« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

東京ゲートブリッジをサイクリングしてきました!

東京都の江東区若洲と大田区城南島間(約8km)を結ぶ、全長2,618mの東京ゲートブリッジが来る2月12日(日)に開通します。

それに先立って「東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ」が開催されました。

 

80644831 80644832  

 

筆者は2月4日(土)のサイクリング部門に申し込んで自転車で走ってきましたので、画像などでご紹介します。

まずは東京ディズニーランド内の道路から。

1_disny

 

自宅から湾岸道路沿いに都内に入る時はディズニーランドの中を通ります。

湾岸道路を通る方が早いのですが、交通量が多くて、騒音も半端なくうるさくて、静かな裏道を探して通ります。ディズニーランド内はしゃれたホテルが多くてノンビリ走っているだけでも楽しいです。

 

集合場所である若洲公園の入り口に建つ風車。 風車の奥に集合場所があります。

2  

 

会場風景。かなり混み合っています。

3 42

 

参加賞はタオルと手拭にミニコミ誌でした。 

41  

スタート前の待ち時間です。約1時間ほど並んでいました。筆者は寝転んでボーっとしていて楽だったのですが、立って待っている方たちは少し疲れたのではないかな。 

42start  

 

(左)海上自衛隊の音楽隊の皆さんと、(右)先導されるサポーターの皆さん

5 6

 

開会式です。オリンピック委員会の橋本聖子さん、笑いタレントである小島よしおさん、自転車の世界では有名な今中大介さん他が挨拶されました。小島よしおさんは古いですが「オッピッピ~!」 とやっていましたcoldsweats01 

Photo  

 

スタートは 10-9-8-7-・・・・・・・3-2-1 スタートォ! でした。

走り始めです。 

Photo_2

この日は、寒波が緩んで風も無く、とても暖か日中で助かりました。 

 

多くの人がカメラを構えて、走りながら風景を撮影していました。しかし、筆者の自転車は低いために、手を上に伸ばしてもフェンスを超えられませんでしたcrying  

Smile Photo_4

  

もうすぐ中央です。 

Photo_5 

 

中央を通過しました。 

Photo_7  

 

下り始めたところ。かなり長い直線的なくだりです。下るのは楽チンですが、復路は上りになりますので、大変です。

Photo_8 Photo_9  

 

復路の上りです。往路より斜度がきつくてカメラ撮影はあまり出来ませんでしたsmile 

Photo_10  

 

中央を通過して下りにに入っているところ。 後続グループの方たちと行きかいます。 

G  

 

正面は浦安方面。 中央は葛西臨海公園の観覧車が見えます。 

3_2  

 

 

再び集合会場に戻って帰路につきました。

入り口の風車に鉄腕アトムの絵が描かれているのに初めて気がつきました。

Photo_11  

 

会場を後にします。まだ出発を待っている方が並んでいます。 

Start  

 

振り返って若洲運動公園を望みます。

Photo_12  

 

ちなみに参加賞はこのようなタオルでした。

 

 

開通する東京ゲートブリッジは自転車通行不可となります。 自転車で走ることができるのは今回が初めで最後とのことでしたので、速攻で申し込みましたが、お日柄に恵まれてとても楽しい一日となりました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »