« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

伊豆 蓮台寺温泉 清流荘に泊まって来ました

伊豆 蓮台寺温泉 清流荘にわが夫婦で泊まって来ました。

どうしてかと言いますと、7月にテレビ東京「厳選いい宿」という番組で紹介された
旅館を家内がすごく気に入りまして「ここ行きたい!!」とのひとことで決まりました。

決め手は
  ・半露天風呂付き和洋室 と
  ・貸切風呂50分利用無料(通常1500円) 
でした。その他も我々にとっては至れり尽くせりなのでした。


すぐにWebで予約を入れ、この日を楽しみにしていました。

家を7時30分頃に出発し、東京駅に向います。



①特急踊り子号

  スーパービューは時間が合わなくて(本数も少ないし)特急にしました。

Photo

②途中の海景色

  伊豆大島がうっすらと見えます。画像右は利島で

すね。

Photo_2 Photo_3 Photo_4



③伊豆急下田駅に到着です。

  乗車した踊り子号を前から。竜馬くん地蔵もお出迎えです。

Photo_5 Photo_6


④下田駅と寝姿山ロープウェイの駅

  旅館の送迎バスの予約時間まであまり余裕が無かったので、駅から程近い
  寝姿山に上って景色を楽しむことにしました。

Photo_7 Photo_8


⑤ロープウェイからの下田市内です。

Photo_9 Photo_10 Photo_11


⑥寝姿山山頂の散策コース

  (左)展望台からのパノラマ風景・・・4枚の写真を合成しました
  (中)「縁結び」愛染堂
  (右)黒船見張所跡


Photo_12 Photo_13 Photo_14



⑦清流荘

  送迎バスで清流荘に向います。
  旅館は下田港まで流れ込む稲生沢(いのざわ)川に面しています。
  川面には大きな魚影が見えました。鯉かな? 川魚を狙ってシラサギらしき
  白鳥が川の上空を旋回していました。

Photo_15 Photo_16 Photo_17 Photo_18 Photo_19 Photo_20 Photo_21 Photo_22

チェックインしてほっとした後、貸切露天風呂に入ってきました。
筆者は気が進まなかったのですが、カミさんから「せっかく来たのだから」と
せかされて向かってみると、こじんまりした心地よい露天風呂でした。
温泉の温度が体に優しくて筆者はノンビリ浸かって楽しんでいましたhappy01

部屋の半露天風呂も至極心地良いのです。家内は気に入って合計4回も
入っていました。





⑧夕食の献立

 食事はこれまた大変です。美味しいのとハンパない量なのです。

Photo_23

最後のほうは、満腹で幾つかお断りしましたcoldsweats01
しかし、お魚づくしの献立でしたので、翌朝は胃がもたれずスッキリでした。




翌日は伊豆急下田駅に送っていただき、駅前のお土産屋さんでお土産を選んで
踊り子号で帰路につきました。

来年は家内も退職してノンビリ出来ます。 時間はたっぷりあるのであちこち
巡って楽しみたいですね。


自宅に16時頃帰ってきました。
さて、これから草加のバンドで練習のため、準備してあわただしく自宅を出ました。
なんとこれから埼玉県の草加まで行くのです。なんとハードなcoldsweats01

あっ! 9月2日のコンサート本番は頑張りまっすscissors


ではでは またpaper

















| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今朝の東京ディズニーランド

バンドの練習の翌朝は疲れて早起きが出来ないことが多いのですが、今朝は珍しく
5時に目が覚めましたので、リカンベント自転車で一走りしてきました。

ルートはおおむねこんな感じです。

Photo_18




まずは東京方面に向って江戸川サイクリングロードを目指します。


①起点の瑞穂橋
 (左)下流方面で4kmほどで東京湾に出ます。
 (中)上流方面
 (右)この道路を突き当りまで進み、左折すると昆陽地下道です。

Photo Photo_2 Photo_3





②幕張昆陽地下道

 この近くに、江戸時代の儒学者・蘭学者である「青木昆陽」を祀った「昆陽神社」が
あります。
青木昆陽は当地で甘藷(かんしょ:さつまいも)の試作に成功し、その成果で多くの
人々を飢餓から救ったと言われています。
その業績をたたえ、昆陽は「芋神」としてこの神社に祀られています。
地下道はこの昆陽神社にちなんで名づけられました。

Photo_4 Photo_11 4







③幕張新都心

 昆陽地下道をくぐって1kmほどで幕張新都心に出ます。
ホテル群やビジネスビル群と幕張メッセやマリンスタジアムなどがあります。
しかし、このビジネス街は住人がいませんので夜間は人通りが少なく、寂しい街
となります。  

Photo_7 Photo_12 Photo_13

幕張を抜けると走りに専念するため、カメラはおあずけです。


初めは江戸川サイクリングロードをポタリング(散歩)と考えていましたが、少し手前で
東京方面に上っていくサイクリスト2名を見かけたので、筆者も後をついて江戸川を
渡ってしまいました。きゅうきょ目的地をディズニーランドに変えましたcoldsweats01





④東京ディズニーランド

  東京ディスニーランドに入ってきました。
  正面にプロメテウス火山が見えます・・・ってディズニーシーでしょうか?

