« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

『SKB-360』 と 『K&M 15270』

少し前にトロンボーンケースとトロンボーンスタンドを通販で購入しましたのでご紹介します。

① SKB360トロンボーンケース

  Img_2033a Img_2035b Img_2036c Jweastmansuperslimwhite                                                   

S.E.Shires(シャイアーズ)のテナー トロンボーン を購入したときに付属していたケースが、KINGの純正ケースでした。

エッ! シャイアーズにKINGのケース? とお思いでしょうが、中古購入なので致し方ないのです。

このKINGのケースがやたら大きくて重い! 肩掛けストラップも付いていないし、何しろ移動にすごく難儀していました。
で、コンパクトケースの購入を検討していたのです。

画像は側面と上面で並べて撮影しました。比べてみるとその違いが少し分かると思います。
重量は、KING=5.5kg SKB360=3.2kg で2kgほど軽減されています。  
  
いま人気の「C.Cシャイニ-ケース=最後の画像」も候補にあがったのですが、私の年齢ではチト恥ずかしいのでSKBに決めました。

使用して見ると、この重量と大きさの差が非常に大きいのです。当面、公共機関での移動はこのケースで、車での移動はKINGを使おうと思っています。

② K&M 15270 トロンボーンスタンド

   Km_15270xxx3a Img_2038d                                                 

        

毎週金曜日が所属するバンドの練習日です。2時間~2時間半の練習時間ですので途中の休憩にスタンドが必要です。

自宅には常設のスタンドがあるのですが、重くて移動には不向きでしたので、この「K&M 15270」を購入しました。
バンドのトロンボーンリーダーの方が横で使っているのを見て、便利そうなので迷わず決めました。

画像を見ていただければわかりますが、折りたたむとベルにスッポリ収納できてしまいます。重量も1kgとさほど重くありません。
これからの練習やコンサートに活躍しそうです。

数回使用してみての感想ですが、少し問題が(と言う程ではないですが)・・・・。
上記の軽量ケースに収納すると、ベル側に少し重量が偏ります。ストラップで肩に掛けた時少し安定性を損ないます。  ま、いいか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「SKB-360」と「K&M 15270」はどちらも「サウンドハウス」から通販で購入しました。  
このサウンドハウス社は他社と比較してかなり廉価で出しています。品数は絞ってありますが目的の物があればお買い得ですよ。 組織もしっかりしているように感じられます
ちなみに“かめまる”はサウンドハウス社の回し者ではごじゃりませぬ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今後のコンサート予定

『アンデルセン公園 ジャズコンサート』

開催日:2007年10月13日(土)
場 所:アンデルセン公園(船橋市)

11:00-11:40 サードコースト
11:50-12:30 バグス
12:40-13:20 JJB
13:30-14:10 サウンドストリーム ←かめまる出演です。
14:20-15:00 Dial 'S'

☆前回のBlogでご案内しています。

---------------------------------
『第15回 SSJOリサイタル』

開催日:2007年12月1日(土)
開 演:15:00
場 所:船橋市 宮本公民館 ←ホームグランドです。
ゲスト:(未定)

☆Sound Stream Jazz Orchestra (SSJO)の定期演奏会です。
 ホームグランド(練習会場)の宮本公民館で開催します。
 このリサイタルもチカラを入れています。がんばりまっす。

---------------------------------
『バンドスタンド船橋2008』

開催日:2008年2月24日(日)
開 演:15:00
場 所:船橋市民文化ホール
出演バンド:SSJO含めて数バンド
ゲスト:Tiffany さん(予定)
料 金:(未定)前回は¥2000でした。

☆1年の最大イベントとなる「Band Stand Funabashi 2008」に参加します。
前回(今年度'07.3.11)はジャズシンガーの「真梨邑ケイ」さんがゲストでした。
今回は「Tiffany」さんの予定です。たくさんの皆様のご来場をお待ちしております。

6080451 前回(今年度'07.3.11)の

「Band Stand Funabashi 2008」のチラシです。

今回アンデルセン公園でSSJOに応援で演奏いただく矢作さん(Dr)のサイトからお借りしてきました。(無断ですみません→矢作さん)

♪「詳しくは、またご案内する予定です!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ご案内『アンデルセン公園 ジャズコンサート』

『アンデルセン公園 ジャズコンサート』のご案内です。

 Map_r3_3 Map001_3 Ander05_3                                 

                                                                                                                                                                                    

開催日: 10/13(土)
場 所: 船橋市アンデルセン公園 水上ステージ(画像左の赤マルです)

  http://www.park-funabashi.or.jp/and/

11:00-11:40  サードコースト
11:50-12:30  バグス
12:40-13:20  JJB
13:30-14:10  サウンドストリーム←かめまる出演予定です
14:20-15:00  Dial 'S'

かめまる2回目の本番となります。
8/25のサマージャズコンサートに比べ出番が短く、演奏曲数も6曲と少なめなので気が楽です。しかし、他のバンドと聴き比べされるので、その面で少し頑張らねばと、シャイな? かめまるは少しばかり緊張します。

我がサウンドストリームの演奏曲(案)は次のとおりです。
曲目は1曲程度入れ替わるかもしれません。

1.インザムード
2.フィールソーグッド
3.ドリーマーオブドリームス
4.イズントシーラブリー
5.美女と野獣
6.エンクンバンチェロ

  

画像(左)・・・園内マップ
画像(中)・・・交通マップ
画像(右)・・・昨年(2006年)の演奏風景

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »