« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

『アーリーバード錦糸町駅前店』

1 2 3  

                                                                                                 

                                                                                                      

ぶらっと寄ってきました『アーリーバード錦糸町駅前店』。

この日の出演者は
 保坂修平さん(Piano) と トオイダイスケさん(e-Base)

このお店は2月からオープンしているのですが、初めて訪れました。
うーーん。なかなかこじんまりしていて良いですね。
音が近くで聞こえて、とても心地よいのです。

本家?の『アーリーバード』は、もともとは旧いカラオケ店
(今風の個室ではない広いワンフロアーのタイプ)だったので
席の位置によってピアノの音などが遠くに聞こえるのです。

 

この駅前店はこじんまりしているだけに、どの席でもピアノが
身近にきこえます。ウッドベースの響きも良く聞こえるのでは
ないでしょうか。次の機会が楽しみです。

 

さて、この日のPianoとe-BaseのDuoですが、なかなか良い味を
出していました。
保坂修平さん(Piano)。Pianoの響きが良かったせいか(腕も良かったですよ)
心地よく聴いていられました。
お話しても感じ良い方でなかなかの男前でもあります。

    ピアニスト☆保坂修平のブログ もあります。

 

トオイダイスケさん(e-Base)。エレクトリック・ベースながらウッドベースを
感じさせるフレーズで、とても感じが良かったです。うっとり聴いていました。
エレクトリック・ベースと言うと、ビッグバンドやファンキ-なバンドでしか
聴いていなかったのですが、このような場面でも面白いと感じた夜でした。

 

画像(左)・・・

店主の小形登さん(A・Sax)と、飛び入りで篠木未亜さん(Vo)が
歌ってくれました。篠木未亜さん(Vo)は姉妹店の『レディバード』にも出演しています。
私は『レディバード』にもまだ足を運んでいません。マスター! すまん!

画像(中)・・・保坂修平さんと

画像(右)・・・篠木未亜さんと

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりの PrimeTime

ライブハウスに足を運ぶのはジャズ系か管楽器系がメインになってきているこの頃ですが、それ以外のPOP'S系で聴きたいお気に入りのグループが2-3あります。そのひとつがこの「PrimeTime」です。

  ※LIKE-ITⅡ と言うグループも大のお気に入りなのですが次の機会に紹介します。

ビールに同じ名前が付けられてもいますが、このグループが先です。 ビールの宣伝文句は「極上の時間という名のプレミアム」となっていますが、それはこの音楽グループにも当てはまりますね。

Img_2111a                                                                                             

                                                       

                                                 

                                 

3月25日(火) 東京・小岩 「ジョニーエンジェル」

メンバーはお馴染みの

●Kayo(臼井かよ:Vo) 

  コケティッシュというかチャーミングというか、歌も抜群で可愛らしいヴォーカルです。

●sugiyan(杉原英樹:G) 

  ギターの腕は折り紙つき。ホントに安心して楽しめます。

●Teru(大久保輝之:B)

 MCにはあまり絡まず控えめながらGroovyなベースを聴かせてくれます。

●Mami(洞野マミ:Key)

  sugiyanの陰で写っていません。時々バーバラと名乗る妖しい美女です。

  kayoちゃんと一緒のステージが多い。 私は隠れファンです。

●Ayu(鮎川茂行:Ds)

  Kayoちゃんの陰で写っていませんが過不足ないスマートなドラミングをしています。

  うるさくなくて、それでいて物足りなくも無い、聴かせるところは聴かせる。

  とても私の好みです。

                                                      

今回は1年ぶりくらいに感じるほど久しぶりでした。

2ステージ構成の前半1ステージでは割とおとなしめの曲で、客席もおとなしく感じました。しかし、2ステージでは踊れる曲が多く、お酒の勢いも手伝って、客席もノリノリでした。

                                                      

今回はお馴染みの「石達」さんや「ヤッちゃん」さんと私の3人です。

顔も濃いが騒ぎ方も脂ぎっていて濃い? トリオでした。 しかし、中年2人+還暦直前ジイ の組み合わせは客席のブラックホールみたい(笑)でなんか異様な感じがしますね。

 だれか1人くらい女性を誘ってきてよ!と言いたくもなります。 ご希望の方いらっしゃいましたら1-2名、ご招待申し上げますshock

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

「小岩COCHI」 小龍包トリオ!

Cochi                                                                    

                                                      

                                                   

小岩COCHI」にて小龍包トリオ!(だそうです)を楽しんできました。

メンバーは

田中邦和さん(Ts) 中路英明さん(Tb)) 山口ともさん(Per)

真剣な演奏の中にお茶目なアレンジもあり、曲間のMCも含めて面白すぎ!

なにしろ狭い店内が爆笑の渦でした。

今回はキャンセル待ちをやっとゲットし、相棒“石たつ”さんと向かいました。

小岩と言えばオールディーズ系ライブハウスJOHNNY-ANGEL」に足を運びますので、馴染みのある街です。 私はどういうわけか小岩のようなゴチャゴチャした区画整理していない街が好きです。 「駅を降りるとすぐ飲み屋さん」と言う雰囲気ですね。

今回はキャンセル待ちでしたので、場所的には最悪でした。1番奥のトイレの前。グランドピアノの陰になって演奏者の背中しか見えない。特に山口ともさんのパーカスの妙技が見えなくて残念でした。 

 ※画像は演奏前の記念撮影? です。演奏中は撮れませんでした(汗)

しっかし、一風変わったアレンジの演奏は熱がこもっていました。コード楽器レスのトリオのせいか、2管(sax、tb)はお休みが少ないのです。ソロではないときは対線律を吹いたりする場面が多く、音が寂しいという感じはしなかったです。

相棒“石たつ”さんも満足の様子でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

「Music Inter Play ! 08」

Save Save0002

                                                               

                                                     

                                                        

                                                        

                                                                 

ヤマハ大人の音楽レッスン合同発表会「Music Inter Play ! 08」 が下記のとおり開催されます。

■開催日:
2008年03月20日(木)
SAKURA(クラシック) stage/開場10:45 開演11:00

TULIP(ポピュラー) stage/開場16:10 開演16:30

■会場:
千葉市文化センター 3階「アートホール」
■出演者:
ヤマハ千葉ミュージックサロン・管、弦 在籍生
■料金:
無料♪
■問い合わせ先:
ヤマハ千葉ミュージックサロン

今年も色々な楽器の演奏が楽しめます♪日頃のレッスンの成果を発揮してステキなハーモニーが響き渡ります!!【サックス】【フルート】【トランペット】【トロンボーン】【クラリネット】【バイオリン】【チェロ】【ギター】【ウクレレ】と、色トリドリ♪ゲストもお見逃しなく!
ゲスト:SAKURA stage「吉沢実と1000city Recorder Ensemble」
TULIP stage 「ヤマハ・ゴスペル★スギモト・クワイア」

---------------------------------------------------------

私・かめまるが習っている教室の発表会です。

あまり興味は無かったのですが、初めてなので、どういうどんなものか1回は経験してみよう、と思って参加することにしました。

私は午後のTULIP組(ポピュラー) stage/開場16:10 開演16:30 です。

演奏1曲4分程度、参加費¥9,000- なり。 レッスンの講師の方に「高いですねぇ~」とお話したら「それでも相場よりは安いのですよ」とのことでした。

娘が小学生の時のピアノの発表会に付き添いましたが、今度は自分がステージに立つ側になりました。 ビッグバンドをステージはこの半年で4回経験しました。 今回の発表会は1曲だけなので、平常心で迎えられると思います。

招待券2枚をいただきましたが、今回は1人静かに吹いてまいります。 ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »