« 2011年6月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年7月

長命寺の桜もちと言問団子

筆者が所属する「ハイファイブジャズオーケストラ」の練習場は、隅田川に程近いところにあります。

最近は1時間ほど早く家を出て、近隣を散策するのがひとつの楽しみとなっています。

少し前に「今日は言問橋まで散策してきたよ」と家内に言うと「少し先に言問団子の本家があるよ」と、さらに「すぐ近くに有名な長命寺のさくら餅もあるよ」とのことだった。

甘いものに目の無い筆者は場所を確認して、甘味を堪能してきました。

本命の画像が少ないわりに道中の画像が多いですが、ま、道中もお楽しみ下さい。

 

 

ルートは以下の通り。MAP中の丸数字は画像の数字と対応しています。

Map2

 

①両国駅のホームから見た国技館

1

 

②③水上バス案内所と発着場越しに見下ろす隅田川。

水上バスの後姿が見えます。この隅田川散策ルートは、上を高速道が走っていて、丁度お昼前後は日陰になり、この暑い日には大変に助かります。

2 3

 

④蔵前橋。 

両国から上流方向に歩いて一つ目の橋が蔵前橋です。

4  

 

⑤厩橋。

2つ目が厩橋です。この日は日曜日なので、プレジャーボートが多く行き来しています。

5

 

⑥駒形橋。

水上バイクも7~8艇みかけました。水温の高い時期の隅田川の水質はお世辞にもきれいと言えません。転覆した時のことを考えると筆者は気が進みませんですねcoldsweats01 

6 

 

⑦吾妻橋を上流側から。

7

 

⑧吾妻橋手すりから上流を望む。

若者がダンスの練習をしています。

8

⑨墨田区役所前からのスカイツリー。

この橋の下に小名木川が通っています。左上に東武伊勢崎線が通っているのが見えます。

9

 

⑩言問橋。

noteなにも言うまい 言問橋の~note  と懐かしく思い出す方もいらっしゃると思います。

言問橋の袂にはこまどり姉妹さんはいませんでした。←あったりまえだhappy01 

10

 

⑪桜橋。

MAPには橋は描かれていませんですが、X型のしゃれた歩行者専用の橋です。目的地はすぐそこです。

11

 

山本やさん

目的地の一番目は長命寺桜もちの山本やさんです。

車が駐車していたために正面から撮影できませんでした。

12

 

⑬桜もちセット。

桜もち一つにお茶が付いて250円です。たいていのお客は250円コースですが、筆者は桜もち2つコース430円を選びました。甘いものに目が無い筆者ですが、歩いて空腹だったのもあります。

葉は食べられるが、少し苦いと店主談。

13  

美味しいです。すごく美味しいですscissors 

甘さにいやみが無くて後味がスッキリしています。添加物が一切入っていないためでしょうか。享保二年(1717年)創業から続いているのは伊達ではないですね。

残念なのは日持ちがしないことですね。本日中の召し上がりと言うことで、宅配便はもちろんのこと、帰宅が遅い場合はご近所様にもおすそ分けできません。

うーーん。でも食べたくなったら又来れば良いか。

言問団子さん

14_2 15_600

「お米の粉を餅状にした小豆餡と白餡で包んだ団子と白玉粉を餅状にしたものをクチナシよりとった色粉で青黄色にし、中にみそ餡を入れたものの3種類をご用意しております。」とのこと。

3色団子お茶付きで600円です。

このお団子は、浅草のデパートで食べたのが初めてで、今回は2度目になります。美味しいのですが、桜もち2個食べた後なので、少し甘さが尾を引きました。今度単独で味見したいと思います。

この向島界隈は、和菓子や甘味処が多いので、他にも食べ歩きしたいお店が数軒あります。おいおい紹介したいと思います。

さて、食べるものを食べたら練習場にまっしぐらです。

練習場所・休憩中と筆者の楽器です。

16 17 18_conn62hg

画像左:練習場所は墨田区家庭センターです。

画像中:休憩中、筆者は向かって左奥に位置します。

画像右:筆者の楽器、CONN62HGバストロンボーンです。

さて、次回の本番は8月21日(土)の墨田区音楽デーです。頑張らねば・・・。では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Akwakatで水上散歩はいかが?

ニュージーランド生まれの水上自転車Akawakatをご存知でしょうか?

(って、知ってるわけないですよねcoldsweats01

 

こんな感じです(Akwakat社のHPの画像です)

Cruising002large

2本のバナナ型のフロートを左右をフレームで接続し、その上にMTB(マウンテンバイク)のフレームを搭載するものです。MTBは自前で用意します。

バナナ型のフロートは黄色に着色すれば、ホントにバナナボートですねhappy01

 

先日、そのAkawakatを江東区の河川に浮かべて水上散歩を楽しんできましたので、少しだけご紹介します。

まず、ルートは次の通り。MAP中の○数字は撮影地点をあらわしています。

Map  

 

①旧中川の「ゆりのき橋」近くで組み立て水面に浮かべました。

2  3 

 

 

②少し南下したところ。

朝7時を少し回ったあたり。散歩やジョギングを楽しむ方はまだ少ないようです。

それにしても、環境が整備されていて、また、水質も想像以上にきれいで、とても気持ちが良い朝でした。

Photo_4

 

 

③北十間川への入り口にある江東新橋。

北十間川への入り口は右側にあり、最初の橋が新小原橋。

2_2 2

 

 

④スカイツリーが近づいてきました。

なお、北十間川はスカイツリーの直下まで延びていますが、現在は護岸の工事中で真下までは近づけませんでした。

Photo_5

 

 

⑤横十間川と小名木川の交差点にあるクローバー橋をバックに。

クローバー橋は支柱のないX型の珍しい橋です。

Photo_6 Photo_7

 

 

⑦都営新宿線・東大島駅の近くに上陸し分解しているところ

この江東区の河川は、水位が人為的に20cm程度の範囲でコントロールされているため、いつでも離着岸が容易です。

Photo_8

 

 

⑧パッキング姿

今回はテストも兼ねて初めて水面に下ろしたので、この荷姿で電車で移動しました。ゆくゆくはMTB(マウンテンバイク)で自走して移動しようと考えています。

Photo_9

 

 

その後、幾つか装備を追加したり、MTB側に手を入れたりしています。また、気の付いた点などが幾つかありますので、後日に書いてみたいと思います。

 

<画像追加しました>

Old_nakagawa_river

後日、2回目の水上散歩の時のもの。 散歩されていた方に写していただきました。

川の手歳時記」のI嶋さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

| | トラックバック (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年10月 »