« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

マイ_トロンボーンについて

恥ずかしながら現在使用中の楽器を公開してしまいます。
笑わないでね。

楽器の選定と言うと一般的には、プロのセンセイにお願いして
楽器店で何本か吹いていただき
「うん、これなどは良いのではなかろうか」
と薦めていただくのですが、それはある程度の高級な楽器の
場合ですね。

私の 場合は何しろオモチャみたいに安かったですから。

経緯はこうです。
まぜるな危険さんを2回目に聴いたときの休憩時間に、使われていた
楽器の話題になりまして、「私もトロンボーンを始めようかと思っている」と
お話したら、「なら中国製の**楽器が安くてなかなか良い様ですよ」
とのこと。
それから約1ヵ月後のライブでも同様なお話をお聞きしたので、
「始めはこれにしよ!」と決めました。
ある程度腕が上がったらそれなりに良い楽器を選ぶ予定でしたので始めは安いのでよいかな、と。

それが今使っている楽器です。
中国製のJ.Michael TB-450Mテナートロンボーン。
358455894_149_1

通販で購入しました。込み込み(送料・代引き)¥27,000円。
アマチュアの方でもプロ同様の楽器を使用されている方が
多い中、この値段って、子供のオモチャほどの安さですね。

「初めから良い楽器を手にしておいたほうが良いよ!」
とアーリーバードのマスターからしつこくアドバイス
頂いていたのですが・・・・。

でも今まで約8ヶ月練習で吹いていますが、なかなか
コストパフォーマンス は良いようです。
なにしろ安いですからね。

しかし、楽器そのものより付属品や教本・CD類んの経費が
大幅にかかってます。
マウスピース4個も買ってしまいました。
ミュート(消音器)や教則本数種、メンテ用具含めて本体の
3倍くらいの出費です。

もう後に引けなくなってしまいました。
あとは練習あるのみですね。さあ頑張っていくぞーー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »