« 朝練2週目に入りました。 | トップページ | 今日の船橋港 »

リカンベントでうぐいすすラインを走ってきました。

昨日(8/15)お盆休みに、かねてから約束していたT橋氏と共にうぐいす街道経由して
先輩宅を訪れてきました。
必死で走っていて、ところどころ写真撮影が出来ませんでしたが、雰囲気だけでも
お伝えします。

このうぐいす街道はそのなの通り、うぐいすの鳴き声が時々聞こえてきます。
筆者も1ヶ月ほど前にその泣き声を聞きました。たしかミルフィーユゴルフクラブの周辺
だったと思います。

さて、ルートはこんな感じです。

Root

帰路は地図にも無いような川沿いのサイクリングロードをくねくね走ってきましたので
トレースできませんでした。往路のみを表示しています。

①おゆみ野の入ってきました
  出発してから30分程でおゆみ野の街に入ってきました。am6時40分頃で辺りは明る
  買ったのですが、逆行で薄暗くなっています。比較的新興住宅街ですので、道路は
  広く走りやすい街中です。

Photo Photo_2

②休憩
  有吉公園で第一回目の休憩をとります。
  左は友人のANCHOR(ブリジストン製)のロードバイクです。
  右は筆者のOPTIMA(オランダ製)リカンベントバイクです。妙な組み合わせですね。

Anchor Baron

③セブンイレブンを右に曲がります。
  うぐいすラインの紹介Blog等でも目印に使われるコンビニです。ここを右折して
  うぐいすラインに入ります。
  この直前にだらだら上りがあり汗をかきますので、一人で来る時は休憩スポット
  なのですが、今回は素通りです。

Photo_3

④右折したところ
  このコンビニを右折するとすぐ下りに入ります。熱くなった体に当たる風はとても
  気持ちが良いです。

⑤勝間の交差点
  正面にうぐいすラインの標識が見えます。ここを右折します。

Photo_4

⑥日枝神社の赤い社と鳥居
  勝間の交差点を右折してから少し走ったところで、前方の丘の中腹に赤い社と
  ふもとに赤い鳥居が見えます。画像は少し焦点が定まっていなくて判りにくい
  ですが、実際は緑の中に渋い赤が映えて絵になる風景です、

Photo_5

⑦ミルフィーユGC脇の坂
  日枝神社から1kmほど行ったところに、ミルフィーユ・ゴルフクラブを回り込むように
  長い上り坂があります。一度目は2回足を着いてあきらめて帰ってきました。
  二度目は1回の足つきで上りきりました。
  この坂は1kmと長いのです。筆者宅の周辺や都内ではこんな長い坂はありませんので
  慣れないときついのです。

今回は・・・・・・楽勝ほどではないですが、さほど息切れせずに上りきりました。
  朝錬の成果でしょうかscissors  しかし、1-2度とも病みあがり後1ヶ月余のリハビリ中
  でしたので、スタミナ切れはやむをえないところですねcoldsweats01

Gc

⑧坂を上がったところ
  少し平坦地になりますが、すぐに下りの急坂になります。

Photo_6

⑨峠の駅
  急坂を下りきったところを左折すると、峠の駅という無人休憩所があります。
  自動販売機が数台並べてあります。なお、ここは峠ではありませんcoldsweats01

Photo_7

⑩さらに進む
  この街道はゴルフ場の間を縫って進みます。案内板をよく見かけます。

Gc_2

⑪笠森観音
  ここに朝8時半頃に着いてしまいました。先輩宅を訪問するにはあまりにも早すぎる
  ということで、休憩(兼)時間つぶしで寄りました。

この笠森観音について詳しくは、笠森観音〜公式サイト〜 や 笠森寺 - Wikipedia
  をご覧になってください。

1 Photo_8

休憩中

3 4_2

汗が引いてきた頃、友人が先輩宅に電話を入れたところ「早くおいでよdelicious」とのこと
でしたので出発です。 ここから10分ほどで着きます。

⑫先輩宅
  筆者自身は、小一時間ほどお茶して、お話しておいとまするつもりでしたが
  なんと豪勢な料理でおもてなしを受け、びっくりやら恐縮やら・・・・。
  持参した手土産が貧弱で恥ずかしいほどでしたcoldsweats01
  なんと4時間余お邪魔していました。大変にご迷惑をおかけしました。

Photo_9 2

⑬帰路につきました。

⑭笠森観音入り口
  朝訪れた笠森観音の入り口です。

Photo_10

⑮養老川サイクリングロード

帰路は途中から養老川沿いを走りました。木陰は涼しくて気持ちが良かったです。

この後は裏道をクネクネ通っていましたので写真は取れませんでしたcoldsweats01

自宅には16時30分到着です。走行距離92km。
翌日は定期健診なので、激しい運動は控えようと思っていましたが、ま、この程度
で済んでOKでしょう。

家内が冷たい飲み物を用意してくれていましたので、家内を交えてT橋氏と世間話を
しばし。T橋氏はバイクを分解して車に積み込み、帰路につきました。
次回は9月に入ってからと思います。 それまでの間は、私はソロで走り回りますhappy01

ではでは またpaper