« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

今年も生姜粉末を作っています(2日目 完成)

昨日の続きです。

生乾きのスライス生姜を取り込んで少し手をかけます。



まずは乾燥状態です。
(左:7割ほど乾燥) ←  (右:乾燥初め)

Photo     Photo_8

乾燥して縮んだ様子がわかります。




収穫するとこの位の量です。

Photo_2



2つのフライパンで乾煎りします。
弱めの中火にかけながら手でほぐして空気を入れてあげると早く水分が飛びます。

Photo_3




1つのフライパンにまとめたところ。もうカリカリです。

Photo_4


ミキサーにかけます。

Photo_5


30秒から1分回します。

Photo_6



空き瓶に詰めるとこの位の量です。1.5瓶で3千数百円ですcoldsweats01

Photo_7


我が家では筆者と子供が食します。少し香りがきついので家内は苦手です。

早速、朝食ご飯の上に振り掛けます。筆者の朝食は”ねこまんま”なので、
ご飯にすりゴマや鰹節やこの生姜に納豆とか、有るものをトッピングして
バランスよく?食します。 まあ、手抜きご飯とも言いますが、”ねこまんま”も
いろいろアレンジできますので、残り物で楽しんでいます。


ではでは またpaper



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年も生姜粉末を作っています(初日)

今年は猛暑の影響で新生姜の出荷が遅れていました。

例年注文している生姜の本場、高知の農場からからやっと届きました。
昨年は3Kgを注文下のですが、少し使い残しがあったため、今年は2Kgにしました。


新生姜
Photo

大きい房?でしょ
Photo_2


ひたすらスライスします。
Photo_3

サンルームに新聞を広げて並べます。
Photo_4

並べ終わったところ。
Photo_5

スライスはあっという間に終わってしまいますが、並べるのが大変です。
しまいには腰が痛くなってきます。ここまで始めてから2時間半です。


おっとリカンベント自転車が・・・
Photo_7

そうなんです。このサンルームは自転車置き場にもなっています。
冬の日中の暖かさはhappy01心地良いのですが、夏は灼熱の暑さになりますcoldsweats02




スライスの残りのシッポはオロシ器でおろして、蜂蜜と熱湯を加えて
蜂蜜生姜湯を作って飲みました。

Photo_8 Photo_9 Photo_10



天気の良い日は半日余でカリカリに乾燥しますが、時折雨の降る天気のため
少し時間がかかってます。
カリカリ状態で完全に乾燥すると1/4くらいに縮みます。

粉末にするのは明日ということで・・・。




ではでは また明日paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Soundwear Professional Bass Trombone Bag

楽器のケースを新調しました。

Soundwear Professional Bass Trombone Bag  

です。

これまで愛用していたのが「やっと手に入れましたGig-Bag」で紹介したGig-Bagでした。
安物の割りに使い勝手が良くて気に入っていたのですが、生地が弱いのでしょうか
チカラの掛かるところがほころんできました。

バンドの仲間からも家内からも「破れているよ」と指摘されて、気になっていたのですね。
そう言えば、紹介記事が2008年6月ですから、もう4年以上使っていたことになります。

Gig_2 Gig2

Gig3Gig4


米国のサイトを調べたのですが、生産中止と言うか会社が存続していないようで、
在庫も出回っておりませんでしたので、使い良さそうなバッグを探していました。




で、決めたのが
Soundwear社Professional Bass Trombone Bagでした。
ごちゃごちゃ説明するより画像をご覧いただくほうが分かりやすいですね。

1 3 4

5  6 7

8 9 10

11 12 13

14 142



ベルを収めたところ。
ミュート類(カップ、バケット、プランジャー)を収めたところ。
収まりましたが、ベルが凹まないか結構心配ですcoldsweats01
15


スライドはこのように収まります。
16



スタンドと譜面台をバンドで固定したところ。
17 18



最終的な背負い姿はこんな感じです。
背負った感じはなかなか良いですhappy01

19 20



では早速今夜のサズデイの練習に使ってみますscissors




ではでは またpaper




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リカンベント試乗会に行ってきました

昨日(9月8日)NIKIRINさん主催の「定例?リカンベント試乗会」がありましたので
どのようなものか、初めて行ってみることににました。


●定例(名ばかり)リカンベント試乗会

■場所:水元公園 中央広場の入り口付近
■日程:9月8日(土)
■時間:10:00~15:00 頃迄
■備考:雨天中止(中止の場合前日夜告知)

http://d.hatena.ne.jp/NiKIRIN-isuichi/20120905


会場である水元公園の近くは時々通るのですが、寄ったことはありません。
今回が初めてです。



自宅から湾岸沿いに江戸川まで出て、サイクリングロードを上流に向って遡ります。
サイクリングロードに入れば40-50分で目的地に着きます。



まずは水元公園のパノラマ風景です。

Photo

この公園はかなり広いです。 集合している場所がなかなか見つかりません。
すぐに見つかるだろうと高をくくっていたのですが、迷ってウロウロしていましたcoldsweats01

案内所で地図を頂いて、それを頼りに進むと程なく会場にたどり着きました。



興味のあるトライク(3輪車)と2輪ローレーサーが参加してらっしゃいました。

まずはトライクです。
Catrike700と言います。このトライクは少し旧式らしいです。
マイナーチェンジというか最近は改良がされているらしいです。
少し乗せていただきました。

