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朝練2週目を折り返しました。

5月連休の後半に山梨まで行ってきましたが、その前からリハビリのため運動不足で体がなまっておりました。

山梨行で具合の悪くなったボトムブラケット(BB30)のメンテナンスを終えたので、少しずつ体を慣らす意味で1時間半程の朝練を始め、今朝で2週目の中間点となりました。


Iyh
おなじみの稲毛ヨットハーバーです。





Iyh_2
左の湾口から東京湾に出ます。







筆者の自転車暦はまだ3年余のほぼ初心者です。60歳を過ぎて血糖値対策で乗り始めた、いわば60の手習いですので、ライディングに関することは全くわかりません。
なので、朝練で体を慣らしながら少しずつ課題に取り組んでいるところです。

先週から取り組んでいることは3つあります。

①シッティングペダリングの向上
2時30分をピンポイントでシュッっと踏み込めればベストなのですが、貧脚の筆者はそう上手くはいきません。これの極意が前蹴りということなのでしょうか。

②ダンシング(立ち漕ぎ)の向上
ペダルの踏み込みとハンドルの振りのタイミングがずれたり、手に荷重がかかりすぎて肝心のクランクに体重が乗らない場面が多いです。ゆっくりしたテンポで確認しつつ少しずつ速めに移って慣れるようにしています。

③手放し運転
レースでも無い限り公道で使うことはありませんが、円滑なペダリングが安定した手放し運転を生むので、ペダリング技術の向上には欠かせません。
朝練コースには、この手放しで走れる良い場所があります。もちろん公道ではありません。

一番肝心の脚力や心肺能力の向上は、個々のトレーニングを積む中で付いてくると思っていますので、今は特には追い込みはしていません。




今週はソロツーリングに出かける予定でしたが、家の用事やらバンド練習やら、歯の治療等でスケジュールが次第に埋まってしまいました。
ま、気長に構えましょう。

なんたって毎日が日曜日なのですからscissors



ではでは またpaper





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コメント

今週は鹿野山へ行ったと思ってましたが、行ったと書き込みがないので、また、日和っているのかと思ってました。

まぁ、論理は後から付いて来るような気がします。
ミルフィーユから、牛久へでて、木更津方面へ走り、久留里から小糸へ出て鹿野山をやって見て下さいまし。 多分、獲得標高1200くらいになるかもよ。

投稿: B | 2013年5月23日 (木) 23時09分

このごろ朝練で走っていると、脚力と心肺が情けないほどに
弱いということがヒシヒシ感じられます。
なので、足が少し出来てくるまで鹿野山はしばらくおあずけ
しようとかなと思っているところですweep
よる年波には勝てないのかなsmile

投稿: かめまる | 2013年5月24日 (金) 09時54分

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