年6月 7日 (金) 07時16分

今回はカミサンの体調に合わせたのじゃ。
升やの件連絡ありがとうっす。
ワシは夜が早いから、昼間イベント限定なんじゃね。
昼間の時に呼んでちょ。

あっ 東葛ポタは楽しんできておくれ。

投稿: かめまる | 2013年6月 7日 (金) 15時53分

昨日、吉脳さんから電話で、矢愚痴山と果糖山も来るんだってさ。

それにしても、明日は40人のツーリングだって。

どうなんだろう。

おいらはタイレルFXで出撃しよう。

投稿: B | 2013年6月 8日 (土) 20時07分

やぐちゃんとカトチャンペッも来られるのですか~。
ナントまあどう言う名目で集まるのだか?

なお、40台のポタでは届出が必要かもsmile 蛇行や信号無視、
暴走はご法度じゃよsmile

では楽しんできてねscissors

投稿: かめまる | 2013年6月 8日 (土) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217959/57534904

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾山に行って来ました。:

« 今日の19階からの展望(平成25年5月30日編) | トップページ | 今日のウグイスライン(1) »