« 今年も元気に咲いています、我が家のコゴメザクラ。 | トップページ | 身近なお花見 »

「千葉市自転車走りやすさマップ」の配布始まる

本日から市役所、区役所、市観光情報センターなどで無料配布が始まりました。

Chiba_bicycle_map198x373


筆者は近くの区役所にポタリングがてら出かけて冊子をいただいてきました。












<千葉市HPより>
自転車走りやすさマップの作成
自転車走りやすさマップは、平成22年度から平成24年度にかけて市民ボランティアの方々のご協力を得て実走調査を実施した結果をまとめたものです。みなさまが自転車の走行経路を選択する際の参考としてご活用いただきたいと考えておりますので、是非ご覧下さい。
なお、このマップは、平成25年3月22日から、市役所、区役所、市観光情報センターなどで無料で頒布する予定です。(数に限りがございます。)


PDF版はこちら

市内全域(ただし、若葉区、緑区の一部は裏面に記載) 
http://www.city.chiba.jp/kensetsu/doboku/bicycle/download/map_omote.pdf

若葉区、緑区の各一部、都心部の拡大図
http://www.city.chiba.jp/kensetsu/doboku/bicycle/download/map_ura.pdf


パンフレット版は小さくて見づらいですので、PDF版を拡大して見られるほうが分かりやすいですね。

筆者は先ほど広げてみた段階ですので、まだ活用方法がわかりません。
ま、ノンビリ眺めるとしましょう。





区役所の脇が花見川サイクリングロードです。
ついでに少し走って来ましたが、一部の桜が満開でした。数組の奥様グループがお花見を楽しまれていらっしゃいました。

1






2

開花しているのは数本でした。
やはり来週がピークでしょうかね。





3

脇に赤い花をつけている木が・・・・。




4


名前は分かりません。だれぞ教えてくだされ。








この土日と来週もウォッチングしてみましょうhappy01








ではでは またpaper


















|
|

« 今年も元気に咲いています、我が家のコゴメザクラ。 | トップページ | 身近なお花見 »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

かめまるさん おはようございます。

自転車走りやすさマップ...PDFを開いてみました。
なかなかいいですねぇー。千葉はやはり自転車王国ですね(^^)

千葉県内「あるきたくなるみち」で千葉市が選定されているのは
■谷津干潟から幕張新都心へのみち(習志野市、千葉市)
■千葉の水回廊を巡るみち(千葉市)
だそうです。 あるきたくなるみち=走りたくなる(ポタリングしたくなる)みちでもありますよね(^^)

私もそうなのですが、ついつい自プログでは住まい周辺より、出先の写真や動画を載せたくなるのですが
これから自転車をはじめようとする方は、まずは身近な走りやすい道を知りたがっています。
そんな場合は、動画で紹介するのが一番わかりやすいですよね♪

かめまるさんがお住まい近所の「走りやすい道や走りたくなる道の動画」をコツコツ記事にされたら
きっと、それをきっかけに自転車生活をはじめる人が大勢誕生すると思います(^^)

投稿: たすけ | 2013年3月26日 (火) 05時44分

>たすけさん

お早うございます。
そうですね、我が家は程よい郊外なので、近辺には意外に心地よい道路や風景に出会うことがあります。
それを感じたり紹介させていただくのも楽しみの一つですね。
ゆるーりとまいりますのでよろしくお願いします。

投稿: かめまる | 2013年3月26日 (火) 08時02分

ああ、亀ちゃん、たすけさんのそのアイディアいいね。

せっかく動画がアップ出来るんだものね。

確かにこれからチャリをやろうとする人は身近なcrとかの情報を

ネットで探すものね。

ふむふむ

投稿: B | 2013年3月27日 (水) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217959/57009595

この記事へのトラックバック一覧です: 「千葉市自転車走りやすさマップ」の配布始まる:

« 今年も元気に咲いています、我が家のコゴメザクラ。 | トップページ | 身近なお花見 »