« ドッペル君って大嫌いだぁ~!! | トップページ | ビッグバンドを見学してきました。 »

社会人のビッグバンドに応募しました。

416836c1kkl_ss500_

416dc6cfkjl_ss500__2

練習し始めてからほぼ半年が過ぎました。
毎日基礎練習を飽きずに続けています。合間にはカラオケCDに合わせて昔なつかしいフォークの曲を吹いたりもします。また、ジャズ系のエチュード(練習曲)も始めました。
ジャズ読みって慣れないと戸惑いますね。

しかし、独りで練習するのって遠回したり、刺激が少なくてマンネリに陥りやすいので、少々早いとは思いましたが社会人のビッグバンドで揉まれてみようと思い始めました。
実は先日(5/30)から隔週で個人レッスンを受けはじめました。レッスンは緊張しますが張り合いもあります。その勢いで外に出て行こうかなと思ったわけです。

Webで社会人バンドの募集を探しまくりました。
探す条件は 
 ・月曜~金曜日が練習日 
 ・通うのに程遠くない(片道1時間程度)
 ・努力すれば何とかついていけそうなレベル(初心者OKを謳っていれば嬉しい)
と考えました。

2つの音楽教室のビッグバンドコースの体験レッスンも参加して(覗いて)みました。
1つは東京・神保町の宮地楽器でした。体験レッスンよりも、帰路での満員電車に閉口してあきらめました。
もう一つは千葉ヤマハでのレッスンバンドでした。30分程見学(別用で楽器を持参しなかった)させていただきました。良くまとまっていたバンドで興味ありましたが、練習日が日曜日なので保留しました。

そうこうしている時に千葉県の船橋市で活動している「サウンドストリームジャズオーケストラ(SSJO)」でトロンボーンの募集をしているのを見つけました。
練習場所までJR+徒歩で30分程度と楽そうです。 練習も金曜日で助かります。 あとはバンドのレベルについていけるかどうかだけですが、それが心配で少し躊躇していました。

  SSJOのHP:http://www.asahi-net.or.jp/~kd1t-smz/ssjo.html#index

  SSJOのBLOG:http://blogs.yahoo.co.jp/ssjomember

その少し後に、時々足を運ぶジャズプレーヤーの方とステージの合間に立ち話をしました。
「社会人ビッグバンドに応募しようと思ってる」とお話をしましたところ、私・かめまるが初心者であることを分かっている上で
「行った(応募した)ひと勝ち、入ったひと勝ちよ!」との嬉しいお言葉。「かいた恥の数だけ上達する」とは別の方からのお言葉でした。
これが応募を決めた瞬間でした。

帰宅後、SSJOのWebMaster宛に、トロンボーン歴と現状を書いて「初心者であるが応募してよいか。3rdくらいなら何とか付いていけると思う」と打診しました。6/12のことでした。
程なくバンマスの方からサンプル音源付きで「楽器を持って見学に来てください」とメール返信をいただきました。
しかし、そのサンプル音源を聴いたとたん顔が真っ青になりました。「え! これが社会人バンドのレベルかい?」と。
決して甘く見ていたわけではないのですが、想像を超えるレベルの高さなのです。ビックリしました。

少し考えた末、ごめんなさい的なメールをお送りしました。少し猶予をいただければ付いていけると思う、とも書きました。
その後2-3のメ-ル交換の結果、やはり練習に参加させていただくことととなりました。この日が6/20でした。

見学日(練習参加日)は2日後の6/22(金)です。さてさてどうなることやら・・・・・。

------------------------------------

画像はカラオケCD付きの練習曲集です。時間のあるときに練習してます。

(左) カラオケCD付 トロンボーンレパートリー(1)

(右) リズム・フィギュアを読むジャズ・エチュード
    リーディング・キー・ジャズ・リズム トロンボーン

|
|

« ドッペル君って大嫌いだぁ~!! | トップページ | ビッグバンドを見学してきました。 »

サウンドストリームジャズオーケストラ」カテゴリの記事

ビッグバンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217959/16308770

この記事へのトラックバック一覧です: 社会人のビッグバンドに応募しました。:

« ドッペル君って大嫌いだぁ~!! | トップページ | ビッグバンドを見学してきました。 »