« 『アーリーバード錦糸町駅前店』 | トップページ | 本日よりバストロンボーンに専念いたします。 »

最終兵器?(笑) “ERGOBone”

Photo Photo_2 Photo_3

                              

                                 

                                          

                                        

                                          

                                                            

                                                          

バストロンボーンって意外に重くて、支えている左腕が痛くなったり、重くて手のひらに食い込んだりして痛くて大変なんです。
体力腕力のある方には問題ないのですが、非力な女性や私のような年配者には悩みの種なのです。

先日mixiなるものでwillieさんがERGOBrass社の"ErgoBone" と言う補助具を紹介されていました。
デモビデオを見て面白そうなので早速ERGOBrass社に直接注文しました。

3/27に注文して4/2入手ですから、ちょうど一週間かかりました。フィンランドからですので妥当な日数なのでしょうかね。

使ってみた感想は「こんなに楽して良いの?」と思うほど快適でした。

今までは腕の疲れと、それよりも掌に食い込む痛さに耐え切れず細切れの休憩をとっていました。
まだアンブシャが安定していないので必死に練習しているのですが、少し調子が出てきた頃に小休止を余儀なくされていました。
3分吹いて3分休むみたいな感じで時間効率が非常に悪かったのです。
そのせいで上達が遅いという訳ではありませんが(汗)

 

画像(左)のように椅子に座って試したのですが、楽器の重量は全てこの"ErgoBone"が支えてくれます。
左手はバルブ操作だけです。左腕は楽器に副えているだけです。

 

30分の練習中に構えを崩すのは「水抜き時」と「唇ヌルヌルを拭く時」及び「吹きすぎてめまいがした時」だけでした。
30分とは言え、非常に楽で密度の濃い練習が出来ました。本当に急に(少しだけ)上達したようです。

 

フィッティングは簡単です。メカ好きの方には説明書を見なくても取り付けできるようなレベルですね。

 

少し気になった点は、ゴム足を椅子の座面について楽器重量を支えるのですが、ゴム足から床に響きが伝わる様でした。フローリングの床が共振するのです。
スリッパ履いた足裏にはっきり振動が感じられました。これは椅子に座布団を敷いて解決しました。
自宅は少し田舎的な場所ですのでご近所への影響は無いと思いますが、マンションでお使いの場合は階下への影響をご留意されたほうが良いでしょうね。

 

胸で支えられるようにベルトと受け口が付属されていますが、もう少し洗練されると女性でも抵抗感なくして使えると思います。

 

代金の請求は1ヶ月ほど先になると思いますが、関税を含めて2万7000円程度と思われます。

 

これを高いとかんじるか、安いと感じるか人それぞれですが、実りの少ない苦行を続けるよりは、楽して楽しく練習(本番もOK)できると思うと、私自身にとしては、まあまあ妥当な価格と思います。

 

体力のある方には不要と思いますが、非力なジュニアや女性の方、また私のような年配者にはとても有効に思います。

  

  

  

|
|

« 『アーリーバード錦糸町駅前店』 | トップページ | 本日よりバストロンボーンに専念いたします。 »

ERGOBone」カテゴリの記事

コメント

未知のジャンルなのでコメントが出来ない。
なんにせよ、上達に寄与したようですので良かったですね。
頑張ってくださいまし。

投稿: シゲりん | 2008年4月 5日 (土) 01時38分

oh!! シゲりん さま

コメントありがとうです。

ほんとにマニアックな内容ですので
適当に見過ごしてくださいなcoldsweats01

バンドのコンサートは夏ごろになりますので、
少しの間はライブハウス巡りとボントログッズの
ウンチクになりそうですhappy02

投稿: かめぼん | 2008年4月 5日 (土) 07時20分

夏ですね。
汗が....。

投稿: シゲりん | 2008年4月 5日 (土) 12時19分

うーーむ
シゲりんさんにとってもう夏の季節となりましたかcoldsweats01

うらやましです。私は夏が大好きですからhappy01

投稿: かめぼん | 2008年4月 5日 (土) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217959/40755853

この記事へのトラックバック一覧です: 最終兵器?(笑) “ERGOBone”:

« 『アーリーバード錦糸町駅前店』 | トップページ | 本日よりバストロンボーンに専念いたします。 »