   

Tdl Tdl_2






⑤左側に浦安市運動公園があります。

 最もディズニーランド側にある公園入口に岡本太郎氏の「躍動の門」という
巨大モニュメントがあります。


Photo_14






⑥舞浜駅の近くにある交番です。

  デザインもかわゆいですね。
Photo_15





⑦舞浜駅前
 
 いつもは通り過ぎてしまうのですが、今朝は駅前ロータリーに入ってみました。
 階上の歩道を通ると素敵な景観なのですが、バス停の辺りは暗くてチト雰囲気
が悪いですthink

Photo_16 Photo_17 


ディズニーランドに入ってきたあたりから、デジカメの具合が悪くなってきました。
これで我が家のデジカメは全滅っぽいです。
少し前からデジカメを買い換えようと思ってノンビリ探していたのですが、猶予は
あまり無いようですね。


出発時間:am5:20
帰着時間:am8:40
走行距離:55Km




ではでは またpaper











| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

音楽の森ミニコンサート(埼玉県草加市)

『音楽都市宣言』(平成5年6月)を行っている埼玉県草加市では、「まちのあちこちから
音楽が聞こえてくるまち」を実現するため、音楽の森ミニコンサートを開催しています。

その一環のジャズコンサートとして、下記の通りサーズデイ・ジャズクラブが出演します。




日 時:平成24年9月2日(日)
       午後2時から午後4時まで
会 場:草加市中央公民館ホール


練習も大詰めに入って盛り上がっております。また、親しみやすいよく知られている
曲を集めてプログラムを組んでいます。楽しめること請け合いですhappy01



①チラシ

20120902


②パンフレット

2012 2012_2



チラシのメンバー画像に筆者は写っていませんweep  バンドを休団中に開催された
上小岩小学校すくすくスクールでの演奏前に撮影されたものです。
復帰前のご挨拶で訪れました。筆者はこの半月後に復帰しましたscissors



ではでは またpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今朝の東京湾

今朝は少し走りこみをする予定でしたが、休暇の予定だった家内が急に出勤すること
になったため、軽く海までポタリングしてきました。

コースはいつもの瑞穂橋から昆陽地下道をくぐって海浜幕張駅の横からマリンスタジアム
脇を左折して美浜大橋から海を眺めます。


①美浜大橋から東京方向望みます。
  スカイツリーがぼんやりと見えます。

Photo

自転車はいつもの「Optima High Baron」
写真ではわかりずらいですが、2日ほど前にツールボックスやペットボトルの取り付け位置
を変えました。少しでも空気抵抗を少なくするように”無駄な努力coldsweats01”をしています。




②東京湾横断道路が見えました。

Photo_2


③幕張の浜方面

Photo_3

④幕張新都心方面

Photo_4

少し東方向(千葉方面)を走って稲毛の浜に向います。



⑤稲毛の浜からJFE(旧川崎製鉄)方面を望む
  写っていませんが、この画像の左端が稲毛ヨットハーバーです。

Jfe


⑥稲毛の浜からスカイツリーを望む

Photo_5



この後、花見川サイクリングロードを上流に遡り帰宅しました。

ノンビリ走ったので、走行時間1時間半。走行距離15kmでした。

9月2日のバンドのコンサートが控えており、今は練習に勤しんでいます。
なので、それが終わってから本格的に走ります。

ではでは またpaper











| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アッ! スペースシャトルが大宮に現る!?

昨日は久しぶりの大宮で練習でした。体を壊して少しの間お休みしていたのですが、復帰しました。

練習はいつものシーノ大宮8階の音楽室です。


左)おなじみの大宮駅 中)ソニックシティ 右)シーノ大宮入口
Photo Photo_2 Photo_3





午後に本番があるため、早上がりさせていただきました。その帰りに何気なく左方向を見ると、なっ なっ なんと、スペースシャトルがビルの屋上に鎮座しているではありませんか!

Photo_4 Photo_5


帰宅してから調べたところ、ロケットビルと言うそうです。
以前は美術館だったそうで、現在は 「保育園」「ウィークリーマンション」「塾」といったテナントさんが入居しているとか。

ランドマーク的な建物ですね。しっかし、何回も通っているのに今頃気がつくなんて、どんだけぇ~~coldsweats01










| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日の船橋港

1昨日に走ってきた疲れがまだ残っているのか、あるいは暑さでだるいのか、
とにかく体がしゃっきりしないので少し汗をかいてきました。

体がだるい時や、頭がぼーっとするときは、意識的に体を動かして汗をいています。

今朝はいつものマリンスタジアムの前を通って船橋方面に向います。
この通りは広くて、割と信号間隔が長いのでちょっとしたトレーニングに使われます。
今朝もローディーさん(ロードバイク乗り)を割りと見かけました。


船橋港とは言っても、東京湾にでる航路の脇の岸壁です。
下の船舶は、船尾に広島・大崎上島と書かれています。しまなみ海道に隣り合っている
とびしま街道から来たのでしょうか。帰りに乗せていって欲しいですね。

Photo




三番瀬方面を見る

Photo_2 Sanbanze_map

詳しくは 三番瀬 - Wikipedia を参照下さい。




海老川大橋方面
Photo_3

正面の青い端がいつも都内に向う時に通る海老川大橋です。
今は改修工事をしていて、通りにくいです。



この後は来た道を引き返します。 途中でローディーさんに背後から迫られてきましたので
ファイトォーー!! イッッパァーーツ!! と踏ん張って(張り合って)帰ってきました。
途中でローディーさんと分かれるときに会釈をされましたので、手を挙げて応えます。
うーーん リカンベントを毛嫌いしないローディーさんに会うとうれしいですねhappy01

走行時間1時間30分。 走行距離24kmでした。



ではでは またpaper





| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リカンベントでうぐいすすラインを走ってきました。

昨日(8/15)お盆休みに、かねてから約束していたT橋氏と共にうぐいす街道経由して
先輩宅を訪れてきました。
必死で走っていて、ところどころ写真撮影が出来ませんでしたが、雰囲気だけでも
お伝えします。

このうぐいす街道はそのなの通り、うぐいすの鳴き声が時々聞こえてきます。
筆者も1ヶ月ほど前にその泣き声を聞きました。たしかミルフィーユゴルフクラブの周辺
だったと思います。



さて、ルートはこんな感じです。

Root

帰路は地図にも無いような川沿いのサイクリングロードをくねくね走ってきましたので
トレースできませんでした。往路のみを表示しています。




①おゆみ野の入ってきました
  出発してから30分程でおゆみ野の街に入ってきました。am6時40分頃で辺りは明る
  買ったのですが、逆行で薄暗くなっています。比較的新興住宅街ですので、道路は
  広く走りやすい街中です。


Photo Photo_2






②休憩
  有吉公園で第一回目の休憩をとります。
  左は友人のANCHOR(ブリジストン製)のロードバイクです。
  右は筆者のOPTIMA(オランダ製)リカンベントバイクです。妙な組み合わせですね。


Anchor Baron






③セブンイレブンを右に曲がります。
  うぐいすラインの紹介Blog等でも目印に使われるコンビニです。ここを右折して
  うぐいすラインに入ります。
  この直前にだらだら上りがあり汗をかきますので、一人で来る時は休憩スポット
  なのですが、今回は素通りです。

Photo_3





④右折したところ
  このコンビニを右折するとすぐ下りに入ります。熱くなった体に当たる風はとても
  気持ちが良いです。


711





⑤勝間の交差点
  正面にうぐいすラインの標識が見えます。ここを右折します。

Photo_4



⑥日枝神社の赤い社と鳥居
  勝間の交差点を右折してから少し走ったところで、前方の丘の中腹に赤い社と
  ふもとに赤い鳥居が見えます。画像は少し焦点が定まっていなくて判りにくい
  ですが、実際は緑の中に渋い赤が映えて絵になる風景です、

Photo_5



⑦ミルフィーユGC脇の坂
  日枝神社から1kmほど行ったところに、ミルフィーユ・ゴルフクラブを回り込むように
  長い上り坂があります。一度目は2回足を着いてあきらめて帰ってきました。
  二度目は1回の足つきで上りきりました。
  この坂は1kmと長いのです。筆者宅の周辺や都内ではこんな長い坂はありませんので
  慣れないときついのです。

  今回は・・・・・・楽勝ほどではないですが、さほど息切れせずに上りきりました。
  朝錬の成果でしょうかscissors  しかし、1-2度とも病みあがり後1ヶ月余のリハビリ中
  でしたので、スタミナ切れはやむをえないところですねcoldsweats01


Gc




⑧坂を上がったところ
  少し平坦地になりますが、すぐに下りの急坂になります。

Photo_6





⑨峠の駅
  急坂を下りきったところを左折すると、峠の駅という無人休憩所があります。
  自動販売機が数台並べてあります。なお、ここは峠ではありませんcoldsweats01

Photo_7





⑩さらに進む
  この街道はゴルフ場の間を縫って進みます。案内板をよく見かけます。

Gc_2





⑪笠森観音
  ここに朝8時半頃に着いてしまいました。先輩宅を訪問するにはあまりにも早すぎる
  ということで、休憩(兼)時間つぶしで寄りました。

  この笠森観音について詳しくは、笠森観音〜公式サイト〜 や 笠森寺 - Wikipedia
  をご覧になってください。


1 Photo_8

休憩中

3 4_2


汗が引いてきた頃、友人が先輩宅に電話を入れたところ「早くおいでよdelicious」とのこと
でしたので出発です。 ここから10分ほどで着きます。





⑫先輩宅
  筆者自身は、小一時間ほどお茶して、お話しておいとまするつもりでしたが
  なんと豪勢な料理でおもてなしを受け、びっくりやら恐縮やら・・・・。
  持参した手土産が貧弱で恥ずかしいほどでしたcoldsweats01
  なんと4時間余お邪魔していました。大変にご迷惑をおかけしました。 


Photo_9 2






⑬帰路につきました。


21






⑭笠森観音入り口
  朝訪れた笠森観音の入り口です。  

Photo_10





⑮養老川サイクリングロード

  帰路は途中から養老川沿いを走りました。木陰は涼しくて気持ちが良かったです。



221 22 23



この後は裏道をクネクネ通っていましたので写真は取れませんでしたcoldsweats01

自宅には16時30分到着です。走行距離92km。
翌日は定期健診なので、激しい運動は控えようと思っていましたが、ま、この程度
で済んでOKでしょう。


家内が冷たい飲み物を用意してくれていましたので、家内を交えてT橋氏と世間話を
しばし。T橋氏はバイクを分解して車に積み込み、帰路につきました。
次回は9月に入ってからと思います。 それまでの間は、私はソロで走り回りますhappy01

ではでは またpaper








| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝練2週目に入りました。

お盆休みに、房総半島の片田舎に住んでいる大先輩宅を、サイクリングがてら訪ねよう、と友人との話が決まった翌日から早朝練習を始めました。

それまでの10日間ほどは、猛暑が続いていたために運動が滞りがちになっていました。
なので、練習と言ってもなまった体を少し慣らす為の意味合いが強いです。

今朝の朝練で2週目に入りました。

いつもはam5:00頃に家を出るのですが、今日は家内がお盆休みに入りましたので、少しゆっくりしてam6:00に家を出ました。


まずは

①QVCマリンフィールド
  パシフィック・リーグの球団の千葉ロッテマリーンズの本拠地です。
  マリンスタジアムの呼び方で親しまれています。
  ナイター等では花火が上がります。その音が我が家にも響いてきます。

Qvc





②幕張メッセの裏側
  振り返ると幕張メッセ(国際展示場)があります。こちらは裏側で、機材の搬出入ゲート
  になっています。

Photo

③船橋親水公園
  マリンスタジアムの前の道路を通って船橋港に出ます。この船橋港の東側を整備して
  親水公園として開放しています。
  朝7時頃ですが、散歩を楽しまれている方たちが割といらっしゃいます。

  左から案内板、海側(東京湾側)、陸側、  

Photo_2 Photo_3 Photo_4


それと、船橋ボートパーク方向を望みます。

Pb

これから、港をぐるっと回りこんで、船橋ボートパークを覗いてみます。






④船橋ボートパーク
  プレジャーボートの不法係留対策の為に造られました。

Photo_5 Photo_6 Photo_7

車で言う車検証のようなものが、小型船舶では船検証といいます。
この船検証に記載されている全長7.5メートルまでの小型船舶が係留できます。
ま、ざっと見て実際の船長8メートル以下のボート・ヨットですね。

筆者も一時はこの船橋でヨットライフを送っていたので、懐かしいです。
体力と経済力が備われば再開したいのですが・・・山ノ神が・・・・・・weep






⑤自転車はリカンベント型です。

  富士山ダウンヒルはリカンベント型トライク(3輪車)でしたが、普段はこの2輪車に
  乗っています。

Photo_8

オランダのOptima社で出しているHigh Baronと言います。
フレームキットだけを海外通販で入手して、残りは徐々に揃えて自分で組み立てたものです。

一部のコンポーネント(部品)は普段から取付けや交換をしていましたが、全てと言うのは
今回が初めてでした。 知識不足から失敗の連続でしたが、良い勉強になりました。
はい、授業料は高かったですcrying

このHigh Baronに乗り始めて700km走りました。そろそろ初心者を卒業した・・・と言いたいですねsmile





今週中ごろに、うぐいす街道(うぐいすライン)を通って先輩宅を目指します。
このうぐいすラインは、我々にとっては少し手ごわい坂があります。目標は足を着かないで上りきること、ですが、さてさて朝練の成果は出るのでしょうか?











| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第7回平和を願う音楽と灯ろう流しの夕べ(埼玉県越谷市)

  昨夜は埼玉県越谷市で行われた「第7回平和を願う音楽と灯ろう流しの夕べ」に、「Thursday Jazz Club」が出演し、一員として演奏してきました。

第7回平和を願う音楽と灯ろう流しの夕べ
日時 2012年8月4日(土) 午後4時~8時
    (灯ろう流しは午後6時半ごろから)
会場 越谷中央市民会館 芝生広場


残念ながら演奏中の撮影が出来ませんでしたので、雰囲気だけでもお伝えします。


①行く途中の乗換駅・曳舟駅ホームからのスカイツリー
  錦糸町で活動するハイファイブ・ジャズオーケストラは2年ほど前まで、この曳舟が練習会場でしたので、次第に高くなっていくスカイツリーを眺めるのが楽しみでもありました。

Photo


②会場のある越谷駅で下車します。

Photo_2

駅前は工事中でした。駅前に限らず、会場に向う道すがらはビルの建設中が多く、急ピッチで整備が進んでいるようです。


③越谷中央市民会館

Photo_3


④市民会館の裏手に回ってみました。

Photo_4


⑤芝生会場の垂れ幕

Photo_5





⑥ここで演奏します。

垂れ幕の左側ですね。

Photo_7




⑦パーカッションの名手・松本さん

Photo_8

既にセッティングして準備万端です。




⑧市民会館5階からの眺め

   元荒川です。でも荒川の支流ではありません。
   下流をせき止めて農業用水として利用しているため、今は水量が豊富です。

Photo_9 Photo_10





⑨連凧
   対岸から凧を上げていました。あまりに長くて左端は写っていません。

Photo_19





⑩幕開けはコンボ演奏から
  各パートから選出された精鋭メンバーによるジャズ演奏です。昨年はロックバンドが出演されたのですが、今回はプログラムに無かったようですので穴埋めかな?

Photo_11





⑪大道芸 Maggie(マギー)の皆さんです。

Photo_12 Photo_14





⑪津軽三味線 藤田流淳昭会の皆さん

Photo_17 Photo_18


さて、この後にわれわれのビッグバンドジャズ演奏となるのですが、カメラが調子悪くて、撮影ミスで写っていませんでしたcrying


昨年は直前に大雨が降って、芝生も水濡れの中で演奏しました。
蚊に食われて大変でしたので、今回は蚊対策を万全にしたため快適に演奏できました。





演奏曲目は以下のとおり。 
「川の流れのように」は灯篭を流す時(流れてきた時)にも演奏しました。

1 川の流れのように
2 The Opener
3 Moon River
4  Historia De Un Amor
5  斗牛士のマンボ
6  I`m Getting Sentimental Over You
7  The Man With The Horn
8  Moliendo Café
9  Peanut Vendor
10  In The Mood
11  Moonlight Serenade
12  Sing, Sing, Sing
13  Dream


最後はアンコールもいただき、大きな月が上がってきましたので「Moonlight Serenade」を演奏しました。
観客の皆様も最後までお付き合いいただき、非常に盛り上げていただきました。ありがとうございました。











| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

すみだ区民音楽祭2012に出演します。

今月、墨田区で開催される「すみだ区民音楽祭2012」にHigh Five」azz Orchestraの一員として出演します。

日時:8月19日(日)16:00~17:10
会場:すみだトリフォニーホール 大ホール
入場無料です。

出演団体のメッセージ!! より
2005年結成のHigh Five」azz Orchestra(ハイ・フアイブ ジャズオーケストラ)です。「すみだ区民音楽デー」は3回目の出演ですが、大ホールは初めてとなります。バンドコンセプトであるCount Basieの楽曲を中心にオリジナルアレンジおよびボーカル曲を含めた4ビート・ジャズをお贈りします。皆様のお越しをお待ちしております。


1 Photo Photo_2



出演3回目の今回は大ホールです。
今回は美人女性ヴォーカルの北川アキさんも数曲歌われます。ノリノリでとても歌心あるボーカルさんです。お楽しみ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »