« セグウェイに乗って来ました | トップページ | 日本橋さくら祭りに行ってきました。 »

第24回圓王百席にお邪魔してきました。

落語協会の真打・三遊亭 圓王(さんゆうてい えんおう)さんの第24回圓王百席にお邪魔しました。


日時:2013年3月31日(日) 12時開場 13時開演
場所:お江戸日本橋亭



1_2

無邪気Bさんと待ち合わせのため、日本橋亭の前で待ちます。







プログラムです。
前座・・・・と言うのかな、三遊亭遊王さんと三遊亭王笑さん(2名とも社会人落語家)が努めます。三遊亭遊王さんは元勤務先の同僚です。
ナント! ダンスまで組み入れられています。どう言う寄席なんじゃcoldsweats02

Photo_3 Photo_4










ほぼ定刻の13時開演です。 トップバッターは遊王さん。

Photo_5 Photo_6 
「片棒」を演じました。今日は調子が良いようです。
始めのつかみから演目へと快調に飛ばしました。






Photo_7
王笑さん。「親子酒」を演じました。
二日酔いということでした。その為か酔った様子が見事でしたね。






Photo_8
真打の三遊亭圓王師匠の登場です。
これは1席めの「そば清」ですね。やはり蕎麦を食べる仕草が堂に入っています。休憩をはさんで「花見の仇討」を演じました。
よどみなく話しに引き込んでいく話術は、やはり真打です。






Photo_9 Photo_10
お次はなんと! ダンスチームの登場です。
途中で圓王師匠がボーカルで登場しましたhappy01
数種類のダンスを披露して、圓王百席はお開きとなりました。




本日は本当に大入り満員でした。用意したプログラムは急きょ増刷したとか。
席も足らなくなって増設していました。
無邪気Bさんと筆者は最前列で陣取りました。見上げる位置ではありましたが聞くには良い位置だったのではないでしょうかscissors




Photo_11
日本橋亭を後にします。






Photo_12 10

帰りは食事を約束していましたので、Bさんと丸の内方面に向います。

日本橋亭からすぐの日本橋です。
日本橋中央柱の麒麟(キリン)です。見事です。







11
橋の下を小粋なかわいらしい小船(遊覧船?)が通ります。






Photo_13

東京駅を撮影する無邪気Bさん。
おのぼりさんですね。




このあと丸ビル6F 「旬菜美酒 ななは」で軽くビールと肴をいただきます。 



13

日本橋亭の帰りに遊王さんから頂き物です。
三遊会の手拭と大入り袋です。御縁(五円)がありますように。








やはり、テレビで見ているよりも実際のほうが迫力があって面白いですね。
また御縁がありますように。



ではでは またpaper












|
|

« セグウェイに乗って来ました | トップページ | 日本橋さくら祭りに行ってきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

亀ちゃん、きのうはお疲れ様でした。
さらに、軽くでしたが、飲み会まで、強要して恐縮ですよ。
また行きましょ。

投稿: B | 2013年4月 1日 (月) 20時57分

どもどもでした。
長時間は苦痛になりますが、飲み会は嫌いではありませんね。
ま、2時間が限度ですが。
腰を落ち着けてしまう方が一緒だと苦手ですね。
「まだ良いじゃないかpout」と怒り出す人もいますので。
誰とは申しませんが・・・・smile
また行きまッしょscissors

投稿: かめまる | 2013年4月 2日 (火) 07時52分

なんか、倉さんの花見は中止のようです。
それにしても今更たすけさんとこにも行けないし、だいいち天気が生憎そうだし。

投稿: B | 2013年4月 2日 (火) 12時35分

ん? 話がよくわかんない

>今更たすけさんとこにも行けないし

って、今週末の話?

投稿: かめまる | 2013年4月 2日 (火) 12時40分

そそ 今週末、茨木の石岡へツーリングを企画し、大勢参加するのどすへ。

投稿: B | 2013年4月 2日 (火) 18時27分

そー言えば、花見で石岡行きをドタキャンしたんだっけね。思い出した。
ならお酒1本持参してお仲間に入れていただいたら(笑
もう頭を丸めているから反省していると思われるからOKじゃね(笑

投稿: かめまる | 2013年4月 2日 (火) 20時34分

どうしてくしゃみが出るのかと思っていたら・・・
ここで、こんな会話があったとは(笑)
4月6日の天気は生憎で、五月雨式に参加者が減っております(^^;)
Bさん、明日以降にもし参加可能になりましたら、是非にかめまるさんとご一緒にいらして頂けませんか?

誰にも詳細は説明していませんが....
今回の石岡行きは、実は石岡の観光復活に奮闘している2人の男気に惚れて発起したものなんです(^^;)

投稿: たすけ | 2013年4月 3日 (水) 15時25分

>たすけさん

お誘いありがとうございます。
今回はその前後日にお出かけの予定が入っていまして、当日はちょっときつそうなのでパスさせてください。
またの予定にオフでお会いできることを楽しみにしております。
で、Bさんはご一緒させていただく意向のようです。ではでは。

投稿: かめまる | 2013年4月 3日 (水) 18時11分

「すいません」さまからコメントいただきましたが、削除させていただきました。
中傷コメントはお控え下さいますようお願い致します。

投稿: かめまる | 2013年4月21日 (日) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217959/57080413

この記事へのトラックバック一覧です: 第24回圓王百席にお邪魔してきました。:

« セグウェイに乗って来ました | トップページ | 日本橋さくら祭りに行ってきました。 »