« あれっ どこかで見かけた人が・・・ランドヌールVol.2 | トップページ | 昨日はバンド練習でした »

3本ローラー事始

昨年の大晦日に無邪気Bさん宅から我が家に3本ローラーが引っ越してきました。
その3本ローラーを本日始めて乗ってみました。


3本ローラーとは自転車のトレーニングマシンで、冬期や雨天で走れない場合に室内でトレーニングを行うためのローラー台です。

3本の自由に回転するローラーの上でバランスを取りながら乗る方式で、総合的なライディングスキルを向上させることを目的としています。



こんな感じでセットします。

1 ローラー台に自転車をポンと載せているだけです。
この上で実際に路上を走行するようにバランスを採りながらペダリングします。





How Toものの動画がYoutubeにあります。
http://www.youtube.com/watch?v=vTI3_So1uvw



Photo
上級者になりますと両手を放してウェアを脱いだりします。





初めて乗ってみて思ったのは これ すごく面白いです!happy01


最初はおっかなびっくりでしたが、5分くらい壁を頼りにペダリングしていると、次第になれてきます。

Youtubeで言われている通り
  ①目線は前へ
  ②重心はサドルで、肩と手のチカラは抜く
  ③ペダリングは円運動を意識←これ重要
  ④ブレーキは厳禁
を意識すれば意外にすぐ乗れるようになります。


ローラーに負荷がかけられないのでペダルが軽すぎないのかな? と思っていましたが、軽い負荷があり、路上走行を思わせる感じがします。
初めのうちは不安定なので、片側の壁に肩と腕をつけて体を支えますが、ローラー台から外れて飛ばされないか緊張しまくりで疲れました。

少し回していると体が慣れてきて 「あれ! 乗れそうだな!」 と思えると次第に壁から体が離れてきます。 神経を集中(緊張?)しているのと、ある程度の回転を与えないと不安定になるので、3分くらいから息が上がってきましたcoldsweats01

これは慣れると面白いかも・・・っと思います。

難点は、おき場所をとるので常設は難しく、その都度セットするのが手間ですね。

先日の降雪による雪かきの残骸が路肩に残っている場所が多く、自転車は今のところ控えていましたので運動不足になっています。

もう少しトレーニングして上達してしたいものです。少し頑張らねばdashdash







ではでは またpaper




|
|

« あれっ どこかで見かけた人が・・・ランドヌールVol.2 | トップページ | 昨日はバンド練習でした »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

良く乗れましたね。

まぁ亀の子の旦那は昔からバランスは良かったからね。

怪我などに注意して使って下さいな。

投稿: 無邪鬼B | 2013年1月23日 (水) 21時42分

どもです。
今日はローラーの調整(車軸間を狭める)をしたり、場所の確保をしたり、結構疲れたね。 ま、少しずつ慣れていきたいね。
「3本ローラーでトレーニングしている」と言うと、いっぱしの自転車乗りに(間違って)思われるかも・・・ナンテネ ナハハsmile

投稿: かめまる | 2013年1月23日 (水) 22時04分

2月2日の水仙ポタリングですが、千葉駅7:45の電車で行きます。
これしか遠くへ行く電車は無いようです。
ですので、千葉駅7:30頃の待ち合わせで良いでしょうか。

それから、保田から大崩経由、横根峠ですが、そこから先の計画はござんせん。
よって何か良いルートが有りましたら、ご提案お願いします。

投稿: | 2013年1月27日 (日) 21時49分

千葉駅7:30頃の待ち合わせOKです。
お昼をネギピザにするなら、そのまま志駒川もみじロードを走っても
良いかと。あの道はノンビリ走れるようなので。
君津までがしんどいなら上総湊から輪行で帰ればどうかな?

投稿: かめまる | 2013年1月27日 (日) 23時53分

>君津までがしんどいなら上総湊から輪行で帰ればどうかな?

いやぁ~ 姉崎あたりまで平気な気もするが・・・・・

日没も伸びて来たしね。 現在17:00頃かな。

投稿: 無邪鬼B | 2013年1月28日 (月) 06時15分

おぅおぅ 力強いお言葉が返ってきましたなsmile
では成り行きに任せて走れるところまで・・・と言うのはどうかな?

投稿: かめまる | 2013年1月28日 (月) 07時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217959/56605648

この記事へのトラックバック一覧です: 3本ローラー事始:

« あれっ どこかで見かけた人が・・・ランドヌールVol.2 | トップページ | 昨日はバンド練習でした »