« 動画:江戸川CR右岸を走りました。 | トップページ | 犬のふんの始末は飼い主の責任です。 »

犬の気持ちが良く分かる

今日はお昼ごろから風がおさまってきたので、急いで支度してまたもや江戸川サイクリングロードをポタリングしてきました。


今日はリカンベント・トライク Catrike700 です。

1
風がおさまってきて、気持ちが良いです。




2
下流方向を望みます。





このような低い、寝そべったポジションで走りますので、すれ違うほとんどの自転車からは上から目線で見られます。
筆者からは下から覗き込むような目線になります。

筆者の乗るトライクは都内でも珍しく、筆者も同種のトライクは見かけたことがありません。
そんな希少車種ですからすれ違うサイクリストやウォーキングやランニングを楽しむ方々の反応がいろいろあって楽しいです。


ニコニコして手を振ってくれる方。
ニコニコ顔で興味を持ってくれる方。
ご年配の方は時々拍手してくれます(笑
一方、見たくないものを見たような嫌悪を示す方。
ぷいっと横を向く方。
一般道では時々「キチガイ!」とか「バカヤロ」とかのお声がかかります(笑



行き違う時の反応を観察するのは、密かな楽しみでもあります。
そのために筆者は必ずサングラスをして目線を悟られないようにしています。
なんて、もしかして筆者は性格が悪いのかも(笑

そんなこんなしているうちに、犬もこんなことを感じながら行き違う人間を観察しているのにちがいない、と気がつきました。自分に好意的かどうか・・・。
そうなんです。筆者は犬の気持ちが(少しだけ)分かってしまったのです。
なんて大げさですね。




リカンベント(2輪)やリカンベント・トライク(3輪)に好意を示して下さる方は全国的に似たような感じです。

・幼稚園児から小学生の男の子「スゲェーーー!」とか「おぉーー!」とか。
・小さなお子様連れのお母様たち。
・中学生から高校生の男の子は2分されます。
・年配の男性の方はかなりの確率で興味を示されます。
・有閑マダムの方も結構手を振ってくれます。


一方、嫌悪を示される方はそれ以外なんですが、特に中学生から高校生の女の子。
奇妙な自転車を見ると「ウゲェー!」とか「ギャーー!」とか叫ばれます。でもそれは無いよねぇ。
バリバリのローディーさん(ロードバイク乗りさん)は嫌いな方の確率は高いようです。
ロードバイク以外は認めねー! 


でも思うんです。筆者もそうですが、興味をもたれる方は好奇心旺盛な方だと思っています。
筆者も最初は「何これ?」と言う感じでした。 
でも少し見ていると「コレ面白いかも」と変わっていきました。 


「自転車はこうあるべきもの」という固定観念を持たれている方には理解できないかもしれません。



でも、その結果と言うか成れの果てが筆者の現在なのですがね(笑


では またリカンベントでお会いしましょうpaper

|
|

« 動画:江戸川CR右岸を走りました。 | トップページ | 犬のふんの始末は飼い主の責任です。 »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217959/56937067

この記事へのトラックバック一覧です: 犬の気持ちが良く分かる:

« 動画:江戸川CR右岸を走りました。 | トップページ | 犬のふんの始末は飼い主の責任です。 »