« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

ジャズベーシスト 石川隆一さん

隣駅は東京・小岩という千葉県は東京よりの市川のライブハウスに行ってきました。


市川では老舗の”h.s.trash”です。



10月20日(土)20:30 ¥2800
Yuki’s Birthday Special Live 第2弾
  守谷美由貴(As)
  石田 衛(P)
  石川隆一(B)
  福森 康(Ds)


<h.s.trashのHPより引用>
マスターの誕生日週間特別ライブ、第2弾です。

守谷美由貴さんは、可憐なルックスに似合わず(?)、吹くアルトサックスは、バリバリと男前。惹き込まれて、虜になります。

石田さんは、久々のご出演。市川出身、市川在住、ご実家はパン屋さんです。h.s.trashのピアノを選んでくれた、3人のピアニストの内の一人です。最近、出した2枚めのアルバムが好評です。守谷さんのアルバムのレコーディングメンバーでもあります。

石川さんと福森さんは、初出演、アンサンブルが楽しみです。



Photo Photo_2

筆者はイケメンベースプレーヤー石川隆一さんお目当てでした。
今回は元気なドラム・福森さんの後ろで、音がかき消され気味でしたが、負けじと
ビートを聴かせてくれていました。
このくらい近くのライブハウスに来てくれるとうれしいですね。 又来てくださいな。happy01





ではでは またpaper







| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無事終了しました「越後湯沢秋のJazz祭り」


人気№1のギタリスト、宮の上貴昭さん主催の「越後湯沢秋のJazz祭り」に
参加してきました。

昨年はバンド仲間のワンボックス車で行ったのですが、今回は新幹線でゆるりと
向ったのでした。




①バッグをキャリーカートに載せてで移動しました。
  
  階段の持ち運び等には少し難儀しますが、ホームや路上の移動には楽です。

Photo Photo_2






②東京駅新幹線ホームです。

  表示板の中段Maxとき315号が目指す列車です。上段の313号車は新潟まで
  停車しませんので注意です。


Photo_3





③湯沢駅改札前のがんぎ通りでお土産を探します。

  10時40分に越後湯沢駅に到着です。送迎バスは11時28分着に合わせて待っていて
  くれるので、かなり早い時間に着きました。 
  と言うのも、帰りは忙しくてお土産を見る時間的余裕が無いと思われた為です。


Photo_4 Photo_5

お土産は一番奥の「ぽんしゅ館」で購入しました。
玄米ダックワーズ「大地の穂」と酒チョコレートブラウニー「雪国れんが」です。
この商品コーナーは試食品がなかったのですね。その他のコーナーはほぼ試食が
できましたが。 で、やむなく試食のためにバラ売りを数種購入して味見をしてみました。
これはイケる!! と即決でこの2種類に決めました。
筆者は「大地の穂」が好みですが家内は雪国レンガが美味しいと喜んでいましたhappy01
行き当たりバッタリですが、当たりましたねscissors




④ホテル シェラリゾート湯沢(岩原)

  ホテル正面とデッキから南方面(上り方面)です。

Photo_6 Photo_7



 湯沢駅方面とスキーゲレンデを見上げます。

Photo_8 Photo_10



リハーサル前にデッキでくつろぐ仲間たち。

Photo_11 




13時から準備を始めてリハーサルから本番へと忙しいスケジュールでした。
リハーサルでは、宮の上さん(ギター)・岡 淳さん(テナーサックス)・吉岡 秀晃さん(ピアノ)
との音あわせやハイファイブ自身のゲネプロ(直前の練習)までこなします。

アンコール曲2曲を含めた演奏終了が17時30分でした。 送迎バスを17時50分に
予約していましたので大急ぎで帰り支度を整えてフロントに向います。
送迎バスは筆者一人のために手配していただきました。大変に恐縮しています。

17時45分 ホテル出発
17時55分 越後湯沢駅到着
18時02分 上り新幹線Maxとき340号に乗る
19時20分 東京駅到着

と、乗り継ぎも良く早めに東京に戻ってこられました。

肝心の演奏中の画像がありません。ま、どちら様かBlog等でアップしてくれると思いますcoldsweats01



さあ、次は来年の2月に東京TUCで本番です。これは全力で臨まないといけませぬ。
頑張りまッすdashdash

ではでは またpaper







| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「越後湯沢秋のJazz祭り」 に行ってきます

昨年に引き続き「越後湯沢秋のJazz祭り」に参加してきます。



宮之上さんのブログ
http://ameblo.jp/miyanoue/entry-11363538749.html



詳細情報
◆名称   越後湯沢秋のJAZZ祭り
◆実施日 10月20日(土)~21日(日)
◆場所 シエラリゾート岩原 (越後湯沢岩原スキー場内)



本年は用事があるために日帰り参加となります。



Yuzawa20121020 Yuzawa20121020_2





あっ リハーサルはあと1回のみです。頑張らねばdashdash



ではでは またpaper




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

江戸川ポタリング

今朝は江戸川サイクリングロードを少し走ってきました。



ルートはこんな感じ。 ごちゃごちゃして判りづらいですね。



Root




江戸川サイクリングロード(千葉県側)。 上流側を望みます。
左端にスカイツリーが見えますね。
昨日に続き今朝も冷え込んでいるのですが、走っていると気持ちよいです。

Photo


市川橋近くの桜堤公園から下流側を望みます。
桜の季節には花見が楽しめます。筆者はその時期はまだ訪れていませんが。


Photo_2


市川橋近くの川面にアメンボが・・・・。
よくみるとスタンドアップパドルボードが2艇浮いています。
この画像では1艇は画面からはみ出しています。

Photo_3 Photo_4

水からあがってきたところを撮影させていただきました。
お近くにお住まいとのこと。今の時期は水温はそれほど冷たくは無いのですが
風が吹くと体温を奪われて寒くなるとのことでした。

帰路は船橋ボートパークに寄ってみました。 立ち入り禁止区域に自転車を持ち運んで
近寄りましたが、ちょうど管理人さんが見回っているところに出くわしました。 
不審な目でじろっと見られましたが、そこは「お早うございま~す!」とさりげなく
挨拶してごまかしますcoldsweats01

Photo_5

この後はいつもの慣れたルートをひたすら走ります。
距離は短いですが、かなり脚を追い込んでいます。 ん? 何かすこしスタミナが
付いてきたような気がしますhappy01




今朝は新聞の回収日やゴミ出しが重なって出発が遅れてしまいました。
遅くとも5:30頃には出たいのですがね。

出発  6:40
帰着 10:20
走行距離 51km





ではでは またpaper











| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日の東京湾

早朝に走るのは1週間ぶりです。
家の用事が無ければもう少し遠くまで足を伸ばしたかったのですが。
しかし、涼しくて気持ちが良かったです。



am5:40頃に家を出てまっすぐに南下し海に出ます。右折するとすぐに花見川に架かる
美浜大橋を渡ります。


美浜大橋から幕張新都心方面を望みます。
朝日に映える幕張ビジネスガーデンが見えます。
今は6時少し前です。

Mbg


美浜大橋から東方向(千葉方面)です。 まだ人通りは少ないです。

Photo


西方向(都心方面)です。肉眼ではスカイツリーが確認できるのですが、縮小すると
見えないですねhappy01

Photo_2


この後はマリンスタジアムの前を通って船橋方面に向います。
これといって目標は無いのですが、午前中に家の用事が控えているので
これくらいの距離が時間的に丁度良いかなということで船橋港を目指します。

途中、脇道の探索をしながら・・・それでも気合を入れながら25分ほど走ります。
まだ朝早い為かロードバイク乗りさんとは行きかいません。

船橋港にちょうどam6:30に到着です。船橋港というより船橋航路に面する
岸壁に着きました。


南方向(東京湾口の方向)です。

Photo_3


北西方向。昭洋丸を背にして。目の前が船橋航路ですね。この航路は小型ヨットで
かなりの回数通りました。20年程前の話ですが・・・古くてすみませんsmile

Photo_4


岸壁沿いの道を探索しながら来た道を引き返します。
今朝は祝日でもあるので、車の通りはいつもより少なく気楽に走ります。


今日はペットボトルも栄養剤も持参していなかったので、自宅まであと1kmほどの
ところにあるコンビニでコーヒーとおにぎり1個を買い求め、近くの休憩スポットで
飲食休憩です。って5分間くらいですがね。


帰宅7時20分。 走行距離26km。




今月28日(日)に房総半島半周200km(ブルベ)のイベントがあり、申し込みを
済ませているのですが、もう少し走りこんで臨まないと厳しい感がします。

どうしようかな。このままでは厳しいな。 バンドの本番がこの後も毎週控えており、
練習もままなりません。
しかし、今年最後のブルベであるし、来年は本格的に参加する予定なので
様子を見てみたいし・・・。 悩ましいところです。





ではでは またpaper










| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無事終了しました・・・BAY SIDE JAZZ CHIBA 2012

昨日(10月6日土) BAY SIDE JAZZ CHIBA 2012での出演も無事終了しました。


当日の午前中はリハーサルでした。初めてのバンドでは少し気を使いますねcoldsweats01
リハーサルを終えると昼食を兼ねて会場に移動し出番を待ちます。



会場はそごう正面入り口前広場です。

Photo



演奏中です。

Photo_2


全員がスタンドプレイですので、これはエンディングテーマ曲の演奏中ですね。
Photo_3


演奏曲目はこんな感じ。

1.オーピニング(Blue Flame)
2.A列車 内堀まさるビックバンド
3.PETER GUNN
4.A Night In Tunisia 
5.Basie-Astraight Ahead
6.Big Swing Face
7.エンディング(With Out You)


千葉都市モノレールの屋根があったせいか、屋外にしては演奏しやすかったですね。



この後は家内と待ち合わせしていましたので、そごうで買い物して帰りました。




次は、はるばる宇都宮に遠征なのですが、ある施設での演奏会で非公開なので
ご案内できません。その次の越後湯沢をご案内します。


ではでは またpaper










| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

BAY SIDE JAZZ CHIBA 2012 に参加します。

今年も開催されるBAY SIDE JAZZ CHIBA



この千葉ジャズ祭にお手伝いで参加することになりました。
今週末(10月6日土)ですので、もうすぐです。


BAY SIDE JAZZ CHIBA公式サイト はこちらです。




1_programmap 2_programmap


地元にいながら初めての参加なのです

と、言いますのも、最初が船橋市のバンドで、活動も船橋市周辺でした。
現在のバンドは都内・錦糸町や埼玉・草加のバンドががメインで、地元からかけ離れて
いますので、このBAY SIDE JAZZ CHIBA とは縁がありませんでした。


今回はあるご縁で声をかけていただきました。

会場は行きなれたデパートの正面で勝手知ったる場所でもありますので、
短い演奏時間ですがとても楽しみにしています。





ではでは またpaper



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »