« 2012年2月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年3月

亀戸天神 梅まつり



昨日はバンドの練習日でした。
少し早めに家を出て一駅手前の亀戸駅で下車し、亀戸天神の梅を鑑賞してきました。

この亀戸天神ですが、近くを自転車や徒歩で通り過ぎることは今までも何度もあったのですが、境内に入るのは今日が初めてです。

まず、亀戸駅前です。遠景で駅名が小さくなって見にくいですね。 

1 Photo  

 

駅前から北方向の蔵前通りに向かう道すがら、下町らしいお店があります。

(左)仕出し料理の升本さん。店内でお弁当も販売しています。今度余裕のあるときに訪れたいですねdelicious 食材に亀戸大根を使われています。

(中央)甘栗の専門店だそうです。ん? 肉まんに甘栗が入っているのかな?

(右)いり豆屋さんです。蔵前通りの角にあります。店内に鳩が二羽いて盗み食いを窺っていますthink

 Photo_2  Photo_3 Photo_4



亀戸天神社の入り口が見えてきました。途中の街路脇には「亀戸天神 梅まつり」の垂れ幕が続いています。

Photo_5 Photo_6 Photo_7

鳥居をくぐって境内に入ります。

Photo_8 10 11 



12 13 14



鮮やかな紅梅がありましたが、全体的に開花が遅れていて少し寂しい状態でした。

15 16 17 18




境内の裏手を抜けて、横十間側に出ました。
(左)栗原橋からスカイツリーを望む
(右)川幅をすぼめて親水護岸の工事と思われます。スカイツリーの開業による集客効果を考慮していると思われますね。

19 20




北十間側に架かる十間橋から東側を望む。この水路は「Akwakatで水上散歩はいかが?」で反対側から通った処です。

21  

 

押上交差点から写したスカイツリー。
いつ見ても巨大過ぎてカメラのフレームに収まりきれません。

5月22日の開業に向けて入場券の申し込みが始まっています。
Web申し込みをしようと途中まで進めましたが諦めました。
おそらく一度しか使わないであろう申し込み手続きに、クレジットカード番号やその他の個人情報を開示するのは大変勇気がいりますねcoldsweats01 

22_2 23_2 24


押上交差点を過ぎる頃に12時25分をまわっていました。食事を済ませてから13時までに練習場所に入るには少し忙しいです。
早足で練習場所に向かう途中、焼肉屋さんの脇に停めてあるリカンベント・トライクを発見しました。ライダーは焼肉を頬張っている最中かもsmile

これは「Greenspeed GT3」ですね。
筆者もこのあたりを同様なトライクで走り回っていますが、いつもは平日なので今まで一度もお仲間に出会ったことがありません。この「Greenspeed GT3」が初めてです。
そうかぁ 休祭日には出会えることがあるんだなぁ。

24trike1 25trike2 26trike3



練習は無事終わりました。
今日は新しく女性ヴォーカルの方「北川アキ」さんが来られて音合わせもありました。
来る6月24日(日)のハイファイブのリサイタルに出演します。
とってもチャーミングでヴォーカルもノリノリなので請うご期待です。


帰りの錦糸町駅ホームからの夕暮れです。


27



なお、High Five Jazz Orchestra 6th Live!!   は追って詳細をご案内します。


ではでは またごきげんようpaper

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日は大宮で練習でした

月に一度の練習で大宮に出かけました。

先月は所用でお休みを頂きましたので2ヶ月ぶりです。

バンドは名は 「Love Messengers Jazz Orchestra」 です。

 

どうして千葉市からはるばる埼玉まで・・・といいますのも、このバンドのトロンボーンメンバー2名が、錦糸町で活動する「High Five Jazz Orchestra」の仲間なのです。

で、遊びに伺った休憩中にバンマスから「入団してくれるよねっ! ねっ!」と言われてそのまま居ついたわけなのです。

 

大宮駅を出てから振り向いて写したもの。

1  

 

目指す練習場所はシーノ大宮8F音楽室。Sonic Cityの右奥にあります。

2soniccity  

 

8回の音楽室から富士山方向の望みます。

晴れている時は富士山がくっきり見えます。

Photo  

 

視線を少し右に向けると武蔵野の山々が見える・・・ハズでしたが、あいにくの曇りでやはり見えませんでした。

Photo_3  

 

まだ早いのでメンバーはあまり集まっていません。

Photo_4  

 

休憩中2枚。

Photo_5 Photo_6

なお、錦糸町バンドではバストロンボーンを担当しているのですが、このバンドではテナートロンボーンを吹いています。

このバンドはダンスナンバーをメインに練習しています。ダンス音楽は26-27歳のころに良く聴いていたので懐かしくもあり、とても好きなジャンルでもあります。

 

12時に練習を終了して帰路につきました。

夕方に練習が終わる場合はチョット一杯beerとなりますが、昼間の終了ですので皆さん三々五々に帰ります。

 

 

ではでは、また来週・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

永井英雄さん(ギター)ライブを聴いてきました。

筆者が所属するハイファイブ・ジャズ・オーケストラの音楽監督でギタリストの永井英雄さんのバースデイ及び結婚1周年記念ライブがありました。

それはお祝いせねばと、錦糸町「アーリーバード」に駆けつけました。

 

メンバーは

永井英雄(g)さん、中山雅世(p)さん、柳原達夫(b)さん、草ケ谷“たいこ”美保(ds)さんのカルテット構成です。

 

中山さん、柳原さん、たいちゃんは都内のライブハウスを中心に活動する、超売れっ子プレーヤーです。

 

4tet  

オープニング曲Broadwayから始まりました。今夜は3ステージ構成とのこと。

6-7曲で休憩です。

 

 

4tet1  

 

2ステージでは小形店主の飛び入りもありました。いつもはサクソフォンで加わるのですが、この夜は吹かれませんでした。どーしてぇ?

 

始まりは7人程度の客入りでしたが、1、2ステージ途中からお客様がやってきて盛況です。

筆者はビール2杯beer程度なのですが、疲れが出たのでしょうか、酔いが回って眠けを必死でこらえました 

実は、筆者は主夫をしていまして、普通の主婦と同様に出かけるときは相方の夕食を用意してから家を出るのですが、この日はライブ時間に間に合わせるために必死で料理していました。料理も結構体力・知力を使うのですね。ちなみに専業シェフと自称しています。その割には手抜きが多いですがsmile

 

3stage  

さて、3ステージは飛び入りがありました。

N島嬢(ピアノ)と、我がハイファイブの誇る? ドラマー:T村氏及びベーシスト:H山氏のカルテット構成で2曲演奏されました。

ステージから戻ったハイファイブのお二方は額に汗びっしょり。熱演なのか冷や汗なのかは計り知れませんでしたsmile

 

その後本来のメンバーに戻って2曲の演奏の後、盛況のうちに終わりました。

 

 

数年前にはライブハウスに入り浸っていたのですが、最近は品行方正な生活を送っておりますので、本当に久しぶりのライブハウスでした。

しかし、本当にジャズって心地よいですね。聴いていてしみじみそう思いました。

永井さん、奥様おめでとうございましたfuji

 

このところ自転車ネタが続きましたので、この辺で音楽ネタにしましたが、次回も自転車ネタになりそうです。

 

 

ではでは。ごきげんようpaper

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

筆者は主夫 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年6月 »