« 犬のふんの始末は飼い主の責任です。 | トップページ | 丸の内ホテル ポム・ダダンでフレンチコースを食す »

黒にんにくが出来上がりました。

ニンニクにはさまざまな薬理作用があることが知られており、古代より民間薬として利用されてきました。さらに現代でもニンニクは薬として利用されているようです。

筆者も若い時から大好きで、おろしにんにく等は中華料理店でよく料理に混ぜていたものです。 しかし、あの独特の臭いがネックになっていて、休日前夜とかに限定して口にしていました。


最近、黒にんにくになると無臭となる上に、体に良い効能が増加するとの記事を目にし、市販されている黒にんにくを取り寄せて食事の時にひとかけらづつ口にしています。

そのうちに、黒にんにくは家庭で作れると言うことをWebで知り、今回初めて自作にチャレンしてみました。




1
手探り状態で始めたので、これまでの途中経過の記録がありません。

むきにんにく1KGを手に入れて、廃棄寸前の炊飯釜に入れてました。

これは出来あがった状態です。今日で15日目です。







2
真ん中のひと包みを開けてみます。












3
ほら 真っ黒でしょう。
1週間を過ぎた辺りから、試食と称してちょこちょこ口にしていましたが、次第に甘くなってきました。
食べた後、甘くて食管が良くて尾を引くんですね。ついつい2-3個手を出してしまいます。 でも食べすぎは注意です。





4
保温スイッチを切って、これから保存モードに入りました。
底にキッチンペーパーを引いて、その上に黒にんにくを並べます。
それを数段重ねて常温で保存しようと思います。

常温でも熟成が進むようです。しかし、暖かくなってくる季節には注意が必要かと思います。
冷蔵庫でも冷凍庫でも保存はOKですので、あとは好みですね。





作り方は

①むきにんにくをひと握りづつキッチンペーパーに包む。
②ビニール袋に、包まれたにんにくを並べて詰める。
③ビニール袋ごと炊飯器に入れてふたをし、保温スイッチを入れる。
 筆者は臭いの漏れ対策にビニール袋を2重にしました。
④あとはじっと待つだけ。

3日頃に臭いのピークが来るようですが、ビニール袋を2重にしたおかげでそれほど臭いませんでしたscissors



現在は通販で手に入れた「純黒にんにく」と併用して食しています。
やはり、一個600円弱のプロの手にかかったものは出来が良いですが、筆者の自作のものも侮れませんよhappy01


さあ 健康に気をつけて今年を乗り切りたいと思います。



ではでは またpaper





|
|

« 犬のふんの始末は飼い主の責任です。 | トップページ | 丸の内ホテル ポム・ダダンでフレンチコースを食す »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

なんか臭さそうだよね。

市販のニンニク卵黄とかじゃダメなんかね。

投稿: B | 2013年3月17日 (日) 17時31分

臭いはほとんど無い。
ニンニク卵黄より効能あらたかのようなので・・・エヘヘ。

投稿: かめまる | 2013年3月17日 (日) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217959/56967286

この記事へのトラックバック一覧です: 黒にんにくが出来上がりました。:

« 犬のふんの始末は飼い主の責任です。 | トップページ | 丸の内ホテル ポム・ダダンでフレンチコースを食す »