« 音楽の森ミニコンサート(埼玉県草加市) | トップページ | 伊豆 蓮台寺温泉 清流荘に泊まって来ました »

今朝の東京ディズニーランド

バンドの練習の翌朝は疲れて早起きが出来ないことが多いのですが、今朝は珍しく
5時に目が覚めましたので、リカンベント自転車で一走りしてきました。

ルートはおおむねこんな感じです。

Photo_18




まずは東京方面に向って江戸川サイクリングロードを目指します。


①起点の瑞穂橋
 (左)下流方面で4kmほどで東京湾に出ます。
 (中)上流方面
 (右)この道路を突き当りまで進み、左折すると昆陽地下道です。

Photo Photo_2 Photo_3





②幕張昆陽地下道

 この近くに、江戸時代の儒学者・蘭学者である「青木昆陽」を祀った「昆陽神社」が
あります。
青木昆陽は当地で甘藷(かんしょ:さつまいも)の試作に成功し、その成果で多くの
人々を飢餓から救ったと言われています。
その業績をたたえ、昆陽は「芋神」としてこの神社に祀られています。
地下道はこの昆陽神社にちなんで名づけられました。

Photo_4 Photo_11 4







③幕張新都心

 昆陽地下道をくぐって1kmほどで幕張新都心に出ます。
ホテル群やビジネスビル群と幕張メッセやマリンスタジアムなどがあります。
しかし、このビジネス街は住人がいませんので夜間は人通りが少なく、寂しい街
となります。  

Photo_7 Photo_12 Photo_13

幕張を抜けると走りに専念するため、カメラはおあずけです。


初めは江戸川サイクリングロードをポタリング(散歩)と考えていましたが、少し手前で
東京方面に上っていくサイクリスト2名を見かけたので、筆者も後をついて江戸川を
渡ってしまいました。きゅうきょ目的地をディズニーランドに変えましたcoldsweats01





④東京ディズニーランド

  東京ディスニーランドに入ってきました。
  正面にプロメテウス火山が見えます・・・ってディズニーシーでしょうか?

   

Tdl Tdl_2






⑤左側に浦安市運動公園があります。

 最もディズニーランド側にある公園入口に岡本太郎氏の「躍動の門」という
巨大モニュメントがあります。


Photo_14






⑥舞浜駅の近くにある交番です。

  デザインもかわゆいですね。
Photo_15





⑦舞浜駅前
 
 いつもは通り過ぎてしまうのですが、今朝は駅前ロータリーに入ってみました。
 階上の歩道を通ると素敵な景観なのですが、バス停の辺りは暗くてチト雰囲気
が悪いですthink

Photo_16 Photo_17 


ディズニーランドに入ってきたあたりから、デジカメの具合が悪くなってきました。
これで我が家のデジカメは全滅っぽいです。
少し前からデジカメを買い換えようと思ってノンビリ探していたのですが、猶予は
あまり無いようですね。


出発時間:am5:20
帰着時間:am8:40
走行距離:55Km




ではでは またpaper











|
|

« 音楽の森ミニコンサート(埼玉県草加市) | トップページ | 伊豆 蓮台寺温泉 清流荘に泊まって来ました »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217959/55518794

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の東京ディズニーランド:

« 音楽の森ミニコンサート(埼玉県草加市) | トップページ | 伊豆 蓮台寺温泉 清流荘に泊まって来ました »