Catrike700


次にローレーサーです。
Raptobaikeのローレーサーです。
このRaptobaikeの良いですね。少し乗せていただきましたが、低い目線で安定していて
とても乗り易かったです。 筆者のハイレーサー(High Baron)も良いですが、
ローレーサーも侮れません。ファンが多いのもうなづけます。

Raptobike



その他にも数車種集まられていました。


筆者のHigh Baronも寝転んでいます。
Highbaron


ここに集まっている方たちがいずれも知識が豊富で、とても参考になるお話を
お聞きできました。 また涼しくなったら参加させていただきたいですね。

筆者は用事があるのでお昼頃に帰路につきました。
帰りはにわか雨に3回ほど降られ、向かい風の中苦しんで帰ってきました。

走行距離:80km



ではでは またpaper





| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日の19階からの展望

3週間前に第一回目の定期検査を受けました。
今日はその結果を主治医からお聞きしてきました。

血液検査もCTスキャンの結果も異常なしでした。めでたしめでたしfuji
と言っても、まだ退院ご3ヶ月余なのです。あったり前田のクラッカー! ←古っcoldsweats01
と言いたいところですが、やはり不安はありますね。


朝いちだったので(実際は3人目)診察は早く終わりました。 いつもはお昼前後
なので19階のレストランで昼食を済ませるのですが、今回はコーヒーで一息入れます。

コーヒーwithワッフル。 このワッフルが焼きたてで美味しいのですhappy01

With






19階からの景色です。レインボーブリッジが少しかすんで見えます。
手前が築地市場ですね。右画像は築地市場の背後を流れる隅田川です。
よくみるとジェットスキーが4-5艇グループ走行しています。このような光景はお初ですね。

Photo_3 Jetski_2







院内ロビーで友人とメールでやり取りしたり、市場を少し散策していると小腹が空いて
きましたので、久しぶりの鳥藤で親子丼850円を食べました。

鳥藤・築地場外市場店 親子丼セット850円はなかなか絶品です。その他カツどんも
好きです。

Photo_2 850



いつもは銀座か日本橋のデパ地下で買い物をして帰るのですが、昨日、地元の
デパートで買い物を済ませましたので、今日はまっすぐ帰宅しました。

次回は11月半ばです。築地界隈で新しい食事処を探しておかねば・・・coldsweats01




さあ、これから草加のバンド練習です。差し迫っての本番はありませんが頑張りますscissors




ではでは またpaper











| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日のお昼弁当

今日は自転車の試運転を兼ねて、稲毛海岸までお弁当を持参して昼食を食べてきました。



晴れてはいましたが、それ程暑くはなかったので楽しめましたね。



①稲毛海岸の休憩所

  このような屋根つき休憩所が数箇所あります。 昼寝をする人、一心不乱に読書を
  している人や、グループでワイワイガヤガヤしていたり、ファミリーやカップルの方も
  多く利用しています。 もう少し涼しくなってくると更に混んできます。

Photo Photo_2

  リカンベント・トライクは折りたたみ型なので、普段は折りたたんでバッグに収納して
  います。 近々バスで移動(バス輪行と呼んでます)するので、調整後のテストを
  兼ねて走ってきました。

  1ヶ月ほど前の富士山五合目からのダウンヒルでは、ハンドルが少し不安定
  だったのです。
  調整してからはかなり安定してきました。この分では大丈夫でしょう。




②お昼の弁当

  自宅近くのお弁当やさんで買い求めた幕の内弁当650円です。
  ボリュームがあるのですが、筆者にはちと多すぎたようです。少し残しました。

Photo_3 Photo_4





③稲毛ヨットハーバー

  このヨットハーバーの3階にレストランがあって、時々コーヒーや食事で利用しました。
  しかし、昨年の東北大震災の被害でハーバーの一時閉鎖と共に閉店してしまい
  ました。この近くに食事どこが無くなって不便をしていたのですが、そういえば新たに
  お店がオープンするとの情報を思い出して偵察してきました。

Photo_5 7open

ありました。7月上旬OPENとのことですから、既に営業中ですね。
しかし、今日はハーバーの休業日なので残念ながら引き返しました。
近いうちにお昼でも食べに来ようと思います。


往路は一般道を通ってきましたが、帰りは花見川サイクリングロードをノンビリと
走ります。 今日はウォーキングやランニングの人が少なくて走りやすかったです。



ではでは またpaper



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無事終了しました・・・: 音楽の森ミニコンサート(埼玉県草加市)

断続的に大降りのなか、来て下さいました皆様にお礼を申し上げます。





いつものように演奏中が撮影できませんでしたので、準備中のショットでごめんなさいです。

Photo 1


ゲストヴォーカルは萩尾しのさん と ゲストトランペッターは石井憲一さん でした。

ご両名とも素晴らしい演奏を披露してくださいました。ありがとうございました。







さて、筆者はこの後10月半ばまで本番がありませんので、少し自転車で走り回る予定です。

富士山に再びチャレンジしたいし、乗鞍岳のダウンヒルも楽しみだし、しまなみ海道も・・・・
その他もいろいろとありますが、ま、来年もあるし焦らずに楽しんで行きたいと思います。



ではでは またpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »