« 3本ローラーでトレーニング その後 | トップページ | いよいよ来週がライブ本番です! »

保田 水仙ロードから館山へ

南房総・保田の水仙ロードに行こう、と言うお誘いを受けて、昨日おなじみの無邪気Bさんと水仙を見てまいりました。



ルート図は次の通り。

Photo
保田駅から水仙ロードを走り、その奥のおくずれ(大崩)水仙郷から丸太小屋でピザを食し、館山駅までと言うルートです。

走行距離 約40Kmほどで短いですが、山道ですのでアップダウンがそこそこあり、意外に疲れました。








Photo_2 保田駅にam9:30に着きました。改札を出てすぐにバイクを袋から出して組み立てます。今回は折りたたみトライクにしました。






Photo_3 Photo_4  走り始めて10分ほど。水仙ロードで撮影。

無邪気さんはダホホホーーーンです。






水仙ロードが終わったあたりにコーヒーの看板が出ていました。
地蔵堂とのこと。 階段を上がって社のような建物がお店のようです。
ここでコーヒーブレイクをとります。

Photo_8  Photo_9 Photo_10




Photo_24
地蔵堂から道路を挟んだ合い向いのお宅に紅梅と蝋梅が咲いていました。良い香りがします。南房はもう春ですね。
蝋梅を撮影する無邪気さん。





地蔵堂をでて更に奥に向います。途中開けている景色のところで筆者&トライクを無邪気さんに写してもらいます。(この画像は無邪気さんBLOGより無断借用ですsmile

Photo_11 2




Photo_18 Photo_19 
佐久間ダムにて。

ここでも咲く水仙を撮影する無邪気さん。






Photo_20
佐久間ダムからおくずれ水仙郷に向う上り坂です。
結構上りが続きます。無邪気さんはたまらず降りてバイクを押し歩きします。




おくずれ水仙郷です。

Photo_14 Photo_15





おくずれ水仙郷から長狭街道に入り鴨川方面に向ったところに「丸太小屋」があります。無邪気さんご推薦のピザ屋さんで筆者は今回で2度目です。ネギピザが素朴で美味しいです。
Photo_21 Photo_22 Photo_23




この丸太小屋を出てから数分間の走行動画をYoutubeにアップしました。

Youtube1_2

 http://youtu.be/1Mw9HVIB0L8






更に館山方面に進みます。
平九里中交差点から見る伊予が岳です。
千葉の妙義山と呼ばれているそうです。荒々しい岩肌は千葉県では珍しいですね。

Photo_25 Photo_26






この平九里中交差点までの数分間の動画です。

Youtube2
http://youtu.be/ih16p5loL2s










更に館山方面に向うと少しの間、川沿いを走ります。平九里川です。
この川もまた千葉県では珍しい渓谷の流れを感じさせてくれます。

Photo_27 Photo_28







この後、館山で寿司を食べようと言う事で、一五鮨に向いますがお店は開いていませんでした。時間は14時少し前でした。おそらくランチタイムは営業していないのでしょう。

無邪気さんは情報が豊富にお持ちですので、行く先々でグルメや名所旧跡の情報をもたらしてくれます。

「ここは美味しいから食べていく?」とか「ここに城址・名所があるから寄ってく?」とか、とにかく筆者はお任せです。



館山駅に14時丁度に着きました。時刻表を見ると14時20分に千葉行きがあります。
その後はしばらく時間が空くので、大急ぎでバイクをバッグに収納することにします。

実質15分ほどしかありませんので、大忙しです。ロードバイクはサッサーと収納できてしまうのですが、トライクは大幅に分解して折りたたむことが必要ですので、結構手間がかかるのですね。
しかし、急いだおかげで楽勝で列車に乗り込めました。




Photo_29

帰りの車中の輪行姿です。

帰りの道中では次のプランの相談が始まります。
ラーメンコースや鹿島神宮コースなどなど。
さて、次はどこにしましょうかねhappy01







ではでは またpaper










|
|

« 3本ローラーでトレーニング その後 | トップページ | いよいよ来週がライブ本番です! »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

佐野ラーメンか鹿島神宮野参拝かですが、まだ頻繁には南の吹き込みは無いですよね。

と、したら北風とか西風基調だったら、やはり鹿島へ飛ばされて行くのが正道のようです。

佐野方面はもう少し南風が吹き込むようになってからでしょうか。

ただし、往復自走ならば別問題ですがね。

投稿: | 2013年2月 4日 (月) 23時29分

強風暴風でなければ大丈夫じゃないじかな。 ま、様子を見て相談しましょ。
それより前に館山(南房パラダイス)に平日行って来ようと思う。
セグウェイが試乗できるようなので。
往路は自走、帰路は輪行、折りたためないトライクで考えてる。

投稿: かめまる | 2013年2月 5日 (火) 06時38分

館山行くならこないだオイラが辿ったコースがお勧めかな。

あのコースなら、比較的安全に上総湊までは行ける。

明日の低気圧が東へ抜けたら強い北風が吹くからその時が良いと思うけど。

投稿: B | 2013年2月 5日 (火) 14時56分

>明日の低気圧が東へ抜けたら

もう少し先の日になるでしょうね。 
トライクが輪行出来るかどうか、まだ確認に時間がかかりますし、17日はバンドの本番ですので、それが済んでからかな。

投稿: かめまる | 2013年2月 5日 (火) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217959/56696535

この記事へのトラックバック一覧です: 保田 水仙ロードから館山へ:

« 3本ローラーでトレーニング その後 | トップページ | いよいよ来週がライブ本番です! »