« 歯医者さんに行ってきます。 | トップページ | 2013年の走り初め・・・館山まで走ってきました »

Optima open cocpit handlebar(オープンコクピットハンドル)

Recumbent Bike(リカンベント・バイク)であるOptima High Baronのハンドルバーを新しくしました。




Open cocpit handlebar(オープンコクピット ハンドルバー)と言います。
メーカーによってはエアロバーとかスーパーマンバーとかの名前が付けられていますが、オープンコクピットという呼び方が一般的のようです。




Iyhhighbaron 当初はメーカー標準のリジットハンドルバー(固定式)で左右にだけ動きます。
乗り降り時や交差点での信号待ちでは、体は寝たままの姿勢を要求されますので疲れます。




Baron オプションのチルティング式ハンドルバーを注文して取り付けました。
このハンドルバーは起こすことができます。 なので乗り降り時や信号待ちでは体は起きた状態でいられるので楽になります。
しかし・・・・短期間でお役御免となりましたcoldsweats01





今回新調したオープンコクピット ハンドルバーとはこんな感じです。

1_2 2_3 3_2  

筆者的には見た目がイマイチなので躊躇していたのですが、「見た目以外の操作性は全てオススメ」とのリカ仲間のクチコミもあり、今回使ってみました。

まだポジション出しができていなくて、テスト的に小一時間しか走っていないので充分な評価は下せませんが、やはりハンドル操作が安定しているようです。

もう少し時間をかけてポジションを合わせれば、ポテンシャルが向上するような予感がしています。

年明けに無邪気さんと走り染めに行く予定ですので、それに間に合わせたいと思います。







ではでは またpaper








|
|

« 歯医者さんに行ってきます。 | トップページ | 2013年の走り初め・・・館山まで走ってきました »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

なんか、間抜けな自転車見たいになって来ました。

間抜けなのって案外使いやすいと言う場合が多いかもです。

ま、とにかくコケませんように。

投稿: 無邪鬼B | 2012年12月28日 (金) 23時16分

そーなんだよね。見た目重視のワシにはあまり好みではないのだが、みんなが良い良い言うものだから試してみようかな・・・っと。
やはり、元に戻すかも。初期型かな。

投稿: かめまる | 2012年12月29日 (土) 00時01分

明日の午前中(多分昼に近い)3本ローラーをお届に上がります。

よろしく受け取って下さいまし。

投稿: 無邪鬼B | 2012年12月30日 (日) 11時07分

はいな お待ちしています。
年越しそば食べていくかい? 乾麺を茹でたので味はあまりよろしくないと思うが・・・。

投稿: かめまる | 2012年12月30日 (日) 20時05分

そんじゃ、そばを大盛りで用意しといてね(^^;

穴川の円福寺へ除夜会の用意に朝9:00お寺集合で作業をして、多分、作業完了が11:00頃かしら。
その足で寄りますよ。

よろぴく。

そそ、このブログのURLのリンクを貼りましたからね。

投稿: 無邪鬼B | 2012年12月30日 (日) 20時59分

親方! 天ざる大盛り一枚っ入りましたぁーー! happy01

投稿: かめまる | 2012年12月30日 (日) 21時55分

はじめまして。
無邪鬼Bさんのブログを通じて拝読させて頂いています。
私もベントライダーですが、今さっきNiKIRINさんのブログ
でこのオープンコックピットハンドルのイレーサーが掲載
されていて吃驚しました。
私に余裕があればなぁ.と、溜息をつきながら眺めていました^^;
また良いオーナーに巡り合えるといいですねぇ(^^)

私自身、まだBさんにもお会いしたことはないのですが
いずれお会いする機会がありましたら、リカンベントでの
輪行のコツなど、どうぞ宜しくご教示ください(^-^)

投稿: たすけ | 2013年3月 8日 (金) 19時12分

たすけ様

オーーー! ベントライダーさんでしたか。それはそれはお仲間がいらっしゃってうれしい限りです。
Bさんからはけなされていましてね、でも健気に続けていますよhappy01
リカの輪行については一家言あると自負していますcoldsweats01ので、そのあたりごゆるりとお話したいですね。

投稿: かめまる | 2013年3月 8日 (金) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217959/56413290

この記事へのトラックバック一覧です: Optima open cocpit handlebar(オープンコクピットハンドル):

« 歯医者さんに行ってきます。 | トップページ | 2013年の走り初め・・・館山まで走ってきました »