« 昨日はバンド練習でした | トップページ | 保田 水仙ロードから館山へ »

3本ローラーでトレーニング その後




約1週間ほど前の記事「3本ローラー事始」で、トレーニングを始めたことを書きました。

この時は廊下や居間に臨時でセットして始めましたが、いちいちローラー台とバイクを運んでセットしたり、片付けたりするのが結構手間がかかるんですね。

それでは次第に使わなくなってしまいそうなので、3日ほど前に自室にスペースを空けてローラー台とバイクを置きました。これでちょっとした空き時間にサッと乗れるようになりました。

Photo







少しづつ慣れてきましたので、動画をYoutubeにアップしてみました。
まだへっぴり腰で安定もしていませんが、乗り降りは壁や手すりを頼らなくても大丈夫になりました。
途中経過報告でお恥ずかしいですが(興味のある方だけ)笑って下さい。

三本ローラーその①

三本ローラーその②

三本ローラーその③

今朝はNHKの朝ドラを見ながらペダルを回していました。
少し落ち着いて回せるようになるといろいろな欠点が見えてきます。路上で走っている時は、後方から迫ってくる自動車に注意しながらふらつかないように集中していました。

このローラー台はそのような心配が無いのでライディングに集中できます。

前の記事では
 ①目線は前へ  
 ②重心はサドルで、肩と手のチカラは抜く 
 ③ペダリングは円運動を意識

と書きましたが、これ通常のライディングと同じポイントなんですね。
で、落ち着いてローラー台に乗れてくると、この注意点が出来ていないのがわかってきましたshock

今の時期、寒かったり用事があったりしてなかなか乗り出せませんので、少しの間は室内トレーニングで体力維持に努めます。




ではでは またrock











|
|

« 昨日はバンド練習でした | トップページ | 保田 水仙ロードから館山へ »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

いやいや やるね~ カメちゃん

たいしたもんだ。

やはりバランスが昔からいいんだね。

スケートだってそうだったもんね。

おいらは固定ローラーが一番お似合い。

安心して乗れてるもんね。

30分だけだけど、ほぼ毎日どうにか乗れてる。

軽ぁるくだけどね。

いやいや、見上げたもんだね屋根屋のふんどしだね。

投稿: | 2013年1月29日 (火) 21時14分

ど ど どーーもですぅ。

固定を30分とはなんと脚が出来てきた事か。
水仙の帰りは千葉までがんばれるかな。

あっ 固定ローラーに飽きて、また3本ローラーに乗りたくなったら連絡下さいな。

投稿: かめまる | 2013年1月29日 (火) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217959/56653133

この記事へのトラックバック一覧です: 3本ローラーでトレーニング その後:

« 昨日はバンド練習でした | トップページ | 保田 水仙ロードから館山へ »