« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

築地場外市場へ昼食サイクリング

相変わらず寒気で寒いんですが、天気が良かったので築地(昼食)から向島(和菓子)までポタリング(自転車の散歩のこと)してきました。

年が明けてから90km程度を走るのは2回目なので、脚がなまっていないかと心配でした。

ま、どうにかなるだろうと朝9時頃自宅を出ました。

①ルートが概略こんなものです。

01rootlab  

帰路は途中ではしょっていますが、往路と同じです。

②船橋港

Photo

船橋市を流れる海老川の河口に架けられている橋ということで、海老川大橋という名前です。

船橋港から東京湾に出る航路ですね。画面中央に船橋ボートパークが見えます。不法船対策の一環で建設されました。このおかげで不法船は大幅に減っているようです。

 

ここに来る前にロッテマリーンズの本拠地であるQVCマリンスタジアムの前を通って写真撮影したつもりなんですが、見事ピンボケ失敗でした。後日にアップしたいと思います。

 

③市川大橋

Photo_2  

東京と千葉の県境になる江戸川の河口に架かる市川大橋です。いつもは右側に車道を通っているのですが、撮影のために歩道を通ってみました。

車道は大型トラックが猛スピードを出して走っています。こんなところを走っていたのかと今更ながら怖い感じがしてきます。しかし、走っている時は自分も走行しているわけで、相対速度が下がりますので、この橋の走行についてはそれほど怖くはありませんでしたね。

④葛西臨海公園

Photo_3 Photo_4  

葛西臨海公園駅と観覧車。この観覧車は風向きによって向きが変わります。やはり海沿いで強風が吹くので、横風は危険ですよね。

荒川サイクリングロードはこの公園が起点になります。

この公園には水族館もあって、私たち夫婦も何回か来ています。

良く管理されていて、とてもきれいな公園です。

 

⑤風車と東京ゲートブリッジ

Gb

画像中央あたりに風車と、その左側に東京ゲートブリッジが見えます。

こんな橋です。

Gb_2  

この橋は来月2月12日に開通します。それに先立って「東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ」が開かれます。私は2月4日(土)のサイクリングの部に参加申し込みをしています。

晴れるといいなsmile

 
⑥荒川河口橋から見た荒川上流方面
Photo_5
 
橋の欄干から上流方向を写しました。この川を遡って行くと、奥秩父の源流まで続いていると思うと不思議な気がします。
ここは正確には荒川方水路です。本来の荒川は赤羽の岩淵水門から、今の隅田川を通っていました。 治水対策で大きな放水路を新たに作ったものが荒川放水路です。
東京(江戸)は川の都とも言われています。昔からの大水による水害をなくすためにいくつもの川の流れを変えています。このあたりは長くなるのではしょりますね。
 
⑦勝鬨橋(かちどき橋)
 
Photo_6 Photo_7  
 
歩道から見たかちどき橋と、橋のたもとから見た築地市場です。
このかちどき橋、今は開閉しません。
 
⑧なかおち3種特盛り丼
 
31200 Photo_8  
 
お味噌汁が゙付いて1300円でした。
築地とは言いましても、安いものはたいしたネタではありません。
お昼時は混雑しています。このどんぶりは築地どんぶり市場で食べました。
中の方に入って行きたいのですが、自転車で行くとどうしても通り沿いになってしまいます。
少し離れたところに自転車が多数駐輪している場所があります。ここがもしかしたら駐輪場かもしれませんので、今度は防犯チェーンを持参して停めようかなと思います。
 
 
⑨隅田川テラス
 
Photo_9 Photo_10  
 
食後に隅田川テラスを少し散歩してきました。 左画像はかちどき橋とその下のテラスです。 右画像はテラスに降りるスロープです。
東京とは予算が潤沢しているので、この護岸が浅草の先まで続きます。お散歩コースにとても良いです。
 
 
⑩両国国技館
 
Photo_11 Photo_12
 
隅田川に沿って向島方面に向かっていきました。
初めて通る道なんですが、両国駅をくぐって両国国技館の前に出ました。
左画像に関取ののぼり(旗)がたくさん立っています。 右画像は入っていく関取を写したのですが、ちょっとピンボケ(キャパではありませんが)でした。
入場を待つ観客の列が伸びていましたね。
 
⑪長命寺のさくら餅
 
Photo_13  
 
なお北上して(私にとっては)毎度お馴染みの山本やさんに寄りました。
家内に内緒で2個セット430円。
時計を見ると午後2時を少し回っていましたので、あわてて食べて出ました。
ここから自宅まで2時間半から3時間の見込みです。17時までに帰宅しないと暗くなって、又、極端に空気が冷えて寒くなってきます。
 
⑫業平橋から見える親水公園内の船の形の建物
 
 
Photo_14
 
業平橋から見える親水公園内の船の形の建物は、公園管理事務所とのこと。
この橋の下に親水公園があります。スカイツリーの開業に合わせてこの界隈は工事が急ピッチです。
 
 
⑬スカイツリー
 
Photo_15 Photo_16
 
スカイツリーのほぼ真下から写しましたが、被写体が大きすぎて2枚に分割しました。
今日は見学の人は少なかったようです。 休祭日は大勢の人たちで混雑するのですが、今日は平日ですからね。
 
 
 
 
スカイツリーを最後にわき目を振らずに帰路につきました。
しかし、途中から気温が下がって風が冷たくなり、身体が冷えていくのがハッキリ感じられました。
自宅到着16時50分。 走行距離90.3kmでした。
家に入るなりすぐシャワーを浴びて温まりました。かなり身体が冷えていたようです。いつもの温度なんですが、まるで熱湯を浴びているかのようにアッチッチでした。
次回からはウェアを考えなければなりませんね。
 
ではでは。
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新年の走り染め(花見川から海へ)

皆さ~~ん あけましておめでとうございますfuji

 

昨年はBlogネタをいっぱいため込んでいたのですが、何かと忙しくて書きそびれてしまいました。

今年はもう少し頻繁にアップしたいと固く固く心に決めています←怪しいもんじゃcoldsweats01

 

さて、初めての自転車ネタかと思います。

昨年12月初めに中間ギアを破損してから、パーツ取り寄せに時間がかかって、やっと大晦日から走れるようになりました。早速テストがてら近くの花見川サイクリングロードから海に出てみましたのでアップしました。

画像がいまいちなのですがご容赦くださいねcoldsweats01

 

まずはルートはこんな感じです。

花見川の瑞穂橋からサイクリングロードで海(東京湾)に出て海辺の散策です。 

Photo

 

①瑞穂橋から上流方面です。20kmほどで印旛沼につながっています。

Photo_2 Trike  

右に変なカッコの三輪車が写っていますが、これでノンビリとポタリング(散走)しました。

この自転車、詳しくは後日ご案内します。

 

②瑞穂橋から下流方面です。5kmほどで東京湾に出ます。

Photo_3 

 

③花見川河口近くの様子です。

対岸に海浜幕張のマンション郡が見えます。

Photo_4

 

④海に出て稲毛の浜から海浜幕張方面のビル郡を望みます。

Photo_5

 

⑤稲毛の浜から千葉港方面です。

海面に小さくウィンドサーフィンが見えます。

Ws  

 

⑥ウィンドサーフィン 

少し暖かい時期には、カイトボードとウィンドサーフィンでにぎわっています。

Ws_2

 

⑦稲毛ヨットハーバーを背に

Photo_6  

今年の4月から運営母体がコナミになります。ここで活動しているヨットクラブへの入会を考えていましたが、バンド活動と自転車で飛び回っていて時間が融通できそうにありませんでしたのであきらめましたcrying 

 

⑧花見川河口の美浜大橋から海浜幕張方面

Photo_7

この場所からですとロッテマリーンズの本拠地のマリンスタジアムは下に隠れてしまいます。 

 

⑨美浜大橋から千葉港方面

左側に煙突みたいな細長い建物がありますが、千葉ポートタワーです。

Photo_8

 

 

いつもはカフェかコンビニでコーヒーを飲むのですが、今日はあまり距離を走っていませんのでまっすぐに帰宅しました。

この海辺は、時々コンビニ弁当持参で昼食がてら訪れます。暖かい日には散歩やジョギング、サイクリングや海スポーツを楽しむ人々が多くお楽しみスポットでもあります。

 

 

昨年は都内(向島やスカイツリー、浅草や築地)を楽しんでいました。何度訪れても楽しいので、今年もノンビリと走り回る予定です。

ではでは、本年も宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »